CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月17日

【オーライ!ニッポン ライフスタイル賞】水野 裕之(愛媛県宇和島市)

K.jpg

第18回オーライ!ニッポン大賞 12受賞者(概要)その12.

【オーライ!ニッポン ライフスタイル賞】
 水野 裕之(愛媛県宇和島市)

 人口800人、柑橘と漁業が主な産業、60歳以上の人口が7割を超える九島の地域おこし協力隊に採用され、2018年家族3人で移住した。夫婦で島唯一の飲食店、島を体験するごはん屋さん「nicco」を営業している。
 約10年間空き家だった場所を自身でリノベーション。島民の思い出の場所でもあった空き家は、子どもの頃の遊び場でもあったお年寄りが遊びに来てくれる場所にもなった。学生時代にはパッケージデザインコンペに入賞し、大手リゾート会社に就職。
 小浜島、裏磐梯、嵐山と転勤し、そこでしか味わえないモノの価値に気づく。いずれは料理店を開きたいという思いを実現した。「ニッコニコ」、ここに来たら笑顔になってほしい。「日光」、太陽のような温かい場所になりたい。島民にとっても島外のひとにとっても、だれもが笑顔で戻ってきたくなる場所をめざしている。


◎選定理由

 観光業に従事したからこそ、消費対象ではない農山村をどう魅せていくのか、という視点に立てたのかもしれない。経験を活かして様々な困難な状況にある島の生活を維持・活性化するユニークな例。コロナ禍のライフスタイルとしてもその企画力と多角的な事業展開力に大いに期待したい。

nicco-島を体験するごはん屋さん-
https://www.instagram.com/nicco_kushima/?hl=ja

414

posted by オーライ!ニッポン会議 at 12:30| オーライ!ニッポン