CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ヤンゴン・インド人街にある薬草マーケットを視察 | Main | 帰国へ »
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
バンコク行きに危うく乗り遅れる [2012年09月23日(Sun)]
9月23日(日曜日) 
今日は、ヤンゴンでの最終日。午後の便でバンコクに移動する。
ネピドーから戻って来て以来、ミャンマー外務省の高官OBで、日本財団の仕事を手伝ってくれているエルウィンさんと打合せをする予定で、互いに連絡を取ろうとしていたのだが、通信事情が悪いためにすれ違い。漸く、今朝になって連絡がつき、昼食を一緒にとることにして、ホテルで11時半に会うことに。
一方、私は3時の飛行機にあわせて、1時にタクシーを予約。ただ、ヤンゴンでも、最近、交通ラッシュが急速に始まり、以前なら30分で済んだホテルから空港までの行程が、1時間半かかることもある。本来なら、12時に出発すべきところだが、今日は日曜日なので、1時でもギリギリ何とかなりそうというくらいの時間。躊躇する運転手に日曜日だから大丈夫と押し切った。
IMG_1350.jpg
<市内中心部に立つスーレパゴダ>

ところが、その後がいけなかった。私はエルウィンさんと話しているうちに、私の頭は混乱し、何と1時の出発を1時半と勘違いしてしまった。しかも、エルウィンさんとの話が長引き、ホテルをチェックアウトした時には1時半を過ぎてしまっていた。
そして、待っていたタクシーに乗り込んだ。車内で運転手に言われる。30分も私を待っていたんだという。そして、私の飛行機の出発時間を聞かれて、私は、ようやく自分の勘違いに気が付いた。いけない。このままでは、空港まで順調に30分で行って、チェックインがギリギリ間に合うかどうかという時間だ。
車内では二人とも黙りこくってひたすら空港を目指す。幸い、道路の混雑はほとんど無し、ミンガラドン空港には30分丁度で到着。スーツケースを引きながらチェックインカウンターへ走ると、係員が笑顔で待っていてくれた。Don't worry. You have time.と言われたので、受付終了時間を聞いてみると。あと5分でカウンターを閉めるところだという。まさに、ぎりぎりセーフ。
いつもは時間に余裕を持って空港に行くことにしているので、こんなことは初めて。慣れから来る気の緩みに注意しようと自らを戒めた一幕。

11時半 エルウィンさん
14時55分 ヤンゴン発
16時50分 バンコク着
18時半 共同通信八谷バンコク支局長
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI