CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月15日

【オーライ!ニッポン大賞】元沼津市地域おこし協力隊 青山沙織(静岡県沼津市)

第18回オーライ!ニッポン大賞 12受賞者(概要)その3.

【オーライ!ニッポン大賞】
元沼津市地域おこし協力隊 青山沙織(静岡県沼津市)

 学生若者カツヤク・都市のチカラ部門
 交流イノベーション部門

 深海魚は一般的に価値が低いと見なされ漁師の収入も多くなく、深海魚漁師になりたい若者達もいない。日本で最も深い湾の駿河湾は深海魚の宝庫。その深海魚の魅力と沼津市戸田をPRし深海魚を身近に感じてもらう仕組みを作ることが必要と考え、「駿河湾の深海魚アートデザインコンテスト」を開催。さらに漁師・戸田漁協の協力の下、「生きた深海魚の展示」を行なう事が出来た。他にも「深海魚フェスティバル」などの深海魚づくしのイベントを地域の方と一緒に作り上げたが、新型コロナウィルスの影響により全て中止。地域を盛上げるイベントに変わり、深海魚を船から直接買取り、その日のうちに発送する「深海魚直送便」をスタートさせた。鮮度の良い深海魚は、スーパーで買うより安く鮮度の良い状態で購入できると大人気となっている。

BIMG_8658.jpg

◎選定理由

 地域おこし協力隊として担当した地域の主要産業である漁業で、深海魚に目をつけ、地元漁師の協力で深海魚に関する様々なイベント企画実施や、さらに漁業関係者とのコラボで「深海魚直送」事業により、新たな付加価値を付けた深海魚の販売ルートを切り開き、地域の漁業振興に大きく寄与した点が評価された。

戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便
https://shinkaigyo.myshopify.com/


405
posted by オーライ!ニッポン会議 at 17:00| オーライ!ニッポン