CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«パアンを後に、飛行機でヤンゴンからシンガポールへ移動 | Main | 帰国 私の旅の工夫(24)»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
外務省トミーコー無任所大使と会う [2012年12月03日(Mon)]
12月3日(月曜日) 
シンガポールの朝8時、ASEAN事務局長特別顧問のラジャさんとホテルのロビーで待ち合わせ。いつも忙しくジャカルタとシンガポールで二重生活をしている彼は、機内持ち込み用のキャリーバッグを持って現れた。今日はこの後空港に向かい、ヤンゴンに行くのだとか。彼と会うのは久し振り。色々懸案事項について意見交換。
二人で話しながらだったので、やや慌ただしく朝食を済ませ、シンガポール国立大学南アジア研究センターへ。副所長のジョンソンさんと会う。そして、そこから彼の運転で、外務省に向かう。シンガポール有数の知識人で、外務省の大物、トミー・コーさんに会うためだ。コーさんは、30歳にして、時の首相リークアンユーに国連大使に任命されたと言うエピソードの持ち主。その後、駐米大使、国連海洋法条約の議長を務めたと言うエリート外交官。75歳になった今も、無任所大使として外務省ビルの最上階にオフィスを構える。
1203MFA.jpg
<緑の木立に囲まれたシンガポール外務省ビル>

そんな大物に初めて会うというので、私は自分の服装をどうするか迷ったのだが、敢えて、背広・ネクタイはやめて、いつものサファリスーツで行くことに。背広・ネクタイは寒冷地のもので熱帯の気候にはそぐわない。省エネを考えても、シンガポールの暑い風土に合った服装の方が自然だ。
果たして、実際会ってみると、彼はラフなパティックシャツ姿だったのでほっとした。
いきなり、要件に入り、早口で、質問を繰り出すエネルギッシュなスタイル。全く年齢を感じさせない迫力のある人だった。今晩には長い米国出張に出発するという、忙しいタイミングだったが1時間ほども時間を割いてくれた。
話題は、専ら、彼が関心を寄せる障害者分野での日本財団の活動について。今回、ミャンマーの社会福祉大臣と確認したASEAN障害者芸術祭には大変関心を示し、支援を約束してくれた。そして、自分が関わっているシンガポールの障害者グループの中に、舞台芸術活動に熱心に取り組んでいるVSAという団体があるので紹介しよう、と言ってくれた。
外務省を辞して、昼食を取ろうとジョンソンさんの車に乗っていると、メールの着信メッセージ。何と、トミー・コーさんからのVSAを紹介するメールだった。驚いている私に、「コーさんはやることが速いんだよ」とジョンソンさん。確かに、有能さと効率を何よりも愛するリークアンユーに今も頼りにされている75歳であった。
1203Tommy.jpg
<シンガポールでもっとも有名な外交官、トミーコーさんと一緒に>

食事を取った後、雨が降りそうな気配に慌ててホテルに戻り、傘を持って、午後のアポイントの場所に急ぐ途中、雨が降り出した。晴れ男の私にとって、海外出張中に傘をさしたのは本当に久し振り。リークアンユー公共政策大学院のビーハグさんと会って、ミャンマー国境省と進めている、地方公務員のシンガポール研修について打合せ。公共政策大学院側3人の担当チームの内の2人が出張中などで、今回は、私とビーハグさんと二人だけ。
細かい点の議論を詰め、ほぼ打ち合わせを終えようというころになって、俄かに雨脚が強まり、外は暴風雨状態に。これでは、傘があっても外に出るのは困難だ。幸い、私は夜のアポイントまでまだ余裕がある。彼女の方も、今日は時間に余裕があると言うので、この機会にと、日本財団のその他の分野での活動を説明する。話が弾んでふと気が付くと、嵐はおさまり、外は小雨に。時計を見ると3時間にもなっていた。
夜は久し振りに、共同通信シンガポール支局の豊田支局長と。
1203rain.jpg
<突然の雨に久し振りに傘を出した>

08時 ASEAN事務局長特別顧問ラジャさん
09時半 シンガポール国立大学南アジア研究所ジョンソン副所長
10時半 外務省トミーコー無任所大使
14時 リークアンユー公共政策大学院ビーハグさん打合せ
19時 共同通信シンガポール支局豊田支局長
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI