• もっと見る

ヨットでぐる〜り日本一周

本州&北海道を時計回りに
港々を巡りながらの約5カ月の航海。

つぎの港に待つものは…?
たぶん愛、きっと愛。

ベテランセーラー2名と
ビギナー1名で挑む、
マプアナ号(OKAZAKI32)、4度目の長期航海の記録です。


女川港〜塩釜港 [2010年08月09日(Mon)]

0530 イカ釣り船が霧の中を続々寄港してくる。ここのところ不漁続きだったが、今日は漁になったようだ。朝ごはんはコンビにおにぎり。

0630 濃い霧の中、女川港出港。レーダーが無ければ出港はしていなかったろう。狭い水路だが、GPSに残っている昨日の航跡をたどりながら進む。

視界がどんどん悪くなる。視界が0.5マイルから0.2マイルくらいまで落ちる。

早崎瀬戸を通り、金華山の桟橋に係留し、お参りする予定だったが、この霧では無理なので、水深70mラインまで沖だしする。観光船が汽笛を鳴らしながら走っている。


←こちらもフォグホーンを鳴らす。

いつのまにか服や髪が霧でびしょびしょになっていて寒い。寒いと言ったり、暑いと言ったり、人間はなんてわがままなんだろう。

0845 霧の中から金華山のてっぺんが見える。5年前の航海で金華山に来ているキャプテンに印象を聞くと、「鹿しかいない島だよ」とのこと。この霧では松島も見えないかもしれないので、松島の印象を聞いてみると、「剥げた小さな島が汚ねえ海に浮かんでいるだけだよ」。いつだってクールだぜ。


0930 金華山の南。霧がいっそう濃くなる。濃霧警報がでている。突然、刺し網の旗が現れるので気が抜けない(レーダーには映らない)。

1020 霧がサーッと消え、いきなり夏の日差し。金華山周りは霧が立ち込めているので、海上には何も見えない。

1200 塩釜沖の宮戸島が見える。昼ごはんはコンビニ弁当。

1400 塩釜湾に入る。大型の観光船がたくさん走っている。湾なので水は汚い。塩釜港、本塩釜駅近く。観光桟橋に係留。観光船の発着所マリンゲート、スーパー・マックスバリューが目の前にある。

(47.3マイル)


岸壁が低い。満潮にあると10cmくらいしか余裕が無い。うねりが入ったら、フェンダーが打ち上げられて利かないだろう。台風4号の動き次第だが、ここで台風避難をする可能性もあるので、サイドアンカーを打ち、岸壁からヨットを離す。

燃料60リットル補給。銭湯が定休日なので困っていたところ、観光船の船長が水でよければと、桟橋の水道の栓をあけてくれたので、今日は水浴びで済ます。

1800 駅前の「養老の瀧」で夕飯。

・・・・・・・・・・
塩釜港
トイレ・マックスバリューかマリンゲート
風呂・港湯(月曜日定休)。他に近くにお風呂は無さそうだ。
食事処・駅前に居酒屋あり
スーパー・マックスバリュー(24時間営業)
コインランドリー・ないようだ
燃料補給・塩釜商会(022-362-0862)(ローリーは無い)
・・・・・・・・・・・・・

サイドアンカーのロープの長さは水深の最低でも3〜5倍流すというのが基本。だが、キャプテン・ヒロセは水深4mくらいのここでもロープを60m流す。回収するときは苦労するが、アンカーロープの角度は浅いほうが効きがいいからだ。

明日、あさっては天気もいいし、風や波も安定しているので先へ進みたいのだが、現在の予報を見ると、12日くらいに台風は朝鮮半島を超え、日本海へと移動しそう。すると台風(熱帯低気圧)に向けて、風が流れ込むので、関東から北の海域は南の風が吹き荒れることになる。

となると、これからオーバーナイトで頑張っても、葉山まではたどり着けない。この先、台風避難に適した港は少ない。停泊スペースが無かったり、うねりがひどかったり、陸の孤島のような場所にあったりする港ばかりなのだ。

波風がおさまるのは1週間後くらいか。地形的にも町の規模的にも、ここ塩釜で1週間過ごすと覚悟したほうがよさそうだ。ま、夏のロングクルーズに台風はつきものだからしょうがない。これまで順調すぎて、台風に遭遇しなかったのが不思議なくらいなのだ。

ところで、観光船の船長と話をすると。毎年仙台七夕のお客のうち3000人くらいは松島観光に塩釜に流れてきていたのだが、今年は700人くらいしか来なかったそうで、最悪と言っていた。仙台七夕自体は観光客増だったので、くやしいはずだ。

まあ、個人的な意見ですが、松島自体、芭蕉が俳句で詠んだほどには感動するものではないのだけれど、景気が悪い話は寂しいね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
一度、奥尻島の港で、お会いしてます。

 単車で旅をしていた、京都のライダーです。帰宅したので、さっそくブログを見ました。その節はご馳走になり、ヨット内で食事するのは、始めてで、新鮮でした。

 航海の記録を楽しく読ませていただきます。
Posted by:MOTO  at 2010年08月25日(Wed) 15:14
浪人時代、本塩釜のマリンゲート?とかいう建物の中にある、
平禄寿司によく通いましたが、まだありますか?
そもそもマリンゲートがあるんでしょうか…。

まだ孔雀の船が健在かそんなこときになります。
残りの旅も気をつけて下さい!
Posted by:ワタベ  at 2010年08月11日(Wed) 00:11
塩釜到着お疲れ様でした
女川から一気に塩釜でしたか
鮎川か田代に寄ると思っておりました

向かい側歩くと約20分で
塩釜魚市場がございます(安い 新鮮)
氷自動販売機ございます(大型発泡箱で200円)
お風呂は他は浜田港の浦島壮か松島の温泉ですね
マックスの横にはホームセンターがあります
塩釜観光桟橋の2Fイタリアンは割りと有名?
係留から真直ぐ徒歩10分で浦霞酒造(一時関東でブーム禅)
塩釜神社 徒歩30分 桜が有名
夜は駅前〜少し5分で昔の焼肉やさん(ひょうたん)
塩釜は寿司店の多さも(人工比)一番
繁華街は小島町徒歩15分(マックスの裏側)
以上ご案内です
塩釜楽しんでください。
Posted by:フニックス  at 2010年08月10日(Tue) 05:32
プロフィール

せいさんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ohirune2001/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohirune2001/index2_0.xml