CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月24日

島まるごとユニバーシティ〜未来をかなえる7日間〜

71269713_493031194577866_2095487090287443968_n-760x460.jpg

ゲストハウスまたは農泊を始めたい人向けへのセミナーです。
夢をかなえる学校というのは資格取得のための学校」とかお金を稼ぐ起業塾ではなく、
自分が本当にやりたいことで生きていくための「学校」。
「自分は何がしたいのか」「何のために学ぶのか」をとことん追求し、それから必要なことを学ぶ。教わるのではなく、自分で主体的に考えることのできる場です。
そんな学び舎を、瀬戸内海に浮かぶ島、広島県音戸町で新たに開きます。

詳しい内容は下記をご覧ください。
http://earthcube.jp/island/

主催するのは、Earth Cube Japan(アースキューブジャパン)という団体。過去約6年間で全29回のゲストハウス開業合宿、そして全5回のなりわい創り合宿を行い、全国で開業した人が110名を超えています。

このセミナーの中心的な講師であるゲストハウスストーリーメーカーのアースキューブジャパンの中村功芳さんは、第13回オーライ!ニッポン大賞フレンドシップ賞を受賞し、当機構の農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーでもおなじみの古民家を活用したゲストハウスの伝道者です。

中村さんがゲストハウス「倉敷まちなか居住 くるま座 有鄰庵(ゆうりんあん)」をはじめた当初は、お客様は来ず、大変苦労しました。しかし倉敷が今後10年後、さらにその先残っていくためには、どうような観光地であるべきなのか。深く考えて実践してきた経験から導きだされたビジネスノウハウが蓄積され、その内容を惜しげもなく丁寧にお教えいただきました。
いろいろな課題に直面しつつ、ポジティブに考え行動することが中村さんの信条。苦労をものともしない覚悟で臨み、今日もまだ仕事半ばと全国に、丸ごと宿構想を普及していこうとしています。
中村さん自身は英語も話ができないが、目と目を見れば通じる。外国の方を迎え入れコミュニケーションに問題が無いと言いうます。

有隣庵は外国の人に倉敷の街並み暮らしの体験をしていただくために、you-tubeにPR動画を発信しています。皆さんもぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=mR83_A2ye4k

NPO法人Earth Cube Japanの 中村 功芳 氏さんについては、下記のサイトをご覧ください。

https://www.kouryu.or.jp/events_seminar/machimura/H2807seminar_report.html

posted by オーライ!ニッポン会議 at 07:00| コミュニティビジネス