CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年01月28日

【しぞ〜か 満ぷくBOOK ㏌ 東京】東京で静岡を味わう!

14.jpg
「しぞ〜か」とは静岡のことである。

 静岡の由来は、明治2年に、中心地の府中という地名を明治政府から変えるように指示があり、駿府藩は「静」「静城(しずき)」「静岡」の3つの候補のうち静岡を選び、藩名を静岡藩に改称したから駿府、駿府府中のことを静岡と呼ぶようになった。
 静岡は、静岡市にある、170mほどの 賤機山(しずはたやま)から採用したが「賤」の字が賤しいに通じるため、静岡に改めたという。
 
 静岡県は、東京事務所を「ふじのくに大使館」と呼んでおり、
首都圏において「静岡県産の 食材を使用しているお店」や「店主が静岡県出身のお店」の情報を職員が集め、「しぞ〜か満ぷくBOOK in 東京」の初版 を発行している。
 その第2版では、合計84店舗の情報を掲載し、静岡県の食材を広く都市生活者に知ってもらうべく案内している。
 首都圏で頑張っておられる静岡県ゆかりのお店を応援し、お店で、静岡の食材や観光等の話題で盛り上がって欲しい、また静岡ゆかりのお店はまだまだあると思いますので、皆様が知っているお店がありましたら、当事務所まで情報をお寄せくださいといしている。

20200128102128038_0001.jpg
【しぞ〜か 満ぷくBOOK in 東京 〜 Vol.2 〜】の内容は以下のWEBサイトのPDFでご覧になれます。
http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/documents/mannpuku3.pdf

【平成31年3月発行(第2版)】
ふじのくに大使館(静岡県東京事務所)
TEL 03-5212-9035 FAX 03-5212-9038
メール tokyo@pref.shizuoka.lg.jp

・お店に行かれる際は、事前にそれぞれのお店に営業状況等を確認願います。
・ 第2版では、初版で掲載されたお店も掲載してあります。
・ お店を順次追加していく予定です。新の情報は静岡県東京事務所HPで確認願います。
(改訂版)
 http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-700/documents/r1manpuku.pdf

しぞーか 満ぷく 検索
posted by オーライ!ニッポン会議 at 10:16| 日本のふるさと