• もっと見る
«「ぽぉの日曜日」に参加しました | Main | 飯田自然エネルギー大学(第5期)募集スタート»
プロフィール

おひさま進歩エネルギー(株)さんの画像
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
本の表紙.jpg おひさま進歩の本が発売になりました! お問い合わせ、詳細はこちら
最新記事
最新コメント
リンク集
社内研修をおこないました [2024年05月09日(Thu)]
 今年度、会社全体で進めている20周年プロジェクトのキックオフイベントとして、4/19(金)に社内研修を実施しました。

 飯田市上郷の姫宮林間学校を1日お借りして、昨年に引き続きKatmanこと難波克己先生(Adventure Design代表)にご指導をいただきました。
 今回は20周年事業に向けた社員のモチベーション向上、結束力を高めることを目的としておこなっています。

kennsyuu1.jpg

 午前中はアイスブレイクとして、ボールのパス回しや紐解きなど、いくつかのアクティビティをおこないました。
 4月に入社した社員2名も、このアクティビティを通して交流を深めるきっかけとなりました。

 kennsyuu2.jpg

 昼食はアクティビティの一環として、屋外の炊事場で調理をおこないました。
 作ったのは「ホーボーシチュー」という料理です。
 具材と調味料をアルミホイルで包み焼きにする調理方法で、具材を包んだアルミホイルを、薪を燃やしておこした火のそばで加熱します。

 そうして完成した美味しいホーボーシチューを、気持ちの良い4月の空の下で味わいました。

kennsyuu3.jpg

kennsyuu6.jpg

 昼食の後には、屋外でビー玉を用いたアクティビティをおこないました。
 全員で横並びになり、ビー玉をそれぞれが持つ紙の上で転がして、落とさないように繋いでいきます。

 今回は20周年ということで、20個のビー玉を順番に転がしてゴールまで運びました。
 20個のビー玉を転がしていく過程で、おひさま進歩エネルギーのこれまでの軌跡を振り返り、20年という年月と会社の歩みを疑似体験することができました。

kennsyuu4.jpg

kennsyuu5.jpg

 その後室内で、「bridge it」というアクティビティをおこないました。
 これは紙、ストロー、セロテープといった、あらかじめ決められた材料を使って、2グループが協力して橋を作る内容で、別の部屋で各自が作業し、限られた手段でコミュニケーションしながら1つの橋を完成させます。

 お互いの作業現場が見えない中で1つの橋を作ることは難しく、工夫を凝らして橋を完成させました。

 様々なアクティビティを体験する中で、社員のモチベーション向上、社員同士のコミュニケーション、結束力を高めることができました。

 1日を通してそれぞれが感じたことを今後もブラッシュアップして、会社の展開に生かしていきたいと思います。
コメントする
コメント