CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「おひさま発電事業見学ツアー」参加者募集しています! | Main | 「みんなとファンド」旭ヶ丘中学校の進捗状況»
プロフィール

おひさま進歩エネルギー(株)さんの画像
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
本の表紙.jpg おひさま進歩の本が発売になりました! お問い合わせ、詳細はこちら
最新記事
最新コメント
リンク集
さんぽちゃんのパネルシアターin明星保育園 [2016年01月22日(Fri)]
 地域の子どもたちが、おひさま進歩のマスコットキャラクター“さんぽちゃん”と一緒にエネルギーについて学ぶパネルシアターが、1月12日(火)に飯田市明星保育園で開催されました。

 明星外観2.JPG

 明星保育園の屋根には、太陽光パネルが設置されています。
 これは2004年、おひさま進歩が手がけた記念すべき「おひさま発電所第1号」なのです!
 市民から寄付を募って3kWの太陽光パネルが設置されました。

 明星パネルシアター5.JPG
 
 園内には、発電量を示すさんぽちゃんの表示モニターがあります。
 今どのぐらい電気が作られているか、子どもたちにもひと目で分かるようにする仕組みです。

 明星パネルシアター1.JPG

 パネルシアターの前半は、おひさま進歩スタッフが太陽光パネルや、身の回りにある家電製品が使うエネルギーについて話します。
 「お家に電気を使うものはある?」と聞くと、「冷蔵庫!」「掃除機!」「テレビ!」と元気な答えが次々返ってきました。

 明星パネルシアター7.jpg

 後半は、いよいよさんぽちゃんが登場!
 新年ということで、さんぽちゃんと子どもたちが力を合わせて“福笑い”に挑戦しました。
 なお、この日は地元ケーブルテレビも取材してくれました。

 明星パネルシアター2.JPG

 明星パネルシアター3.JPG

 子どもたちが目をつぶって、袋の中から目と口を選んで貼り付けて…
 これ、さんぽちゃん???

 明星パネルシアター4.JPG

 最後は「さんぽちゃんのちかい」を全員で読み上げます。
 1、いらない でんきは つかいません
 2、あかるい でんきは たいようからの おくりもの
 3、おひさまパワーで あかるい まいにち
   みんなで なろう さんぽちゃん!
 みんな、しっかり覚えたかな?

 パネルシアターは、子どもたちに電気の大切さを伝えて環境意識を高めようと2005年に始まりました。
 主に市内の保育園・幼稚園で上演を続けて、昨年ついに合計回数が100回を突破しました。
 子どもたちが環境やエネルギーについて考えて、電気を大切にする心が育っていく機会になれば嬉しいです。
コメントする
コメント