CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年12月25日

これは見逃せない。長野県松本市に伝わる民俗芸能「奈川獅子」の獅子舞を入場無料で見学できます。

奈川獅子舞.jpg

「第31回民俗芸能と農村生活を考える会」
〜長野県松本市 市重要無形民俗文化財『奈川獅子』〜


「民俗芸能と農村生活を考える会」は、日本人の心のふるさとである「農村」に伝わる伝統芸能を鑑賞し、その背景にある地域の暮らしを知ることによって、都市住民の方々と農林漁業・農山漁村の現状を考えることを目的として、平成元年より開催しています。

 今回(第31回目)は長野県松本市に伝わる民俗芸能「奈川獅子」をご紹介させていただくことになりました。

 「奈川獅子」は大正の初期頃から始められ、2007年(平成19年)に松本市の重要無形民俗文化財に指定された、奈川寄合渡(よりあいど)集落に伝わる獅子舞です。

 その昔、村々に大獅子が現れて人々を苦しめていたのを天狗の手助けもあって仕留めることができたという伝説に由来する獅子舞で獅子が田畑を荒らし村人を苦しめる様子を描く「ぎおんばやし」、村人が天狗の協力の下獅子を討ち取るまでを表す「きよもり」と「よしざき」、討ち取った獅子が生き返る「獅子ころし・きりかえし」、天宮大明神の天狗から薙刀を授かり獅子を退治する「なぎなた」の5種の舞で構成されています。

■開催日時:令和 2 年 2 月 15 日(土)〜13時開演 (12時開場)〜
■会場:日本教育会館3階「一ツ橋ホール」
    〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6-2
■アクセス
 ●都営新宿線・半蔵門線 / 神保町駅(A1出口)徒歩3分
 ●都営三田線 / 神保町駅(A8出口)徒歩5分
 ●東京メトロ東西線 / 竹橋駅(北の丸公園側出口・1b)徒歩5分
 URL:http://www.jec.or.jp/

お申込み及び詳しい内容は、全国農協観光のWEBサイトをご覧ください。
https://www.znk.or.jp/event/

 一般社団法人全国農協観光協会は、JAをはじめとする諸団体と協力して「都市農村交流事業」を企画・実践し、 農村と都市との交流促進を通して農地の多面的機能や景観保全の重要性、食と農の結びつきの大切さなどを啓発し、地域の活性化に取り組んでいます。
 さらに都会の皆様を対象とした元気な農村づくりを目指す、農村応援団的組織「ふるさと倶楽部」を運営しております。
 また、観光振興のための「観光人材育成研修業務」、 農村と都市との交流・促進に寄与するための広報活動や、調査研究ならびに農山漁村地域の農業振興に係わる「農業検定事業」を展開している公益団体です。
posted by オーライ!ニッポン会議 at 00:20| 日本のふるさと