• もっと見る
«スリランカへ | Main | 夜行便でバンコク経由カンボジアへ»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
義肢装具士学校の理事会は急遽、保健省で [2014年04月29日(Tue)]
4月29日(火曜日)
今回の私のスリランカ訪問は、元々、この日に予定されていたスリランカ義肢義足装具士養成学校(SLSPO)の理事会に合わせてのもの。ところが、出発直前に、スリランカ大統領のマヒンダ・ラジャパクサさんから、5月3日の土曜日に日本財団の笹川会長に会いたいとの連絡が入った。その連絡は、日本財団のスリランカ事業の長年のパートナーであるセワランカ財団のハルシャ会長と親しいラリット大統領顧問からのもの。一方で、同時期に在スリランカ日本大使館の粗大使からも正式の書面での招待状が届いた。ただ、内容的には一部矛盾するところがあったので、今回の出張を利用して、その調整を行おうと考えた。
今回の当初の出張計画では、スリランカでの理事会の後、直ちに日本に帰国する予定だったのだが、5月3日の笹川会長の大統領との会見の席に私も同席することになったので、帰国の予定を延期することにした。そして、その間の時間を利用して、カンボジア出張を挟むことにした次第。 
429sasakawa.jpg
<SLSPOの理事会が開かれるササカワホールには笹川良一初代会長の写真が、、、>

朝、一本の電話で起こされた。セワランカ財団の渉外部長のウデニさんからだった。ロビーに来ているので会えないかという。時間を見ると7時だった。ラジャパクサ大統領と笹川会長の会談に関して打合せをしたいのでラリット大統領顧問が会いたいと言っているという。しかし、私は、今日の午後はSLSPOの理事会や日本大使館での打合せなどで塞がっていることを話し、夜、ハルシャさんも交えて、空港へ行くまでの時間を利用して、夕食を取りながら話しをすることになった。
その後、SLSPOのカーソン代表がメアリー校長と一緒にやって来た。日本財団 の本事業の担当である立石職員も加わり、今日の理事会の進め方について打合せ。その後、立石君と二人で打合せ。彼はここに来る前に、カンボジアに立ち寄り、現地の障害者大学生のグループとインキュベーションセンターの運営についての話し合いをして来たので、これから入れ違いに、プノンペンに向かう私に現地の様子を報告するよう頼んでいたのだ。
429rain.jpg
<ササカワホールにいる間に激しい雨が降ってきた>

12時半 ダヤシリさんがホテルに来てくれた。NISVA事業について報告に来てくれたのだが、その時に、笹川会長が来る5月3日の夜には、日本財団支援事業関係者レセプションをしたいと持ち掛けたところ、賛同を得たので、具体的な進め方について相談。そして、ダヤシリさんと一緒に、ホテルの宴会担当者に会う。会場となる会議室を予約、料理などについて打合せ。
その後、彼と一緒にSLSPOの理事会が開かれるササカワホールへ。すると、様子がおかしい。メアリー校長が、保健省のマヒパラ局長が大臣の指示で、保健省を離れられなくなったので、急遽、理事会を彼の執務室でやって欲しいとの依頼があった。ただ、部屋が狭く、理事全員が参加出来ないので所要メンバーだけで行くことにしたい、というのだ。そのメンバーには私も含まれていた。
ただその前に、何はともあれ、全員で昼食をとることに。
429lunch.jpg
<スリランカ料理ビュッフェで昼食>

雨足が益々、激しくなって来た。食事の後、選抜メンバーは雨の中を保健省へ向かった。私は、同じく選抜メンバーに指名されたダヤシリさんの車で移動。
保健省のマヒパラ局長の執務室で理事会を行った後、ダヤシリさんに日本大使館に送ってもらった。粗大使とお会いして、大統領との面談のサポートに対するお礼を申し上げた。5月3日の段取りに付いて色々教えて頂くるとともに、その前後に予定している大統領以外の政府要人との面談について報告。色々、有益なアドバイスをもらうことが出来た。
大使館を辞して、ダヤシリさんと再度、日本財団支援事業関係者レセプションに着いて協議。こまごまとした準備に付いてお願いする。
そして、6時からはラリット大統領顧問、ハルシャさんらと夕食を取りながら、5月3日の大統領との面談に向けた打合せ。それを終えて、小雨の中をホテルに戻りチェックアウト。プノンペンに向かうべく空港へ。慌ただしい一日であった。
429MoH.jpg
<雨に煙る保健省の前庭>

07時 ウデニさん打合せ
09時 エクシード打合せ
11時 立石君打合せ
12時半 ダヤシリさん打合せ
13時半 SLSPO理事会
15時 粗在スリランカ日本大使訪問
16時半 ダヤシリさん打合せ
18時 ラリット大統領顧問打合せ
20時 ホテル出発
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI