CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
電話もパソコンも繋がらない [2016年07月20日(Wed)]
7月20日(水曜日) 
今日の午前中は、MILIの管理体制について突っ込んだ話をするために、MILIのCEOであるネイリンソーさんと会うことになっていた。約束の朝9時の前に朝食を済ませておこうと、部屋を出ようとした時に、彼から電話がかかってきた。
なんと、昨日から停電で、アパートのエレベーターが使えないので外に出ることができないというのだ。彼の部屋は9階。確かに、車椅子では難しい。そこで、無理しないで部屋で待機するよう、私の方は、午後1時半に到着するインドラジットさんを迎えに空港に行く必要があるが、12時過ぎまではホテルにいるから、それまでに電気が戻ったら来れば良いと伝えた。
0720Prayer.jpg
<現地英字紙トップをスーチーさんの写真が飾る>

そこへ、ユヤトゥさんから深刻な内容のメール。そこで、彼女の携帯に電話しようとして気がついた。私のiPhone6がなぜか「圏外」になっている。
昨日は使えたのに。一方、こんな時に備えて、念のためと持ち歩いている古い方のiPhone5にはミャンマーの携帯会社に繋がっていることを示す表示が出ていた。良かったと、この電話でかけてみる。しかし、こちらも繋がらない。
通信インフラが未整備なヤンゴンでは、雨季には携帯事情が悪化することは珍しくない。しかし、昨日今日は、大した雨は降っていない。それなのになぜだろう?
仕方ないので、ホテルの部屋の固定電話を試してみると、何回目かにやっとユヤトゥさんの携帯に繋がった。
0720airport.jpg
<ヤンゴン空港の新ターミナル>

空港へ一緒に行ってもらい、インドラジットさんを待ちながら話をしたいと持ちかけた。ところが、ユヤトゥさんは、3時半まで外部で会議中だとか。そこで、一旦電話を切り、今度はアウンコさんに電話。
昨日約束していた4時半ではなく、彼には今日の昼過ぎ、空港へ一緒に行ってもらい、シンガポール経由でパリから到着する予定のインドラジットさんを待ちながら、二人で話をすることに変更してもらった。一方、ユヤトゥさんには4時半にホテルに来てもらって話をすることに。これで、この二人とはそれぞれ個別に会うことができる段取りがついた。
ところが、ネイリンソーさんからは連絡は入らない。そのうち、12時過ぎアウンコさんがチョースワーミンさんの車でホテルにやってきた。一緒に空港へ向かう。その道すがら、彼から色々報告を受ける。
0720cloudy.jpg
<怪しい雨季の空模様だったが、雨は降らず、、、>

午後1時半過ぎ、予定通り無事UNESCOのインドラジット部長が到着。彼を乗せて、一緒にホテルへ向かう。雨季なので、怪しい空模様だったが、結局、雨は降らず交通は順調。
彼には部屋で少し休んでもらうことにして、私は午後4時半からユヤトゥさんとホテルのロビーで会った。彼女もMILIの3台幹部の一人、企画人事部長だ。
彼女との話を済ませて外を見ると、アンコさんが立っているのが見えた。そこへ、ネイリンソーさんも登場。漸く、電気が復旧し外に出ることができたのだった。
何とか全員がそろったところで、ホテルのラウンジへ。インドラジットさんが合流して、彼の歓迎夕食会となった。お互いを紹介しあうとともに、明日のネピドーでの社会福祉大臣面談に向けてプレゼンテーションについて確認。

12時15分 ホテル出発
13時25分 インドラジットさん出迎え
16時半 MILI企画部長ユヤトゥさん
17時半 インドラジットさん歓迎夕食会 
| 次へ
ブログパーツ レンタルCGI