CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«肩の凝りはかなり改善 | Main | ジャカルタ義肢装具師養成校(JSPO)の卒業式に参列»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
タイ生薬博覧会を視察 [2012年09月05日(Wed)]
9月5日(水曜日)
905IMPACT.jpg
<HerbExpoが開かれたのは広大な見本市会場IMPACT>

今朝は、珍しく晴れ上がり、青空が広がった。
ホテルの前からタクシーでバンコクの北方ノンタブリ県にある総合展示場IMPACTへ。昨日のタクシー同様、後部座席ではシートベルトが使えない状況で、一時間も高速道路を100キロ以上のスピードで飛ばすので落ち着かない。
見本市会場のIMPACTには到着しても、会場が余りにも広く、平行して他の行事も行われているので、Herbal Expoの場所がなかなか分からない。
やっとのことで、中嶋君たちと合流。カンボジアの伝統医療師学校で頑張ってくれている針灸師の高田さんを始め、私も知っている人たちの懐かしい顔が見える。今日から行われるメコン諸国伝統医療ワークショップに参加するため来訪したカンボジア保健省の伝統医療関係者たちだ。
このHerbal Expoは今年で9回目。3日間の会期に30万人の来場を予想しているという。一般の人が来るには少々不便な会場ではないかと思うのだが、一旦入場してしまえば、無料でサンプルも貰えるし、専門家からのアドバイスも貰えるからと、庶民に人気なのだとか。
905HerbExpo.jpg
<HerbExpoの見物客は一般庶民>

今年の特別テーマは医療マッサージ。仕掛けたのは、保健省の伝統医療局の伝統医療研究所副所長のアンチャリーさん。日本財団の伝統医療関連の事業でいつもお世話になっている、とても信頼のできる専門家だ。
タイは、東南アジアの中ではシンガポールに次いで近代医学の進んだ国で、特に、豪華な専門設備を備えた私立病院は中近東などからのお金持ちに人気だ。タイ政府は、近年は近代医学だけでなく、伝統医学の復活にも力を入れており、生薬の生産が盛んだが、それ以上にユニークなのは伝統医学理論に基づく医療マッサージ。整備された国家資格のある東南アジア唯一の国である。
ただ、その国家資格も医学教育のカリキュラムは無理として視覚障害者には取得の道が事実上閉ざされていた。そこで、日本財団がタイ保健省にもちかけ、日本から専門家を派遣することで視覚障害者にも医療マッサージ資格取得の道を開くことを提案、一昨年前から、タイ保健省と提携して、盲人用医療マッサージ資格研修の講師に対する研修を始めている。
そんなことで、アンチャリーさんから今年のHerbal Expoを是非見るように言われていたのだ。905massage.jpg
<今年の特別テーマは伝統医療マッサージ>

見本市会場内のレストランで昼食の後、私は一人彼らと別れホテルに。チェックアウトして空港へ急ぐ。本日のうちにジャカルタに移動しておかねばならないからだ。
空港のビルに入ったとたんスコールが始まった。
晴れ男の私も、南方の雨期シーズンばかりはどうしようもないが、相変わらず、移動中に雨が降っていても目的地に着くとやんだり、車に乗ったり、ビルに入ったとたん雨が降ったり、というラッキーなパターン。この数か月の雨季のアジアへの出張中も、持参した傘を殆ど使わない毎日が続いている。
905Rain.jpg
<空港に着いたとたんスコール>

スワンナプーム空港に飾られた皇太子の肖像写真に送られてジャカルタへ。スカルノ・ハッタ空港には、前回同様、入国ビザの長い行列が出来ていた。今回は夜の到着なので大丈夫かも、考えていたのだが、自分の判断の甘さに大反省するも後の祭り。何と1時間も足止めを食う。
空港にはカンボジアトラスト代表のカーソンさんが迎えに来てくれていた。車の中で明日の卒業式と国際諮問委員会に向けて、ブリーフィングを受ける。
905Prince.jpg
<バンコクの空港に飾られた皇太子の肖像写真>

09時 ホテル出発
10時半 Herbal Expo博覧会
13時半 ホテル出発
17時10分 バンコク発
20時35分 ジャカルタ着
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI