• もっと見る
« 2022年09月 | Main | 2022年11月»
プロフィール

おひさま進歩エネルギー(株)さんの画像
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
本の表紙.jpg おひさま進歩の本が発売になりました! お問い合わせ、詳細はこちら
最新記事
最新コメント
リンク集
11/5-6 南信州環境メッセ2022 [2022年10月28日(Fri)]
 ゼロカーボン社会の実現に向けた見本市「南信州環境メッセ2022」は11月5日(土)6日(日)、飯田市座光寺のエス・バードで開催されます。
 2日間にわたり、シンポジウムや次世代自動車の展示・試乗体験会、地元企業や団体のブース展示、エコレンジャーショーなどさまざまなイベントを行います。
 おひさま進歩エネルギー、飯田まちづくり電力は、2日間ブース展示で参加します。ぜひ遊びにお越しください。

●日 時:2022年11月5日(土)6日(日)10:00-16:00
●会 場:エス・バード(飯田市座光寺3349-1)
●主な内容
参加企業や団体のブース展示・相談会
次世代自動車、EVバスの展示・試乗/EV外部給電実演
リニアプラレール展示

【5日】
ゼロカーボンミーティングin南信州
SDGsカフェ by 飯田市環境文化都市づくりプラットフォーム
テックレンジャーショー 等
【6日】
エコレンジャーショー
エシカルシンポジウム
子どもゼロカーボンチャレンジ講座 等

20221028152631-0001.jpg
旭ヶ丘中学校「榧の実チャレンジ」 [2022年10月26日(Wed)]
 10/13(木)、飯田市立旭ヶ丘中学校で行われた「榧の実チャレンジ」で、環境モデル都市講座の皆さんと1日学習を行いました。
 旭ヶ丘中学校で行われている「榧の実チャレンジ」は、1 年生が複数の講座に分かれて地域について学ぶ総合学習の一環です。
 環境モデル都市講座では、環境モデル都市に認定されている飯田市について、一人ひとりがテーマを設定し、調査をする活動を行っています。

かやのみチャレンジ1.jpg

かやのみチャレンジ2.jpg

 午前中は、松川町の片桐ダム・くだものの里まつかわ発電所で、水力発電の設備を見学させていただきました。初めて見る設備に興味津々の様子です。
 実際に発電所内を見学し、普段自分たちが使っている電気が作られる仕組みを理解することができました。

かやのみチャレンジ3.jpg 

 午後は学校へ戻り、校内に設置されているパワーコンディショナの自立運転の切り替え体験を行いました。
 災害時に自立運転コンセントを使うことができるよう、切り替え方法を確認しながら生徒さんの手で実際に切り替えてもらいました!

かやのみチャレンジ4.jpg

 続いて、「コンセントの向こう側」のワークを行いました。
 地図上に電柱や発電所のカードを置き、電気が自分たちの元へ届けられる道のりを線で結ぶワークです。
 自分たちが使っている電気がどこから届くのか、グループ内で意見を出し合いながら学習しました。

かやのみチャレンジ5.jpg

 午前中の発電所見学を踏まえ、下伊那地域にある水力発電所を探すワークをしている様子です。
 制限時間内にグループごと見つけた発電所の数を競いました。グループ内で手分けをして発電所を探します。
 自分たちの身近な場所にはたくさんの発電所があることを、ワークを通して知ることができました。
 最後に、地球温暖化について自分たちにできること、大人になったらしてみたいことを考えてもらい、グループごとにまとめてもらいました。

かやのみチャレンジ6 (2).jpg

かやのみチャレンジ7.jpg

 面白いアイデアの数々に、とても刺激を受けました!
 この「榧の実チャレンジ」をきっかけに、旭ヶ丘中学校のかやの木発電所や、身近なエネルギーについて興味を持って生活してみてほしいと思います。
 環境モデル都市講座の皆さん、ありがとうございました!
学習会「コンセントの向こう側」を実施! [2022年10月20日(Thu)]
 10/7(金)と10/11(月)、高森町の高森南小学校6年生の皆さんに環境学習を行いました。
  「コンセントの向こう側」をテーマに、毎日私たちが使っている電気が、どこから来てどのように私たちの元へ届くのかを、地図を使ったワークを通して一緒に考えました。

takamori6th-1.jpg

 電柱やさまざまな発電所のカードを地図の上に置き、電気が家まで届く道のりを線で結びます。
 発電所のカードを地図に置く場面では、水力や太陽光など、私たちの身の回りにも発電所がたくさんあるということを学びました。

takamori6th-2.jpg

 発電時どの発電所から CO₂が出ているのか、送電線のカードはどこに置けばいいのかなど難しい部分もありましたが、意見を交わし合い、グループの中で協力して地図を完成させました!

takamori6th-3.jpg

 自分たちが普段使っている電気が、遠く離れた場所から自分たちの元へ届けられる仕組みを、ワークを通して学習することができました。
 今回の学習が、自分たちの身の回りにあるエネルギーに関心を持ち、普段の電気の使い方や自分たちにはどんなことができるかを考えるきっかけとなれば嬉しいです。
 高森南小学校 6 年生の皆さん、ありがとうございました!