CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«そして、早くも帰国へ | Main | プノンペンの流行最前線、イオンモール»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
プチュンバン直前のプノンペンへ [2014年09月18日(Thu)]
9月18日(木曜日) 
今回は、プノンペンとヤンゴンへ5日間と比較的短い出張。この出張は、以前から計画していた、カンボジアの障害者大学生たちと始めた障害者ビジネスインキュベーションセンターの見直しのためのクルサートメイ訪問と、先般バンコクで開かれた女性の社会企業家セミナーに来てくれた盲人ながらマッサージクリニックを運営しているニガさんと、同じプノンペンで美容院を経営するケムラさんの間で基本合意が出来た障害者女性を雇用しての美容スパという社会企業の構想の見極めのためのカンボジア出張に、ミャンマーの障害者グループMILIに設置した障害者ビジネスインキュベーションセンター訪問を併せて企画したもの。
朝、羽田空港についてメールをチェックしてみると、NHKバンコク支局の姫野さんから追加情報の問い合わせが入っているのに気が付いた。
918BKK.jpg
<バンコクでプノンペン行きに乗継ぐ>

前回の取材の映像の放送日が今日の国際報道2014になったそうだがそれに関して確認しておきたいことがあると言う。メールに気が付いたのが、飛行機に乗り込む直前だったので、取り敢えず、短い返事をしておき、残りはバンコクから送る。
バンコクでプノンペン行きに乗継ぐ。プノンペン空港には、いつものようにソルヤ君が迎えに来てくれていた。彼によると、先ほどまで激しく降っていた雨が上がったばかりとか。空気が雨で冷やされたためか比較的涼しい。
ところが、空港を出てみると、市内中心部へ向かう道路は大渋滞。先ほどまでの大雨のせいで道路の両脇に水が残り冠水状態。そのため、本来ならそこを通る筈のバイクが道路の中央に出て来ているためだ。ソルヤ君は、日本の技術で下水道を整備したのに、とぼやく。
921CDaily.jpg
<カンボジアでの労働争議を伝える現地の英字紙>

数日前には、大雨による渋滞で、ホテルから空港まで2時半かかってしまい、そのときの外国人客は飛行機に乗り遅れ、翌日のフライトに変更し、ホテルに戻りもう一泊したとか。
カンボジアは来週からカンボジアの「お盆」に当たるプチュンバンのお祭りが始まる。多くの人は、それに先立ち、早くも今週末から帰省する。私がいつも贔屓にしているクメール料理のレストランも早々と休み入りしてしまったとか。
ホテルにチェックインした後、部屋に荷物を置いて、すぐにロビーへ。先日のソーシャルインベストメントの会合で会ったばかりのARUNの功能さんと、カンボジアの事業での連携の可能性につき意見交換。

10時50分 羽田発
15時10分 バンコク着
17時10分 バンコク発
18時30分 プノンペン着
20時 ARUN 功能代表
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI