CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
二転三転 [2016年09月21日(Wed)]
9月21日(水曜日)
9-21-4.jpg
<昨年末オープンしたミャンマープラザ>
 
今朝メールをチェックすると、昨日に続いて再び、マイクロソフトのダイアナさんから連絡が入っていた。午前11時に市内中心部でのアポが入ったので、会合の場所を私のホテルの近くに変更してはどうか、との提案。
残念ながら、昨日の連絡を受けて、私の方は養護学校での会議をずらしてもらって、その代わりにダイアナさんと一緒のデイケアセンター訪問の約束を取り付けていたし、その後は、内藤さんと一緒に、ミャンマー財界の重鎮であるウィンアウンさんとの面談も入っているので、事情を話し、ここは予定通り、彼女のホテルで面談することに。
それにしても、電子メールと携帯電話がどこにいても繋がるようになった結果、一旦立てた予定も容易に変更出来るようになった。さすがにマイクロソフト、そのメリットをフルに使うべく、頻繁に変更を提案してくるわいと感心する。
9-21-5.jpg
<国立老人デイケアセンターの正門>

昨年末オープンしたミャンマープラザの前を通って、ダイアナさんが宿泊しているホテルへ。MILIのユヤトゥさんも間もなく到着。すこし約束の時間を過ぎてダイアナさんが現れた。息を切らせている。ホテルでクレジットカードでの支払いにトラブった由。
彼女は、マイクロソフト社がヤンゴンに事務所を開設することになり、その機会にシンガポールの地域本部から出張してきたのだが、今回がミャンマーは初めてとか。色々、面食らうことが多かったようだ。
彼女が席に着いたので早速、ユヤトゥさんからダイアナさんにMILiについての説明をしてもらう。彼女の到着時のフライトの遅れで実現しなかったMILI訪問の代わりだ。
その後、ICT訓練センター予定地であるデイケアセンターに移動する。
9-21-1.jpg
<ICT訓練センター予定地に案内する>

元々は、この事業計画の現状について私が先ず説明してから、現地に案内することでデイケアセンター所長代行のケイティーチョー博士にはもっと遅い到着時間を連絡していたのだが、この後、別のアポでダウンタウンに行くというダイアナさんのために、運転手のチョースワルミンさんに道路状況を確認してもらったところ、かなり混雑しているようなので、予定を早めて訪問することになったもの。
予定時間より、大分早く着いてしまったので、国立老人デイケアセンターではケイティチョー博士は不在。無償提供される予定の建物の前で話をしているところにケイティチョーさんが駆けつけてくれた。そして、まだ、話し足りない様子のダイアナさんを急かすように車に乗せて出発。
途中で私とユヤトゥさんは車を降りて内藤社長に合流、一緒にミャンマー商工会議所へ向かった。
少し予定時間より早くついたが、ウィンアウンさんは我々を部屋に招じ入れてくれた。
9-21-3.jpg
<ダウンタウンの映画館ではヨーロッパ映画祭が進行中>

彼は、政商といわれたダゴングループの総帥であるが、内藤社長とは数十年にわたる付き合い。今回のアポも内藤さん経由でお願いした次第。彼はミャンマー財界の重鎮としてミャンマー商工会議所会頭を長く務めてきた人物だが、つい最近、次回の選挙には立候補しないと表明したばかり。障害者ICTセンターと構想と狙いを話し、彼に協力を求めたところ、日本財団の笹川さんの依頼とあればと二つ返事で支援を約束してくれた。
商工会議所の後は、別のホテルでICTセンターの改修計画を検討してくれている日系の建設会社の社長の千葉さんらと意見交換。
そのあと、ホテルに戻り、MILIの経営改革プランでの指導をお願いしている経営コンサルタントのチチニェインさんらと会う。

08時 ホテル出発
09時 マイクロソフトダイアナさん
10時45分 デイケアセンター
11時半 間遠さん
12時 内藤さん
13時45分 ウィンアウンさん
14時45分 千葉社長
16時 平野さん
17時 ニェインイェインさん
ブログパーツ レンタルCGI