« 2016年06月 | Main | 2016年08月»

<< 2016年07月 >>
          1 2

ロンドンで深夜のミーティング [2016年07月08日(Fri)]
7月8日(金曜日)
<ホテルの前の歩道>

時差のせいで、朝早くから目を覚まし、ホテルの周辺を散歩した。ホテルの前の歩道は、まるで秋の落ち葉のように黄色い色で覆われていた。よく見ると、落ち葉ではなく歩道に並ぶ大きな街路樹の花が散ったものであった。
今日は会議の第2日目。朝9時前に会議が始まった。今朝のテーマは「Impact Investmentと難民危機」。さすがに、昨今のヨーロッパが直面している最大の問題は難民問題とあっては取り上げない訳にはいかないようだ。ただ、Impact Investmentとの関連は今ひとつ良くわからなかった。もう一つのテーマは、「Impact Investmentの今後の宣伝戦略」。最後に、この集まりを今後どう進めていくのかについての意見交換。今回の参加者に対するアンケート結果が報告された。
<第2日目の会議では難民問題がテーマに>

午後1時からは、今回の会議のスポンサー、グルベンキアン財団の主催による限られたメンバーでの昼食会。
参加者のうちで財団関係の人にだけ集まってもらい、今後の取り組みについて話し合うとことで、参加要請があったもの。だが、出席してみると限られたメンバーによる雑談の場に過ぎなかった。
席上での話題はもっぱらBrexit。英国のEU離脱は2週間前の国民投票で決まったばかり。今日の会議のゲストにEU関係者がいたので、EUに与える影響などを巡って大激論。
私は、ホテルにはレイトチェックアウトを頼んでいたものの、その時間が迫ってきたので途中で退席。
急いでホテルに戻り、チェックアウトの手続きをする。
<リスボンを飛び立った>

そこへ工藤さんが戻ってきたので、自分の部屋で作業していた藤田君も呼んでホテルの向かい側にあるカフェーに入り、3人で帰国後東京で行なうことになっている社会的インパクト評価事業についての説明会用資料の打ち合わせ。
それを終えて、ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらい4時半にホテルを出発。私一人で空港に向かった。タクシー代は今度は16ユーロだった。
7時前の飛行機の搭乗券に書かれた搭乗時刻ぴったりにゲートに行ってみると、乗客の姿が見えない。どうやら、搭乗が予定より早く始まっていたようだ。
慌てて最後の乗客として搭乗。自分の席についてあたふたとしているうちに飛行機はリスボンを飛び立った。
<ヒースローに着いた>

午後7時近いとは言えまだ明るい外の青空に気が付いて、リスボンの街を上空から見下ろして見ようと外を見たが、飛行機は既に岩山のような場所を飛んでいた。ピレネーに差し掛かっているのだった。
初めてのポルトガルだったが、殆ど、街を見ることもなく、慌しく過ごしてしまった。今度、いつかまたポルトガルを訪れるチャンスはあるのだろうか。
飛行機は順調に飛行、結局、ロンドン到着は予定時間より15分ほど早い、午後9時過ぎだった。
いつも混んでいる所しか知らないヒースロー空港の入国管理のゲートが、今日はなぜか空いていた。しかも、私は今回チェックイン荷物がなかったので、9時40分にはヒースローエクスプレスのプラットホームに到着。急行電車に乗ってしまうと、ほんの15分ほどでロンドン中央部にあるパディントン駅に着いてしまった。
<ヒースローエクスプレスのプラットホーム>

そこからロンドン名物の黒色のタクシーに乗り込み、ホテルに向かった。
今夜は、これから日本財団の海外での障害者支援関係の仕事を手伝ってもらうことになっているジョンハニー弁護士との打合せをするのだ。彼は自分自身が片足は義足と言う障害者。
元々は、明日の朝、打合せをすることになっていたのだが、彼の都合が悪くなったと言うので、今夜のうちに会うことにしたもの。しかし、こんなことなら、彼との約束は11時ではなく、10時半にしておいても良かったかな、と思っていたら、ここでなぜか渋滞に巻き込まれてしまった。
結局、11時過ぎになってしまったが、ジョンハニー弁護士とホテルのレストランで会い、Bmapsのことや、今月末のジャカルタ出張のことで夜中の1時半過ぎまで打ち合わせ。