• もっと見る
«飯田自然エネルギー大学第15回授業の開催 | Main | 太陽光パネル、EV用充電器の運用開始式»
プロフィール

おひさま進歩エネルギー(株)さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
本の表紙.jpg おひさま進歩の本が発売になりました! お問い合わせ、詳細はこちら
最新記事
最新コメント
リンク集
鼎あかり保育園でパネルシアターをおこないました! [2024年03月19日(Tue)]
 3/13(水)、鼎あかり保育園で未満〜年長クラスの皆さん180名を対象にパネルシアターをおこないました。
 今回は「電気の上手な使い方」をテーマに、電気を大切に使うためにはどんなことができるのか、さんぽちゃんと一緒に考えました。
 パネルとイラストが描かれたペーパーを使って、楽しく学んでいきます。

パネルシアター01.jpg

 「家で使っている、電気で動いている物にはどんなものがあるかな?」
 と尋ねると、冷蔵庫、洗濯機、テレビ…と活発な意見が出ました!

パネルシアター02-2.jpg

パネルシアター03-2.jpg

 誰もいない部屋で付けっぱなしになっているテレビ、熱くなりすぎているこたつ。
 身近なところで電気を大切に使うためにはどうしたらよいか尋ねる場面では、
「消す!」「弱める!」と次々に声が上がりました。

 私たちの生活の中には電気を使って動いているものがたくさんあるということ、電気を大切に使い省エネを心がけることの大切さを学びました。

パネルシアター04.jpg

 お話の後半では、なんと本物のさんぽちゃんが登場!
 電気を大切に使うための、さんぽちゃんとのお約束を一緒に読み上げました。

 そして、さんぽちゃんのテーマソングを流して、みんなで元気よくさんぽちゃんダンスを踊りました!
 事務所玄関で発電し、電動自転車のバッテリー充電などに活用している持ち運び式のパネルとポータブル電源を持ち込み、そこに蓄えられた電気でラジカセを動かしています。

 今回は、保育園が事務所の最寄りであり、おひさま進歩の関連会社である飯田まちづくり電力より電気を購入いただけることとなったという繋がりから、パネルシアター上演の機会をいただきました。
 地域の中で電気やエネルギーへの関心が深まるきっかけとなれば嬉しいです。

さんぽちゃん着ぐるみ ver2-2.jpg
コメントする
コメント