CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月15日

【オーライ!ニッポン大賞】特定非営利活動法人 自然史データバンクアニマnet(栃木県栃木市)

Aマニアネット.jpg
第18回オーライ!ニッポン大賞 12受賞者(概要)その2.

【オーライ!ニッポン大賞】
 特定非営利活動法人 自然史データバンクアニマnet(栃木県栃木市)

農山漁村イキイキ実践部門
学生若者カツヤク・都市のチカラ部門
交流イノベーション部門

 なぜ生物多様性の維持管理が必要なのかを次世代を担う子どもや市民に体験を通じて教えてくれる団体。自然史資料の収集・蓄積と、それに基づいた環境学習や自然体験、野生鳥獣の管理、生物多様性の維持の活動を行っている。毎月第2土曜日は、親子で森林資源と生物多様性からもたらされる生態系サービスを実感してもらうために、間伐材でログデッキやテーブル、ベンチなどを一緒に作成しつつ耕作放棄地を再生し有機肥料のみで育てた野菜や小麦粉を使ったアウトドアクッキングを楽しみながら森で過ごす。第3土曜日は里山の生き物たちを親子で調査を実施。9年に渡り四季を通して生き物を記録し採集した昆虫やカエル、時にはヘビなども子どもたちがスケッチをし、生き物マップを作製している。

◎選定理由

 里山に親しみ生態系を実感できる機会を作り、教育旅行にも活用しようとしている点が素晴らしい。森カフェの運営や古民家改修など拠点事業を、アニマ会費やみどり推進交付金など安定財源を確保している点もSDGsに沿っている。森の中の自然現象に触れることにより人間が得ることのできる栄養は計り知れないと高く評価された。

特定非営利活動法人 自然史データバンクアニマnet
https://www.facebook.com/databankAnimanet


404
posted by オーライ!ニッポン会議 at 11:14| オーライ!ニッポン