CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月15日

企画が煮詰まったり、仕事に疲れたら、愛読するブログがあります。

まりげ.jpg

企画が煮詰まったり、仕事に疲れたら、愛読するブログがあります。
田舎の子育て家族の生活をユニークな切り口で描いた数コマの漫画が大人気です。
まりげのまんが
https://marige333.blog.jp/

第17回オーライ!ニッポン大賞ライフスタイル賞を受賞した「岡山茉莉さん」は、「いつかは故郷へ帰りたい」と子どもが生まれたことをきっかけに脱サラしUターンしたいと、突然寡黙な夫がA4コピー用紙2枚にびっしり書かれたプレゼンシートで提案してきました。

誰も知らない土地への移住や収入面などの不安が大きかったので、2人でしっかり話し合い当時アパレルショップの店員だった私(妻)も一緒に退職し、2016年12月に埼玉県から京都府舞鶴市へ移住。

当時1歳と2歳の子どもを抱えて海と山に囲まれた舞鶴での田舎暮らしを始めました。
牡蠣の養殖と販売を中心にした漁師の家業を引き継いだ夫をサポートし、慣れない土地での子育て、義実家での同居生活をしながら、海のすぐ近くにある築100年の古民家を借りて、夫婦で大規模なリノベーションして新生活をスタートさせました。

子育ての様子や元気に楽しい田舎暮らしの様子を自分の得意技を活かして漫画でインスタグラムへ投稿しはじめました。
インスタグラム漫画に共感する子育て世代からの支持の大きさから「たのしいことを拾って生きる。(著者名:まりげ 大和書房)」が出版されました。
海のそばの古民家で5人暮らしをし、夫と協力し合いながらやんちゃな三兄弟の子育て中心の生活です。
ほのぼのとして、眺めているだけで元気になります。
今日も一日お疲れ様でした。

I 岡山 2.jpg



453





posted by オーライ!ニッポン会議 at 17:29| オーライ!ニッポン