• もっと見る
50年前、検見川は浜辺でした。埋め立てにより住宅街が広がり、マンションも増えました。何代にもわたり検見川で暮らす人、転居してきた人。高齢者や子育て世代、子どもたち…『おおなみ こなみ』は、様々な人たちの出会いをつなぎます。講座等の企画案内、開催報告、地域の話題など、『おおなみこなみ」の日々を綴ります。

« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »

<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
7月4日ドロップス「エプロンシアター」&おまけ![2015年07月04日(Sat)]
 今日午後はエプロンシアターに5組のお客様がいらっしゃいました。
紙芝居にエプロンシアター、絵本の読み聞かせ、わらべうた…とバラエティーに富んだ内容で、本当に楽しいひとときでした。
 ドロップスさんの「エプロンシアター」の後、8月8日開催予定の「わらべうたワークショップ」の予告でわらべうた遊びも楽しみました。


参加された方の感想:
「親子とも楽しい時間が過ごせました」
「エプロンシアターは家ではできないことなのですごく楽しかった」

次回もまた楽しみにしていてくださいね。

Posted by 鍋嶋 at 17:05 | 未分類 | この記事のURL | コメント(0)

7月4日認知症サポーター養成講座[2015年07月04日(Sat)]
 朝の雨も上がり、認知症サポーター養成講座には19人の方が参加されました。
現在、65歳以上の7人に1人が認知症にかかっており、2025年にはそれが5人に1人になる計算だそうです。
「認知症」の理解と、認知症の方に対する優しい対応の仕方の大切さを学びました。
予防の有効な認知症もあるそうです。おおなみこなみに、頭と体の体操と、楽しく笑ってドーパミン(脳内物質)を出しにいらして下さい。

Posted by 鍋嶋 at 14:11 | 未分類 | この記事のURL | コメント(0)

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

多世代交流拠点『おおなみこなみ』さんの画像
https://blog.canpan.info/ohnamikonami3/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohnamikonami3/index2_0.xml