• もっと見る
«氷点下の北京 | Main | CIATハウラー博士の衝撃的な過去»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
スクムパン王子がバンコク知事に [2009年01月11日(Sun)]
1月11日(日曜日) 
バンコク到着直後に予定していたASEANのスリン事務局長の特別顧問ラジャさんとの打合せの場に、急遽、タイ保健省伝統医療研究所のプラモート所長らが合流することになり、その段取りを付けるため、朝からあちこちに電話をする。
北京からバンコクへは、直行便の飛行機で4時間余りの行程。ただ、問題は気温差だ。天気予報ではバンコクの最高気温は30度、北京との一日の最大気温差は40度にもなる。さて、どのような服装で飛行機に乗り込むか。朝、ホテルで荷造りをしながら、考えあぐねてしまう。
結局、バンコクに着く直前に飛行機の中で、セーターを脱ぐことにし、コートとあわせて仕舞えるよう大きなビニール袋を機内に持ち込むかばんに潜ませる。


     <新北京空港は世界最大>

到着後、直ちに会合場所に急がねばならないのに、飛行機のバンコクへの到着は40分遅れ。おまけに、入国管理の窓口は長蛇の列。そこで、急遽、打ちあわせの場所を変更することにして、あちこちに電話。結局、ホテル内の日本料理店にテーブルを予約。私の到着を待たず、打合せを先に始めておいてもらうことにする。
意外に道路が空いていたので、さほど遅れることなくホテルに到着。直ちに、ホテル内の日本料理店へ。無事、ラジャさんやプラモートさんらと合流。
一時間ほどで打ち合わせを終了。するとラジャさんが、これからスクムパン殿下の祝賀会に一緒に行こうと誘う。ASEAN事務局長のスリンさんも現地で待っているという。
今日、投票が終わったばかりのバンコク知事選挙でスクムパン王子が当選したので、これから彼の住居であるスアン・パッカード宮殿で祝賀会が開かれるというのだ。時間はもう9時半を廻っている。このままでは、終わるのが何時になるか分かったものではない。暫し迷った挙句、結局お誘いを断り、彼を見送って私はホテルの部屋に引き揚げる。まだ、チェックインはしたものの、荷解きすらもしていないのだ。
スクムパンさんは、民主党の有力者で、元外務次官。バンコクの空港閉鎖騒ぎのあとで、アビシット民主党内閣が発足したが、元々、次の民主党内閣では、彼の外相就任が有望視されていた。しかしそれより先に、スキャンダルで辞任したバンコク知事の後を受けて、彼がバンコク知事選に出馬することになった。
スクムパンさんは、政治家というより学者肌で物静かな人だ。事実、かつてはチュラロンコン大学の政治学の教授をしていた。ここ数年は、日本財団グループ支援事業参加者OB対象の合宿セミナー「BABA」の審査委員長として、バンコク市内のスアン・パッカード宮殿にある事務所での審査会議を毎回主宰してくれている。
スクムパンさんが、知事になったのは嬉しいが、我々の「BABA」事業の審査委員長については、今後は後任を捜さねばならなくなりそうだ。


13時45分 北京発
18時05分 バンコク着
20時 ラジャ特別顧問

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI