CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«14時間の空の旅 | Main | GII会議パネルに参加»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
初めてのポルトガル [2016年07月06日(Wed)]
7月6日(水曜日) 
今回の4泊5日と短い出張の目的地はポルトガルのリスボン。
隣国のスペインには休暇でも仕事でも何度も行っているが、なぜかこれまでポルトガルに行くチャンスはなかった。従って、今回が初めてのポルトガル行き。考えてみれば、初めての国に行くというのも本当に久しぶり。
そんなポルトガル出張の目的は、G8社会的投資タスクフォースの年次総会への参加。G8社会的投資タスクフォースというのは、2013年にイギリスで行われたG8先進主要国サミットの際に、当時のキャメロン英首相の呼びかけで結成されたもの。ロシアを除くG8メンバーの7カ国にオーストラリアを加えた8つの国からの官民それぞれ1名ずつの代表からなる。私は外務省に頼まれて2014年から日本の民間代表を務めており、毎年、この会合に参加して日本の現状報告をしてきている。
0706AirFrance.jpg
<パリ空港でリスボン行きの便に乗り継ぐ>

ただ、正確に言うと、今年からはG8タスクフォースは、ブラジル、メキシコ、ポルトガル、イスラエル、インドの5カ国が加わり、名前もGSG(Global Social Impact Investment Sterring Group)と改め、13カ国が正式メンバーの組織に衣替え。そして、今回がGSGとしては初めての会合だ。
朝8時に家を出て羽田空港へ。羽田空港にバングラデシュテロ事件の犠牲者の遺体が到着したのはつい昨日のこと。しかし、今日の羽田はそんなことはなかったかのように人々で溢れていた。
東京とリスボンを結ぶ直行便はないので、日本からはロンドンかパリ、フランクフルトなどでの乗り換えとなる。
今回の私の旅はフランスルート。午前のパリ行きの日航機で出発した。
0706cockpit.jpg
<リスボンに到着した飛行機のコクピット>

パリのシャルルドゴール空港で4時間半の待ち時間で乗り継ぎをしてリスボンへ。
リスボンへ向かう飛行機はエールフランスだったが、搭乗口の周辺で聞こえてきた言葉は、フランス語ではなく、むしろ、ブラジル出張の際によく耳にしたポルトガル語だった。
飛行機の出発時間は午後8時50分。ところが、ちょうどこの日の午後9時からが欧州サッカー選手権・準決勝、ポルトガル対ウェールズの試合が始まることになっていた。ポルトガル人のサッカーファンにとっては気もそぞろの空の旅だったに違いない。そして、着陸の30分ほど前、パイロットがわざわざ機内アナウンス。ポルトガルチームの勝利を告げた。機内は、歓声と拍手に包まれた。
こうするうちに、リスボンに着いたのは現地時間で夜の10時過ぎ。
0706empty.jpg
<遅かったので空港内は閑散としていたが、、、>

ポルトガル経済の不調のニュースから何となくシャビーな空港を想像していたのだが、リスボン空港はモダンで美しいデザインの空港だった。もう遅い時間からか空港の中の売店などは閑散としていたのだが、空港の外に出てみると、タクシー乗り場の前には120−130人もの長い行列が出来ていた。30ほど待ってやっとタクシーに乗り込んだ。
愛想の良い運転手だった。サッカー準決勝でのポルトガル勝利のことや、宿泊先のホテルの近くのオススメレストランのこととか、流暢な英語で盛んに話しかけてくる。到着して25ユーロを請求されたが、こんなものかと思い疑いもせず支払った。
ホテルの部屋に入り、今回の会議の案内メモに、「空港からのタクシー代は15ユーロ程度」と書かれているのに気がついた。調子の良い運転手に体良くぼられたのだった。
0706Taxiqueue.jpg
<タクシー乗り場には長蛇の列>

10時35分 羽田発
16時10分 パリ着
20時50分 パリ発
22時20分 リスボン着
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI