• もっと見る
« IDPPの件で、マヒドン大学スラキット副学長と面談 | Main | インクルーシブアグリビジネス会議が始まる»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
IDPPコアチームミーティングに出席 [2013年02月20日(Wed)]
2月20日(水曜日) 
朝8時過ぎに、ホテルを出て、スカイトレインに乗る。別のホテルで行われる、IDPPコアチームミーティングに出席するためだ。
街のあちこちに、男性の顔写真と、9とか16といった番号の付いた大きな看板が目立つ。都知事選のポスターだ。先月、ミャンマーからの帰りに立ち寄った時に始まった都知事選は、来月3月3日の開票日を前に、終盤の追い込み局面に入っている。
25人が立候補した知事選だが、実質的には、再選を狙う現職のスクムパン知事と、タクシン派の前警察庁副長官との一騎打ち。タイ77都県の知事は基本的に官選、内務省が任命する。但し、特別行政区のバンコクだけは選挙で選ぶ。その為、今回の知事選は、2015年までに実施される次期総選挙の前哨戦と位置づけられている。
ところが、最新の世論調査によると、当初は有利と見られていたスクムパン知事がタクシン派タイ貢献党の候補に大きくリードを許す展開とか。我らが友人、スクムパン王子危うしである。
0220campaign.jpg
<バンコク市内は都知事選のポスターで溢れていた>

会場のホテルに到着。ビジネスセンターの会議室で、IDPP(障害者公共政策大学院)のコアチームのメンバー5人の内、急用のため已むなく欠席の米国立聾理工学院デカロ前学院長を除くメンバーが顔を揃えている。APCD(アジア太平洋障害者発展センター)の二ノ宮所長、プロジェクトディレクターのデリック・アメリカン大学准教授、盲人教育の専門家のラリー博士というメンバーだ。
昨日のマヒドン大学で急遽、提案されたASEAN University Network(AUN)のサブテーマとしてIDPPを位置づけるというマヒドン大学の提案を中心に、長期戦略を検討。
会議室は恐ろしく寒い。ビジネスセンターの受付の女性に空調を切るように頼んでみるが、部屋毎の調整は出来ないようだ。タイではよくあることなので、私は今回も長袖の上着を用意して来たのだが、アメリカ人の二人は半袖なので「寒い」を連発。
それにしてもここまでガンガンに冷やさないと気が済まないというタイ人の神経は理解出来ない。何より、国産エネルギー源の少ないタイにとって、貴重な電気の無駄使いではないか。
0220PowerCut.jpg
<節電対策を報じる現地の英字紙>

そう思っていたところ、今朝の現地紙に「エネルギー危機」という言葉を発見。読んでみると、4月5日から一週間ほどの予定で、タイの主要な天然ガスの供給源であるミャンマーのヤダナ油田の修理のためタイへのガスの供給が大幅に削減さる。しかも、タイ国内の火力発電所のトラブルが重なり、タイの電力の供給余力は2%と、国際的な水準の10%と比べて、危機的な水準にまで低下する見通しという。タイは政府は大慌て、マレーシアからの緊急買電、セメント工場の休業を検討するなど、産業界挙げてそのための対策作りに大わらわだというのだ。
なのに、相変わらずのクーラーの濫用なのである。
思うに、タイではクーラーが今も豊かさの象徴であり、ガンガン冷やすことがサービスと考えられているのだろう。会議室だけではなく、レストランでも、タクシーなど車の中でも寒さに震えた思い出は数知れず。私のジョークは「タイは屋外は南国でも、室内は北国、日本の冬よりずっと寒い」
タイのエアコンの世帯保有状況を調べてみると、2010年でもわずか15.6%。これに対し、扇風機は97%となっていた。(テレビは96%)クーラーはまだまだ、贅沢品なのである。
夜は、フリージャーナリストのカビさんと一緒。彼によると、スクンバン都知事の再選は確実なのだそうだ。彼によると、タイの世論調査はいい加減。時には相手陣営を油断させるために使われるのだとか。

08時 ホテル出発
09時 IDPPコアチームミーティング
12時半 昼食
17時半 IOM伊藤さん 
18時 間遠さん
19時 フリージャーナリスト カビさん
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI