CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«マラヤ大学での協議を終えてヤンゴンへ | Main | 岸田ひろ実さんを案内してマンダレーへ»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
理事長一行を出迎える [2016年11月01日(Tue)]
11月1日(火曜日) 
110101morning.jpg
<朝7時の気温は26度>

昨日の夕方の雨で天気を心配したが、今日は朝から良い天気。しかし、朝7時の野外気温計は早くも26度を指していた。今日も暑くなりそう。
朝9時、チョースワミンさんの車でいつものホテルを出発、パラミ病院のティンニュント博士の執務室に向かった。
パラミ病院は小児科医で元ミャンマ医師会の会長だったチョーミンナイン先生が設立した市立病院で、ついこの前までは小児科専門病院だったのだが、最近、救急科と外国人のための健康診査部門などを設けて総合病院に衣替え。
9階にある検査部門の責任者を務めるティンニュント博士の執務室を訪問。彼と相談しながら進めている障害者のためのICTトレーニングセンター事業などについて相談。
110102parami.jpg
<パラミ病院の威容>

彼との打ち合わせを済ませて、事務所を出てMILIに向かった。尾形理事長とミライロの岸田さん一行を空港に出迎えるのだが、う途中、時間に余裕があったので大手の薬局へ。彼に教えてもらったミャンマーの生薬を買い求める。そして、そのあとMILIに向かった。
MILIではベトナムに出張中だというユヤトゥさんはいなかったが、CEOのネイリンソーさん、営業部門の責任者のアウンコミンさんの二人と、来年から始まる第2次5カ年計画、来年度予算について最終的な確認。併せて、11月4、5日の岸田さんのMILI訪問、障害学生たちとの懇親会などに向けた段取りについても打ち合わせた。
そして午後3時、秘書長のソーモーウーさんが歓迎の花束を岸田さんに空港で手渡したいというので、一緒に空港に向かうことにした。
110103limousine.jpg
<エアポートリムジン?>

理事長一行の到着が40分ほど早くなる、との連絡を受け、午後3時にMILIを出発し、空港に向かった。
途中、小綺麗な黄色のバスとすれ違った。車体の胴体部分に「エアポートリムジン」の文字がを発見。「えっ。ヤンゴン空港にもリムジンバス運行開始?」とびっくり。
しかし、車体の後方に回ると、そこには「スクールバス」と書かれていた。おそらく、輸入した中古車両に書かれていた「エアポートリムジン」の文字をカッコ良いとそのまま残したものであろう。ミャンマー特有の人騒がせな慣行である。
以前は、クロネトヤマトの宅急便のロゴとデザインのままで走っていた中古トラックに日本から初めて来た人が、「すごい、クロネトヤマトがもう進出してる」と誤解したこともある。
空港で日本財団のヤンゴン事務所の田中職員らと合流。一緒に、尾形理事長らを待つ。
110104schoolbus.jpg
<ただのスクールバスだった>

そして3時45分頃、無事に日本からの飛行機が当初の到着予定時間より40分以上早く着陸。MILI秘書長のソーモーウーさんが歓迎の花束を岸田さんに手渡す。
理事長一行と岸田さんたちは二台の車に分乗してもらってホテルへ案内した。
ホテル内のレストランで日本財団のヤンゴン事務所の日本人スタッフらも加わり、大勢でホテル内のインターナショナル料理のレストランでビュッフェ形式で夕食。
その後、私は朝日新聞社の市川記者を案内して、ダウンタウンにある朝日新聞の支局に近い別のホテルへ向かった。市川さんに朝日新聞の五十嵐支局長の消息を尋ねると、入れ違いに今日から訪日の旅に出たスーチーさんに同行して日本に向かった、とか。スーチーさんの帰国は5日になるので丁度、入れ違い。
110105arrival.jpg
<理事長一行が無事到着>

09時 ホテル出発
09時半 ティンニュントさん
12時半 MILI訪問
15時 MILI出発
15時45分 理事長一行到着出迎え
19時 夕食会
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI