• もっと見る
« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
伝記マンガプロジェクト始動へ [2015年01月15日(Thu)]
1月15日(木曜日) 
相変わらず、風邪気味。鼻をぐずつかせながらホテルのレストランへ。
私のミャンマーでの朝食はいつもモヒンガーと言われるミャンマー独特の麺料理。そうめんの様な細い麺にナマズを出汁に取って作った濃厚なスープをかけて食べる、今日は、身体を温めようといつもより多めのスープにしてもらう。
麺は小麦ではなく米で出来ているという。薬味には、茹で卵と、パクチー、コーンの素揚げ。酢橘を絞り、乾燥させた赤唐辛子の粉をかけて食べる。
面白いのは、モヒンガーを食べる時。特別に頼まない限り、普通、箸は出されないこと。れんげのようなスプーンを使って食べる。
117mohinga.jpg
<私のミャンマーでの朝食はいつもモヒンガー>

午前10時。伝記マンガプロジェクトを引き受けてくれたMFT(Moving Forward Together)代表のチーチーニェインさんがやって来る。ホテルのラウンジで打合せ。
午後1時半、ミャンマーApex銀行のジンさんがやって来た。ミャンマー米穀協会顧問のラリーさんたちも一緒だ。最近始めたばかりの障害学生対象の奨学金プログラムに付属する無利子ローン事業について話し合う。
また、伝記マンガプロジェクトのことをもっと詳しく聞きたいと言うので説明する。
117fries.jpg
<道路脇の食べ物屋>

イェミンアウンさんによれば、有名な漫画家ティン・アウン・ニーさんのことは、ミャンマー人ならみんな良く知っている。自分も子供の頃、7才の双子ピャー・ガ・ラウン, ピャー・ラ・チャウンが活躍する彼のマンガを愛読していた、と言う。
Apex銀行グループとしてどのような支援が出来るか、会長に報告してその結果を報告してくれることになった。
ホテルの中が寒過ぎるので、暖を取りに外に出てみる。気温30度。クーラーで冷えきった身体に外の熱気が心地よい。
117fries2.jpg
<油で揚げたものばかり>

道路脇には露店が並ぶ。ただ、ミャンマーでは、これらの食べ物屋で売られているのは油で揚げたものが圧倒的。スーパーでもスナックは基本的に揚げ物ばかり。
夕方からは、エクシード代表理事カーソンさんと会う。
ホテルのラウンジでは、5時半になると、アルコールがただになる時間、ハッピーアワーになったので、それまで飲んでいたコーヒーからワインに切り替えた。
来月の国立医療技術大学での義肢装具士学部発足記念式典のことや、スリランカの政変と、それがスリランカでの義肢装具士学校事業に与える影響などについて意見交換。
しかし、やはり風邪っぽいので早めに切り上げ自室に戻る。8時には就寝。
117fries3.jpg
<スーパーでもスナック売り場には揚げ物が並ぶ>

10時 MFT代表チーチーニェインさん
13時半 ミャンマーApex銀行 ジンさん
16時 エクシード代表理事カーソンさん
ブログパーツ レンタルCGI