CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«バンコクへ単純往復2泊3日の旅 | Main | 帰国»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
テートさん叙勲のお祝いの会 [2015年06月17日(Wed)]
6月17日(水曜日) 
ホテルで朝食を取っていると渋谷さんから連絡、一緒にコーヒーを飲んでAPCD(Asia-Pacific Development Center on Disability) へ。ホテルの近く、サラデーン駅からBTSに乗り、サイアム駅で乗り換えて、BTSのVictory Monument駅に行く。そこからはタクシーに乗る。
APCDに着いた。所長の二ノ宮さん、スタッフの佐野さんらを誘って、最上階の3階に。そこに、日本財団のスペシャルアドバイザーに就任した渋谷さんのオフィスがある。ところが、昨夜の激しい雨で雨漏りとかで、使用不能。已む無く、その隣の応接室で協議。
先ずは、先週のニューヨークでの障害者権利条約締約国会議でのサイドイベントの報告と、今後の進め方について説明、アドバイスを受ける。
617APCD.JPG
<APCDへ>

APCD打合せを終えて、APCDの前からバスでビクトリーモニュメントに。BTSに乗り換えてホテルに戻る。途中、もの前の席に座っていた女性が黙って立ち上がる。どうやら、私のために席を譲ってくれたものらしい。
年寄り扱い?日本ではまだ無いが、タイでは何回か。シンガポールの地下鉄でも譲られたことがある。感心する反面、ちょっとショックでもある。
帰りはクーラーの無いバスに乗る。料金は20円。
バスの中で、いつも、驚かされる日本との違いは、車掌さん。私服である上、普段はお客さんのような顔をして座席に座っていること。それが、突然立ち上がって、切符を売りにやってくるのだ。
617bus.jpg
<帰りはクーラーの無いバスに乗る>

APCDの二ノ宮所長の司会で、祝賀パーティーが始まった。出席者は、タニン元首相、今は枢密院会員、彼はAPCD財団の会長でもある。彼の主催者を代表しての挨拶の後、来賓を代表して、佐渡島駐タイ国日本大使とヨンユート副首相の祝辞と続き、私が乾杯の音頭をさせてもらことになった。
司会の二ノ宮さんが、私が日本から特別のお酒を乾杯のために運んだのだと紹介。タイ人を中心とする皆さんにどこまで評価していただけるのか、正直不安だったが、何人かの人から美味しいお酒だとほめられた。
後で聞いたところ、佐渡島大使が、周りの参列者に、獺祭について解説、希少性を力説してくださったそうで、そのせいかも。
617speech.JPG
<祝賀パーティーが始まった>

その後は、観光大臣、外務副大臣、JICAタイ事務所の池田所長らの挨拶の後、テートさんがスピーチ。
驚いたのは、全員が英語でスピーチしたこと。しかも、流暢にウイットを効かせて、誰も原稿なんか読んでいないのだ。タイのエリート層の教育レベルを再認識。
車椅子のテレビ司会者として有名なクリサナさんがやって来た。彼とは先月二ノ宮さん達と一緒に会って、今年11月に開催すると言うユニバーサルデザインエキスポの話を聞いたばかり。
彼の様子がおかしい。まるで、立っているようなのだ。良く見ると、立ち乗り式の車椅子。こんなの見るのは初めてだ。ユニバーサルデザインエキスポを企画した彼がハイテクに拘っていた理由がわかる気がした。
617women.jpg
<クリサナさんのハイテク車椅子>

佐野さんから、どうやらユニバーサルデザインエキスポが延期になったらしいと聞いたので、彼に質してみると、「うん、政府に言われて、来年に延期することにした」と屈託がない。
パーーティーが終わった後も、クリサナさんたちと談笑。今度は、クリサナさんは普通の車椅子に座っている。よく見ると、さっきのハイテク車椅子を畳んで、普通の車椅子に戻したのだった。
祝賀会の間、十分に食事出来なかったので渋谷さん夫妻とホテルの近くの日本料理店で夕食。
食事の後、昨日借りた傘を帰しにマッサージ店へ。誘われたがもう遅いので断念。明日はもう帰国日、出発は朝早いのだ。帰り道、再び雨。
617banquet.JPG
<パーーティーの後、クリサナさんたちと>

09時 ホテル出発
10時 APCD打合せ
17時 ホテル出発
18時 テートさん叙勲のお祝い会
21時 渋谷さん夫妻と夕食
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI