CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月16日

【オーライ!ニッポン大賞】有限会社 兵吉屋(三重県鳥羽市)

C有限会社兵吉屋.jpg

第18回オーライ!ニッポン大賞 12受賞者(概要)その4.

【オーライ!ニッポン大賞】
 有限会社 兵吉屋(三重県鳥羽市)

 農山漁村イキイキ実践部門
 交流イノベーション部門

 海女である社長の実母が海女小屋を開放し、海女さんとふれあう海女小屋体験を日本で始めて開始した。海女小屋は3000年もの昔から命がけの素潜り漁でアワビ、サザエ、ワカメやヒジキ等の海藻を獲り、生業を立てる海女が冷え切った体を温め仲間と談笑する憩いの場所。
 海女小屋体験は国内外からの往来を盛んにし、お客様と海女さんが一体となって喜びや幸せを感じる価値の共創の場となっている。鳥羽市には約500人と、日本一の海女の数を誇っているが、海女も高齢化、後継者不足により減少しており、海女文化を後世に残すためにも漁業と観光の融合による国内外の人々との交流の機会を増加させ、海女の働く場と海の資源を守り育てる活動を推進している。

◎選定理由

 3000年の歴史がある海女文化の継承と地域資源保全・育成に全国でいち早く取り組み、観光の結びつけが難しい漁業の関連分野に異業種からの転換で参入し、一定の成果をだしていることを評価したい。国内客、外国客ともに着実に増加。総計2万人を超えた盛り上がりを見せ「海女小屋体験」を旅行商品として育ててきた実績は評価に値する。

有限会社 兵吉屋 海女小屋はちまんかまど  
https://amakoya.com/


406

posted by オーライ!ニッポン会議 at 01:00| オーライ!ニッポン