CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«駆け足の出張 今年9回目のミャンマーへ | Main | 義肢装具士養成学校プロジェクトを調印»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
ミャンマー障害者自立運動(MILI)のワークショップに参加 [2012年09月20日(Thu)]
9月20日(木曜日) 
朝8時半、ホテルの前からタクシーを拾って、飛行場の近く、国立障害児童養護学校に向かう。ここで、今月9日から3週間の予定で開かれている、障害者の次世代リーダー養成講習会で話をするよう頼まれているからだ。
主催者は、障害者の若者が障害の枠を超えて昨年5月に結成した「ミャンマー自立生活運動(MILI)」。日本財団の全面支援で今年から始まったこのワークショップは、今後5年かけて、150人が参加する予定である。今年2回目の今回も前回同様、最北部のカチン州を含む、3つの州から5人づつ、合計15名が参加している。
920training.jpg
<MILIワークショップが行われていた>

タクシーを降りて、いくつかある教室の入り口のうち、草履が沢山脱ぎ捨ててあるドアをみつけ開けて入る。お揃いのピンクのTシャツを着た15人の研修生に向かってホワイトボードの前で、若い女性が何やら話をしている。日本語のうまいMILI幹部のうちでも一番うまいユヤトウさんだ。最後尾にいたMILIの二人の若いリーダー、視覚障害者のアウンコミンさんと肢体障害者のネイリンソーさんと暫く、話をしているうちにユヤトウさんの講義が終わったらしく、私を手招きする。
920MILIleaders.jpg
<MILI代表の二人、視覚障害者のアウンコミンさんと肢体障害者のネイリンソーさん>

自己紹介の後、私は、日本財団のミャンマーに置ける活動と、障害者支援の状況について話をした。その後、質疑応答に移る。リーダー研修に選ばれただけあって、意欲的で活発な質問が続く。15人のメンバーの多くが肢体障害者だ、聴覚障害者は二人。二人とも手話は出来ないという。ミャンマーでは聴覚障害者教育に問題があり、手話の普及が遅れていると聞いていたが本当のようだ。
私が話しをしているうちに、突然の停電。クーラーが止まったので窓を開ける。後でMILIの幹部に聞いたところによると、ヤンゴンでは、最近でも一週間に一回くらいは停電が当たり前。それでも、毎日のように停電していた数年前とくらべると、電気事情は格段に良くなったのだそうだ。
920byebye.jpg
<アウンコミンさんとユヤトウさんが見送ってくれた>

MILIワークショップの会場にティンニュントさんが、日本財団の担当者、梅村君と一緒に現れた。彼の車で、小児科で有名な私立のパラミ病院に連れていってもらい、知覚障害者などを対象にした養護学校を運営する地場民間財団であるニューワールドの幹部と土地問題について打合せ。その後、YMCA幹部が合流、昼食の後、養護学校の為の土地供与問題につき協議。
一旦、ホテルに戻り、着替えてから、道路を隔てて向かいにあるJICAへ。田中所長らと意見交換、ミャンマー情勢につき、最新の話、興味深い話を、色々聞かせて頂く。
その後、再びティンニュントさんと合流。彼の紹介で、国軍病院に軍医総監のミョーミンテイン軍医少将を訪ねる。義足配布事業での連携について色々話し合った。
夜は、日本大使館丸山公使らと食事を取りながら最新のミャンマー情勢についてお話を伺う。
920MHospital.jpg
<国軍病院に軍医総監を訪ねる>

08時半 ホテル出発
09時 MILIワークショップ
11時 ニューワールド打合せ
12時 YMCAとの協議
15時 JICA田中所長
16時半 国軍病院ミョーミンテイン軍医総監
19時 日本大使館丸山公使
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI