CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«IDPPの説明に大学訪問 | Main | 雨のハノイ»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
今日もIDPPの説明に大学訪問 [2012年05月29日(Tue)]
5月29日(火曜日)
529HANUgate.jpg
<国立ハノイ大学の正門>

昨日と同じように、訪問先でIDPPの一行と合流すべく、一人、ホテルを出る。彼らは、アメリカ系でハノイ郊外にある、必ずしも交通の便の良くないホテルを予約していたのだが、私は、定宿のホテルを早々と予約していたため、町中の小さなホテルに一人投宿中。
道路が思った以上にスムースで、予定時間より大幅に早く今日の最初の訪問先、ハノイ大学に到着。ハノイ大学は、元々、ハノイ外国語大学と呼ばれていた大学で、最近、総合大学に改組されたもの。大学正門前にフォー屋さんがあったので、朝食に牛肉のフォーを注文。ベトナムのみならず、東南アジアは気候が暑いためだろうが、麺類のスープは一般に生温いのだが、ここでは熱々のスープを出されてびっくり。
529Pho.jpg
<熱々のフォーを食べる>

ふうふう言いながら、熱いフォーを時間をかけて食べ終わったあと、近くに開いていた本屋さんを覗いてみる。さすが、この大学は外大が前身とあって、英語や中国語の本と並んで日本語の学習参考書や辞書が多いのに気付く。ベトナムで人気の外国語は、一番は何と言っても英語、そして二番手は中国語だそうだが、その次くらいに日本語が来るようだ。もっとも、最近は韓国語の人気が急上昇中だとか。
ところで、赤や青、黄色といった色紙を表紙にしたA4サイズの妙な装丁の本が沢山並んでいるのに気付いた。日本語の学習書も多い。珍しいので写真を撮っていると、店の主人がすっ飛んで来た。写真は困る、と大変な剣幕。違法コピーの本なのであった。
529Copy.jpg
<違法コピーの本が並ぶ>

そうこうするうちに、デリック教授たち一行が到着。一緒に、昨日同様、大学幹部と会ってIDPPについて説明するが、先方の関心はやはり外国語教育が中心のようだ。今ひとつ話が噛み合ないままに終了。終わって、先ほど食べたフォー屋さんの向かいにある食堂でフォーを食べる。そう、言い出しっぺは私。ところが、メンバーの中に、インドネシア人のジョニさんら二人のイスラム教徒と、豚肉が嫌いなデリック教授がいたのだ。ブンチャーの中には豚肉が入っている。慌てて、豚肉を入れないスープを特別注文。三人にとっては、肉無しブンチャーはさぞ味気ない味だったことだろう。本当にごめんなさい。
529ILC.jpg
<ハノイ自立生活運動センターにて>

昼食の後、元々は、社会福祉省を訪問する筈だったのだが、先方の都合でキャンセルになったので、急遽、全員でハノイ自立生活運動センターを訪問することに。ここは、日本財団の支援で出来た団体。元々、私は今後の運営方針などについて話し合うため、明日、訪問することになっている。
副所長のトウイさんらにIDPPを説明。
センター訪問を終えて、ホータイ(西湖)の喫茶店に移動。私は、デリック教授と来年度予算のことなどを打合せ。その後、一行はバンコクへ移動するため空港へ向かった。私は明日、保健省で伝統医薬品の置き薬事業の開始に伴う調印式があるので、もう一泊して、その後一旦、東京へ帰ることになっている。
今夜は、7時からNHKハノイ支局の市原支局長と会食する予定だ。当初は、ホテルに一旦帰り、着替えてから出掛けるつもりだったのだが、時間が無くなってしまったので、レストランに直行することに。
市原さんと会って、ハノイ自立生活運動センターのことを話したところ、市原さんがセンターを訪問したいと仰るので明日、案内することになった。

9時 ホテル出発
10時 国立ハノイ大学
14時半 ハノイ自立生活運動センター
17時 IDPP打合せ
19時 NHK市原支局長
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI