CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年02月27日

グリーン・ツーリズムもう一度

FA200.JPG

農山漁村の生活を体験したり、農林漁業を体験することをグリーン・ツーリズムと呼びます。
農林漁家が営む民宿に泊まったり、農業や漁業を農家や漁師から体験という活動を
通じて教えてもらうのです。
勿論、体験をしないで農山漁村でのんびり、時間を過ごすのも有りです。
季節の折々の農山漁村の風景がゆったりと流れていく様を見学します。
農業や漁業や林業は業としては、大変な仕事です。
だから素人には、なかなかうまくできませんが、
身体を動かして学ぶというのは、大変、刺激的です。
自然のなかで、農林漁家が培ってきた業の一端を、話を聞きながら安全に体験する。
その後は、一緒に地域の特産品である、農林水産物を料理し食べる。
グリーン・ツーリズムならではの楽しみ方です。
いろいろ難しい人間関係や仕事を忘れて、体験を一生懸命に楽しむと
何か収穫したり作業をした後の達成感が素晴らしいです。
自分の中に何か新しい可能性が生まれたような気持ちになります。
そして、グリーン・ツーリズムの楽しさは、農林漁家の地域の人々との何気ない会話や
一緒に食事するほんのひと時の時間です。
外出がなかなかできず、人との会話も直には、遠慮しなくてはならない現状ですが、
きっとまた、農山漁村のでは自然や農林漁業体験をしたい人を受け入れてくれます。
体験内容もさまざま開発されています。
それを楽しみに今しばらく我慢の時間です。

農林漁家民宿の情報はこちらから
一般財団法人 都市農山漁村交流活性化機構 「里の物語」
「農家民宿 ただいま 105 件 掲載中」
※ ご注意ください。
 新型コロナウイルス感染症の蔓延中により宿泊受入中止しているところもあります。
https://satomono.jp/farm-stay-inn/




375
posted by オーライ!ニッポン会議 at 07:07| コミュニティビジネス