• もっと見る
«ロンドン経由で帰国へ | Main | 2週間という長い出張»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
帰国、私の旅の工夫(26) [2013年11月09日(Sat)]
11月9日(土曜日)
成田に着いた。定刻より一時間以上早い3時前の到着。
久し振りに「私の旅の工夫(26)」として、今回の出張にも持参した私の秘密兵器、携帯式体重計を紹介しよう。その形状は添付の写真のごとく、ほぼ携帯電話と同じほどの小型サイズ。スイッチを入れて上に片足を乗せて乗っかると、裏側の小さな液晶表示板に体重が示される。
片足でバランスを取るのが少し難しいが、壁や柱に軽く手を添えれば良い。ただ、今回実際に私が遭遇した問題は、ロンドンでの手荷物チェックの際、金属製の見慣れない形状でしかも電池が入っているということで、どうやら爆弾と間違えられたらしいこと。と言っても、4回の荷物検査で引っかかったのは一回だけだが、、、。
11-09 Weight1.jpg
<携帯式体重計(表)>

私は、減量を始めた昨年末から半年足らずの間で10キロほどの減量に成功。今流行の炭水化物ダイエットとか言ったものではなく、ただ、単純に、アルコールを含む食品の摂取量全般を減らしただけ。それよりも、減量後の体重維持のために重要なことは、一日一回体重チェックをして少し増えたら食事を少なめにすること。そのため、出張の多い私としては旅先での体重チェックを可能にするこの体重計は重宝。
11-09 Weight2.jpg
<携帯式体重計(裏)>

もう一つ、今回発見した洗濯物の乾かし方。と言っても、私が今まで思いついていなかったというだけで、既にやっている人にとってはどうしたことも無い話だが、、、。写真のように、ホテルによく備えてある洗濯ひもに、シャツなどを干す時に、これまではハンガーなどを使っていたのだが、それを使わずとも、ひもを直接シャツに通す、というもの。
尚、ここには示していないが、私のやり方は、洗って絞った後、いきなりひもを通して干すのではなく、その前には先ず、バスタオルをひもに巻き付けてその上に濡れたシャツを置いて、暫く乾かしてから、このようにひもに直接通して完全に乾くのを待つという、やり方だ。念のため。
11-09 shirt.jpg
<今回見つけたハンガーを使わないシャツの乾かし方>

14時55分 成田着
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI