• もっと見る
«「日独エネルギーシフト評議会」参加レポート(会議編) | Main | 長崎市高城台小学校の環境教育»
プロフィール

おひさま進歩エネルギー(株)さんの画像
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
本の表紙.jpg おひさま進歩の本が発売になりました! お問い合わせ、詳細はこちら
最新記事
最新コメント
リンク集
「日独エネルギーシフト評議会」参加レポート(街並み編) [2017年02月03日(Fri)]
 1月23日(月)〜25日(水)にドイツ・ベルリンで「日独エネルギーシフト評議会」が開催されて、おひさま進歩エネルギー株式会社から代表・原、社員1名が出席しました。
 今回は、ベルリン市街地で撮影したエコな取り組みの写真を中心に紹介します。

◆省エネ建築

 温水放熱パネル.jpg
 ホテルのバスルームの温水放熱パネル。30度弱に保たれる。

 カフェの二重ガラス.jpg
 古いビルを改装してつくったカフェの窓の厚み。
 ガラスは二重ガラスで、窓の開閉も「ガチっ」という重い感じ。

 ガラス張り体育館.jpg
 学校の体育館が、一面のガラス張り。
 もちろん断熱性の高い複層ガラス。
 どんなに大きな窓でも、断熱の複層ガラスでつくることができると、ドイツの建築関係者が言っていました。

 ビル改装2.jpg 

 ビル改装1.jpg
 古いビルを丸ごと改装している工事現場も、よく見かけました。
  外壁のタイルを補修、塗替えしていたので、外断熱をしているのかな?思いました(詳細は不明ですが)

◆交通
 
 荷台つき自転車.jpg
 子どもを載せるための荷台付き自転車。

 荷物運搬自転車.jpg
 荷物運搬用の、前輪に補助輪のついた自転車。

 道路.jpg
 道路は歩道、自転車道で色分けされています。

 EVスタンド.jpg
 道の駅ではなく、普通の歩道に路駐しながら充電するためのEV電気スタンドがありました。

◆スーパーマーケットの環境対策

 スーパー保冷庫.jpg
 保冷庫にガラスのドアがあり、冷気が逃げない工夫がされています。
 店内も冷えすぎなくて具合が良いです。

 スーパーリサイクル.jpg
 空き瓶、ペットボトルの回収機が店内にあり、光センサーで適不適を判別。
 OKであれば、店内で使えるクーポン券が出て来ます。

 オーガニック1.jpg

 フェアトレード棚.jpg
 BIO(オーガニック)、フェアトレードの商品コーナーが、普通のスーパーにも備わっていました。

(報告者:蓬田裕一/おひさま進歩エネルギー株式会社)
コメントする
コメント