• もっと見る
«羽田便で帰国 | Main | G8タスクフォース会合でプレゼンテーション»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
久し振りのロンドン [2014年06月18日(Wed)]
6月18日(水曜日)
今回は、私にとっては滅多にないロンドン出張。
ソーシャルインパクトインベストメントに関するG8の全体会合に日本代表として参加するためだ。ソーシャルインパクトインベストメント、「社会的影響力のある投資」というのは、社会福祉や海外援助などを助成金ではなく、社会投資という切り口で行おうという考え方。
日本ではまだ一般には馴染みの無い概念だが、英米では既にいくつもの投資主体が活動しており、低コストで大きな社会的便益をもたらすという成功事例が生まれている。
G8レベルでの今回の会合は、元々は、昨年6月にG8の議長国であった英国が、G8メンバーの8カ国にタスクフォースの設立を呼びかけて始まったもの。しかし、今年の始め頃までは、日本とロシアだけが参加していないという状態が続いていた。
その後、外務省から日本財団に対し、日本国内ではこの問題に先駆的に取り組んでいる組織であるということで協力要請があり、6月から財団内でこの分野の担当になった私が、いきなりタスクフォースの日本民間代表としてこの会議に出ることになったもの。
618airport.jpg
<ロンドン空港に着いた 外は涼しい22度>

私は、アジア各国のように、日本とは余り時差がなく飛行距離もせいぜい4−6時間くらいというところへの中距離の出張は苦にならないが、欧米や、南米、アフリカなど時間もかかり時差もあるところは苦手だ。今回は羽田からの出発なので気分的にはかなり楽だったが、問題は、東京とロンドンの間の8時間もの時差。そこで、今回は久し振りに、「睡眠導入剤」を使うことにした。
一般に、出張の際の時差を調整する私なりのやり方は、飛行機に乗った時点で時計を現地時間に合わせ、睡眠や食事など生活パターンも、その段階で現地に合わせてしまうというもの。今回のロンドン便の出発時間は正午前、現地時間では深夜の4時前ということになる。
そこで、飛行機に乗り込んだら出来るだけ早く眠ろうとするあまり、出発前にラウンジで睡眠導入剤を飲んだところ、乗り込む直前に朦朧となってしまった。幸い、日本財団の職員の工藤さんと立石君が同行してくれていたので、二人に見守られながら機内に入った。
気が付くと、座席に座ってぐっすり眠り込んでいた。お陰で機内ではたっぷり眠って、18日の午後4時前にさわやかな気分でロンドン到着。
618evening.jpg
<6月のロンドンは爽やかだった>

空港からは3人でタクシーに乗った。ロンドンの物価は何でも高い。前回の経験では市内までのタクシー代は50ポンド以上。日本円では一万円ほどもするのだが、ヒースローエクスプレスに乗ると、確か一人20ポンド以上取られる。3人ならこちらの方が断然得だ。
現地の気温は22度、爽やかな天気だ。市内までの道々には、色とりどりの花と緑が爽やかだった。昔、40年以上前の学生時代、短期間だがロンドンに住んだことがあった。10月から5月までの約半年ほど。その大半が冬だった。ロンドンの冬は長く、暗くじめじめして陰鬱な毎日だった。寒さも和らぐとともに、日も長くなり始めた5月のある日、ロンドンを出ることにしたと告げたところ、イギリス人の友人が「どうして、これからがロンドンが一番美しくなるのに、6月になるとロンドンの印象は一変するよ」と、言ったことを思い出した。
ホテルにチェックインして一休みした後、近くのレストランで明日の会議に参加する日本ベンチャーフィランソロピー基金の白石さんや慶応大学の伊藤さんも交えて夕食を取りながら打合せ。明日に備えた。
618pub.jpg
<ロンドンの夏の夜、9時になっても外は明るい>

11時20分 羽田発
15時50分 ロンドン着
18時半 関係者夕食会
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI