• もっと見る
«会議終わる | Main | 日曜日の羽田へ舞い戻る»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
パリで道草 [2014年07月05日(Sat)]
7月5日(土曜日)
WHOでの会議が終わり、今日は日本へ帰る日。帰国便は夜9時パリ発の夜行便。なので、元々はジュネーブを午後に出て、パリで乗換え羽田行きの便に乗ることにしていたのだが、ジュネーブでは特にやることもない。
暫く、ホテルの部屋で思案していたのだが、急遽、当初予定の便より早い便に乗ってパリに行こうと思い立った。パリ市内で時間を潰すことにしようと考えたのである。飛行機会社に電話をして空席の有無を確認しようと考えたのだが、今日は土曜日である。むしろ直接、空港に行って発券カウンターで調べてもらった方が早かろうと、急いで空港に行くことにした。
果して、10時半出発の便に空席があったので、この便でパリへ向かうことが出来た。
正午前に、パリのシャルルドゴール空港に到着。夜の帰国便まで時間はたっぷりある。片道1時間ちょっとかかるパリ市内への往復を考えても、6時間ほど残る計算なので、食事をしたり散策するには十分だ。
2014-07-05 08.26.58.jpg
<急いでジュネーブ空港に向かう>

以前、パリに住んでいた時によく使っていた市内直通バスに乗ることも考えたのだが、市内での移動に地下鉄を使うことを考え、地下鉄と共通で使えるフランス国鉄近郊電車RERで行くことにした。ただ、前回のように単純に往復切符を買うよりも、その後、地下鉄で移動することを考えるとパリ市内一日電車共通券を買う方が良い筈と考えた。ところが、空港ターミナルに直結したフランス国鉄駅の自動販売機の前に立って驚いた。どうやら、コの機会では一日券は買えないらしい。
日本なら何でも自動販売機で買えるのだが、ここはフランス。それどころか、機械が壊れて使用不可となっていることも多かったことを思い出した。すぐ側に、ツーリストインフォメーションがあったので、念のためにと思って聞いてみたが、有人窓口で買えとぶっきらぼうに答えるのみで無愛想なことこの上も無い。フランス人の外国人嫌いという言葉を思い出した。
自動販売機で買えないのなら、ツーリストインフォメーションに置いてあっても良さそうなものだが、とぶつぶつ良いながら、有人窓口に並ぶことにした。すると、そこには長蛇の列。一瞬、パリ市内に行くのはやめようかと思ったが、思い直して長蛇の列の最後尾に並ぶことにした。
2014-07-05 12.18.23.jpg
<一日チケットを手に入れるのも大変>

結局、20分以上も並んで、漸く一日周遊券「パリビジット」を購入。RERの各駅停車でシャトル・レ・アル駅まで乗車。そこから、地上に出てノートルダム寺院を左手に見ながらセーヌ川を渡り、リーブ・ゴーシュへ。カルチェラタンの手前にある中華レストランへ行く。ここは、30年程前にパリに住んでいた時に、よく家族で行った店。今も、当時と全く同じ場所に、外観は勿論、内装も殆ど変わらぬままに営業中。その後も、休暇や出張でパリに行く時には必ずと言っていい程立ち寄っている店。今回も、いつもの鴨そばを注文。
その後、しばらく辺りを散歩した後、地下鉄に乗る。むかし通っていたスーパーへ行き、チーズとチョコを購入。そして、再び、レ・アルに戻り、しばらく街歩きをして時間をつぶした後、再びRERのB線空港行き電車に乗る。パリ市内に向かった時の電車とは違って混み合っていた。どうやらサッカーファンのようで皆揃いの応援グッズのようなものを手にしていた。恐らく、ワールドカップのパブリックビューイング。はて、フランスドイツ戦は昨日だった筈。今日は、アルゼンチン・ベルギー戦なのだが、、、。果して、空港への途中、スタジアムのあるらしい駅で殆どの人が降りてしまうと電車の中は静かになった。
2014-07-05 14.33.38.jpg
<パリは曇天、肌寒かった>

すると、今度はパリ空港の一つ手前の駅で大勢の人が乗り込んで来た。駅名はパルク・デ・ゼクスポジション。展覧会場である。いつもならガランとしている駅なのだが、今日は異常な活気に満ちていた。反対側のパリ市内へ向かうプラットホームはもっと凄い。ラッシュの新宿駅のような混み具合だ。それがなぜか、全員が仮装行列のような派手な衣装を身に着けている。
私の席の向かいに座った若いカップルが手に持っている紙袋には「ジャパンエキスポ」の文字が。そして、若い女性のコスチュームには「ワンピース」の字と日本でおなじみの漫画のキャラクターが描かれていた。彼らの会話から想像するに、彼らは外国人ではなく、フランス人のようだ。どうやら、コスプレイベントが終わって飛行機に乗って地方にある自宅に帰るということのようだ。
シャルルドゴールターミナル1に到着。ボーディングカードはもう持っているので、搭乗手続きは不要、直接、出国検査場へ。
羽田への夜行便は、定刻より30分ほど遅れての出発となった。

09時 ホテル出発
10時30分 ジュネーブ発
11時40分 パリ着
21時30分 パリ発
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI