CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年12月24日

人材育成が国民を幸せに導き、国を支える。「SDGs」をキーにした人づくりへ。

全国フォーラム2019集合写真トリミング済 (003).jpg

小資源国家の日本の未来を託す新たな視点の人材育成が始まっている。

日本経済新聞12月21日土曜夕刊に中学校、高校で「起業」を教える学校が増えていると記事があった。
欧米の10%を超えるに対して日本の新規開業率5%と低く、競争力の低下が懸念されている。
そこで、政府は中学や高校での起業家教育を推進し、全国の公立中学校では24%、私立中学校39%となっている。
記事では、都内の私立高校と私立中学校、さらに茨城県の高校の取り組みが紹介されている。
茨城県の高校のケースでは、法人登記もして、会社を設立し生徒等が商品の企画制作から販売までを行っている。

東京都では、2019年6月に都内の小中学校の起業家教育導入に対する支援を以下のとおり開始すると発表した。
これからの時代を生きていくために必要な力の育成のために起業家精神と起業家的資質・能力の育成をするための教育として、
1.起業家精神:チャレンジ精神、創造性、探究心等。
2.起業家的資質・能力:情報収集・分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力等の2本柱で推進するとしている。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/06/14/08.html

学校教育の基となる指導要領が2020年度から大きく変わる。
政府広報オンライン https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201903/2.html

ニュースなどで紹介されているが、「外国語教育」や「プログラミング教育」のほか、レポートの作成や議論などの言語活動を行い、理科数学においては、観察・実験などによる科学的に探究する学習活動や、データを分析して課題を解決するための「統計教育」、我が国や郷土が育んできた日本の「伝統や文化」を学ぶという。
さらに「体験活動」「起業に関する教育」「金融教育」「防災・安全教育」「国土に関する教育」などの充実が図るとしている。

新学習指導要領の前文(15ページ)には、持続可能な社会のために教育の推進が重要と以下のように記述されている。
【一人一人の児童が,自分のよさや可能性を認識するとともに,あらゆる他者を価値のある存在として尊重し,多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓ひらき,持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが求められる。】

・文部科学省 新しい学習指導要領、スタート
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

DSC_2561.JPG

一方、我が日本が国連に提案し、国連加盟193か国が満場一致で採択した「SDGs」は、本ブログの「SDGsって何?」でも紹介済みであるが、
 https://blog.canpan.info/ohrai/archive/23


このSDGs を達成するために必要不可欠な人材教育を「ESD」と言い、去る12月20日から21にかけて、「ESD推進ネットワーク全国フォーラム2019」SDGsを地域で達成していくための人づくり:ESD for 2030を見据えてが、東京代々木のオリンピック青少年センターで開催された。
DSC_2527.JPG
プログラム概要
12月20日(金)【1日目】は、
・ESDの国際動向・国内動向、
・「SDGsを地域で達成していくための人づくりとそのためのネットワークのさらなる展開」のパネルディスカッション
・参加者全員によるグループディスカッション「地域でESDを広め、深めるための課題と工夫」

12月21日(土)の【2日目】は、2030年を見据えたESD推進のあり方を5つの分科会で議論した。
[新しい学習指導要領とESD実践]
[企業がめざす地域におけるSDGs人づくり]
[ユースと共に進めるマルチステークホルダーの連携]
[体験活動を提供する組織内のESD意識醸成]
[AI等の技術革新と教育・人材育成について考える]

今募集中の第17回オーライ!ニッポン大賞の表彰にも、時代の先取りしたESDやSGDsの取り組みや新たな日本を拓くような都市と農山漁村の共生・対流の取り組みが始まっているのではないであろうか。
そうした関係者の応募が次の時代を拓く魁になるのを大いに期待しています。
・第17回オーライ!ニッポン大賞の募集サイト
 https://www.kouryu.or.jp/information/ohrai17th.html


・SDGs を17の目標ごとにわかりやすく紹介したチラシ、SDGs シリーズ「なぜ大切か」
 https://www.unic.or.jp/news_press/info/24453/

DSC_2566.JPG
posted by オーライ!ニッポン会議 at 13:21| 犬も歩けば棒に当たる