• もっと見る
« 2026年04月 | Main | 2026年06月»
映えスポットとは? [2026年05月30日(Sat)]
悪気のない人の典型ですが 新聞は社会の公器なのでご注意ください ということで指摘しておきました
こんなのりで昔誰かが姫逃池にセイヨウスイレン植えたのかと思います。
(新聞のcopyつかうのダメなこと知ってますが・ごめんなさい )

山陰中央新報様
29日の16面 キショウブは環境省の要注意外来生物に指定されており、分布拡大の抑制が必要とされています。私有地であっても、逸出の危険性はあり、しかも国立公園の隣接地でもあるので、心配しています。記事にされる場合には、明るい面だけでなく、問題点も理解していただきたいです。 NPO法人緑と水の連絡会議 和田譲二

IMG_8047.jpeg

続いて今日はカラシナ。農家が全収穫目的で植えるならいいけど、カラシナ自体も野生化して拡大する傾向が各地で心配されています。
「映え」スポットを必要不可欠としているのは、紙面をカラー化した新聞社そのものなのだと思います。

IMG_8050.jpeg
Posted by ginmori at 13:35 | この記事のURL
折り紙の会 [2026年05月29日(Fri)]
つつみさんからのレポートです

ハナちゃんがトトロの折り紙に挑戦していたところ、みんな一緒に折りはじめてたちまち折り紙の会になりました。
YouTubeをみながら「あーでもないこーでもない」とみんなで議論して、こんなにたくさんのトトロが誕生しました。
ドラえもん(ハナちゃん作)、花(ハンナ作)もあって賑やかです。

IMG_2771.jpeg

IMG_2774.jpeg

Posted by ginmori at 22:53 | 青少年の居場所 | この記事のURL
久手小初夏のハーブティー [2026年05月28日(Thu)]
今年度のみーもスクールの第1回は久手小学校体験活動クラブ
恒例の初夏のハーブティー 今朝採ってきたばかりのクロモジ、クマザサ、ビワの葉でお茶を淹れました。沖縄の黒糖も人気でした。
なんでもやってみようという感じの子どもたちが楽しんでくれました

IMG_8043.JPG

IMG_8034.jpeg

IMG_8041.JPG
Posted by ginmori at 17:21 | この記事のURL
5 月難波先生カウンセリング [2026年05月26日(Tue)]
ねぎからの報告です
昨日は難波先生が来られました。
個別のカウンセリングの後に、久しぶりの集団カウンセリングを行いました。
まずは自己紹介をしてから、難波先生により「ここが変だよ、日本人」というテーマが提示されました。
ハナちゃんは「何故、日本人はクリスマスにKFCやイチゴのケーキを食べるのか」と。KFCはターキー(七面鳥)の代わり、ケーキはケーキ業界のマーケティング??と日本人が解説してました。
ハンナさんは「日本は食品などのプラスチック包装が多すぎる」と。これは日本人の衛生観念が影響していると先生が説明して下さいました。
そして、日本人である居場所メンバーから「誰かから物をもらう時に、一度は断る」ことがあげられました。日本人も外国人も、あー確かにとなってました。控えめなことが良しとされる国民性でしょうか?

続いて、テーマを少し変えて、「ここが変だよ、島根県人」と思うことはあるかと聞かれました。
居場所メンバーから「何かを手伝ってほしい時に『〇〇してもらうと喜びます』と言う」と意見が出ました。全国的には「助かります」と言いますよね。
それから、難波先生が「島根県のおばあちゃんの家や親戚の家に行くと、その家主が玄関で土下座をして出迎える」と言っておられました。島根県人からは、"土下座"はお大げさにしても、確かに膝をついて挨拶するな〜という反応。他県の方からしたら、大仰なお出迎えなんですね。


26-05-27-12-30-06-814_deco.jpg
Posted by ねぎ at 12:33 | 青少年の居場所 | この記事のURL
姫逃池#1 [2026年05月25日(Mon)]
今日は三瓶山北の原 姫逃池で外来種セイヨウスイレンの根茎抜き。今シーズンの初入水。
カキツバタは終盤に入っていますが、次々観光客がくるので、多少遠慮して作業しています。
ハナもハンナも初体験ですが、こんなボランティア・アクティビティーもめったにないので楽しんでいます。
タライ3杯分の根茎を除去しました。根茎20センチで茎が10本以上出てくるので、葉っぱの数では数百枚分の駆除ができたことになります。

IMG_8020.jpeg

IMG_8022.jpeg


Posted by ginmori at 12:34 | この記事のURL
オオキンケイギク駆除 [2026年05月23日(Sat)]
ハナの友人の島大生ショウ君も合流して4人で特定外来種植物オオキンケイギクの駆除活動
ひたすら 花とつぼみを摘み取って、葉に除草剤をかけます
大田町内から県道30号、56号沿い三瓶山にかけてのオオキンケイギクの花は本日で消えました
4年連続で駆除作業と観察をしていますが、区域によっては自治会の努力で消えたところもあり、残っているところも確実に数は減ってきており、成果が上がっています。

IMG_8008.jpeg

IMG_8009.jpeg
Posted by ginmori at 14:04 | この記事のURL
ハンドメイド「ぷっくりシール」 [2026年05月22日(Fri)]
ねぎからの報告です。

今日はハンドメイドの日で、ぷっくりシール作りをしました。Instagramなどに載っていた100均の材料で作れるやり方を試しました。
お菓子の袋やペットボトルのラベルなど、シールにしたい部分に両面テープを貼って(ぷっくりしなくてよいなら、これで完成)、その上にクッションシールや分厚い両面テープを貼って作りました。
シールの上に、ネイルシールなどを重ねて、クッションシールを重ねるバージョンも作りました。こちらの方が簡単な印象でした。
おしゃべりしながら作っていたら、あっという間に2時間経っていました。
まだ材料はあるので、何回かシール作りできそうです!

1779438554277.jpg

260522164320474.JPG
Posted by ねぎ at 18:27 | 青少年の居場所 | この記事のURL
竹ベンチの完成 [2026年05月22日(Fri)]
きのう作りかけだった 竹のベンチを補強して完成させてきました
高校生の初チャレンジだったので いろいろ歪んでいますが、実用には足りるでしょう

IMG_7999.JPG

IMG_8002.JPG



Posted by ginmori at 12:18 | この記事のURL
eスポーツ [2026年05月21日(Thu)]
ねぎからの報告です。

今日はeスポーツをしました。
ゲームほぼ初挑戦?のハナちゃん、ハンナも一緒に、マリオカートとボンバーマンをやりました。
ハナちゃんは、スタッフIさんがお気に入り?
Iさんの言動が面白い?かわいい?みたいです(笑)


260521154242275.JPG

260521172429350.JPG
Posted by ねぎ at 18:05 | 青少年の居場所 | この記事のURL
竹のベンチ [2026年05月21日(Thu)]
大森のKさんの応援で 邇摩高校生と一緒に竹でベンチづくり
私が20年前に作った時の記憶をもとに、簡易版を作ってみました
後日仕上げに補強をすれば実用品になるはず
雨の止み間に竹林にも行ってみました

IMG_7991.jpeg

Posted by ginmori at 13:10 | この記事のURL
みーる堂への寄付 [2026年05月21日(Thu)]
ねぎからの報告です。

5月のみーる堂が終わってから、数日経ってしまいましたが、今回のみーる堂へ寄付をいただいていたので、報告します。
まず、JR大田市駅の駅長さんから、現金の寄付をいただきました。(写真がなくて申し訳ありません)
生協大田支所長さんをはじめ、生協の関係者さんからは卵を80個いただきました。ゆで卵やスクランブルエッグにして提供しました。
イベントでコラボした住友生命大田支部さんからは、じゃがいも、にんじんなどのカレーの野菜や、キャベツをいただきました。キャベツは当日、サラダとして提供しました。(写真がなくて申し訳ありません)
寄付をいただいた皆様、本当にありがとうごさいました。

1779075574686.jpg
Posted by ねぎ at 13:00 | 青少年の居場所 | この記事のURL
5月スポーツ・ボルダリング [2026年05月20日(Wed)]
5月ゆきみーるスポーツは三瓶青少年交流の家にてボルダリングに取り組みました。
ほぼ初めて取り組む人が3人いましたが、それぞれの体力に合わせて体験したり、挑戦したりして、みんなで応援しつつ盛り上がりました。

やっぱり梅雨前にやった方が爽やかですねぇ。

IMG_2144.jpeg

IMG_2147.jpeg
Posted by 高橋 at 18:09 | 青少年の居場所 | この記事のURL
オオキンケイギク神田橋 [2026年05月20日(Wed)]
2022年から取り組んでいる特定外来種オオキンケイギクの除去
大田町の中心部神田橋の河岸で4年前に抜き取りをする前の写真と4年後の現況です
コンクリートの隙間から生えているので抜いても根が残るため ラウンドアップのピンポイント使用で枯らしていましたが、いまだに半分くらい再生してきています
ほんとにラウンドアップは根まで効くのか疑問

2022年

IMG_2452.jpeg

2026年

IMG_7971.jpg
Posted by ginmori at 15:36 | この記事のURL
自然共生サイト交付式 [2026年05月20日(Wed)]
4月24日に環境省から自然共生サイトの認定交付式が大田市役所であったものの写真がようやく手に入ったので遅ればせながらアップしておきます
受け取ったのは 三瓶西の原火入れ実行委員会の代表楫野市長です
緑と水の連絡会議もずっと裏方で仕切っておりました

702232241_122124831747171675_7648456386111017547_n.jpg
Posted by ginmori at 13:02 | この記事のURL
くにびき学園2026 [2026年05月19日(Tue)]
島根県の「くにびき学園」(シニアカレッジ的な?)西部校の地域環境課題の講師を今年もさせていただきました。
先週の座学のクラスは3名しかいなくて、心配でしたが 本日の三瓶エクスカーションにはOBOGふくむ13名の参加があり 天気にも恵まれ、三瓶北の原・西の原・東の原で森林や草原や外来種植物の説明をさせていただきました

IMG_7976.JPG

IMG_7978.JPG


Posted by ginmori at 18:10 | この記事のURL
お土産 [2026年05月18日(Mon)]
ねぎからの報告その2です。

今日はハナちゃんが中国や韓国の、ハンナがドイツのお土産を持ってきてくれました。
見た目から辛そうなこのお菓子は、辛いのとピリピリしました。でも、これを中国の小学生は食べているらしいです。

260518154018454.JPG


あとはドイツから、見たことがあるお菓子やチョコレートをもらいました。以前、ジモンからもらったことがある、水に溶かしてシュワシュワなジュースが作れる粉もありました!

260518154117161.JPG

そして、リコリスのお菓子もありました。知っている人は、「あ〜」となるヤツです(笑)
食べた人の反応は、「あー、うーーん」みたいな感じです。
ドイツでも、好きな人半分、好きじゃない人半分くらいだそうです。

260518154128024.JPG
Posted by ねぎ at 23:04 | 青少年の居場所 | この記事のURL
麻婆豆腐 [2026年05月18日(Mon)]
ねぎからの報告です。

今日はハナちゃん(中国)が居場所メンバーに麻婆豆腐をふるまってくれました。
韓国にて、中国の友人から本格的な豆板醤をもらったらしいです!
とはいえ、食べるのは日本人がほとんど、ということで、味付けは本格的な辛さよりは優しめに。
辛さより、痺れに少しおおーとなりましたが、美味しかったです。
写真は撮り忘れてたので、皆さんが食べた後の残りですみません。

260518114358479.JPG

260518181058342.JPG
Posted by ねぎ at 23:04 | 青少年の居場所 | この記事のURL
クリーン三瓶2026 [2026年05月17日(Sun)]
朝9時台から25度超えの夏日です
新規着任のドイツのハンナと また韓国行って今朝戻ったばかりのハナも一緒に 大田市クリーン三瓶に参加しました。
北の原外来種(セイタカアワダチソウ)除去班で軽トラ1台抜き取りました

IMG_7953.jpeg

IMG_7955.jpeg
Posted by ginmori at 13:50 | この記事のURL
5月多世代交流食堂みーる堂&こどもアートマルシェ [2026年05月17日(Sun)]
昨日は5月多世代交流食堂みーる堂&こどもアートマルシェを開催しました。
こどもアートマルシェはいつもイベントを開催して、みーる堂を支援してくださる住友生命さんの主催で、ゆきみーる2階で子どもたちが縦横無尽に遊び回っていました。

みーる堂は会場飲食してくださる方々が多く、おかわりも沢山してくれたので、お米を13升炊きました!過去最高記録だと思います!

次回は6月20日(土)です。

IMG_2118.jpeg

IMG_2094.jpeg
Posted by 高橋 at 10:23 | 青少年の居場所 | この記事のURL
赤目30周年 [2026年05月16日(Sat)]
三重県名張市のNPO赤目の里山をそだてる会 伊々野理事長には20年前の全国雑木林会議の時からお世話になっています。
NPO設立30周年を迎えられたとのことで、くりまさんの運転で往復13時間、1000kmを日帰りでお祝いに駆けつけてきました。

IMG_7949.jpeg

IMG_7950.jpeg

IMG_7951.jpeg

Posted by ginmori at 22:23 | この記事のURL
オオキンケイギク開花 [2026年05月15日(Fri)]
今年もオオキンケイギクの開花の時期となりました
ここ数年の駆除作業で減らしたと信じたい! 
大田町の神田橋河岸は4年前から取り組んでいるところ 増えてはいないが、せいぜい2割減くらいか?
ラウンドアップで去年枯れさせたのに・・しぶとい

IMG_7943.jpeg



Posted by ginmori at 17:21 | この記事のURL
5月ゆきみーるカフェ [2026年05月14日(Thu)]
昨日のことですが、毎月第2水曜日開催の『ゆきみーるカフェ』の日でした。
葡萄大福や広島土産の差し入れをいただき、好きなスイーツや推しの話に花が咲きました!
IMG_2075.jpeg

IMG_2076.jpeg
Posted by 高橋 at 18:02 | 青少年の居場所 | この記事のURL
竹のステージ [2026年05月14日(Thu)]
4月27日に作りかけていた 石見銀山の竹林のステージ
ひととおり形は完成させました。まだ多少ぐらぐらしているので 子ども4名が定員です。
上がると眼下に観光客が行き来する清水寺駐車場が見えます

IMG_7942.jpeg

Posted by ginmori at 14:54 | この記事のURL
ボランティアのインスタ [2026年05月13日(Wed)]
アヤとハナが ここ数か月分の緑と水の連絡会議のボランティアの体験について インスタグラムに次々と投稿しています
見てね

IMG_7940.PNG

https://www.instagram.com/greenandwatervolunteers/
Posted by ginmori at 17:30 | この記事のURL
保育園の子どもたちと竹林で [2026年05月13日(Wed)]
石見銀山 大森町で竹林のプレーパーク整備を進めているKさんのお手伝い。
今日はフィールドの安全確保のため 枯損スギを伐倒しました
スギの丸太で簡単なシーソーを作ってみました。
大森さくら保育園の子どもたち12名が遊びに来てお弁当を食べました

IMG_7936.jpeg

IMG_7938.jpeg
Posted by ginmori at 14:54 | この記事のURL
こどもアートマルシェ&みーる堂 [2026年05月11日(Mon)]
5月16日(土)17:00〜19:00の多世代交流食堂みーる堂とほぼ同時開催!!

「こどもアートマルシェ」が、ゆきみーる2階にて13:00〜17:00に開催されます!

アートな活動にマルシェもあるなんて楽しそうですよねーきらきら

しっかり楽しんだ後は、みーる堂のカレーを会場で食べるもよし、持ち帰りもよし。

お待ちしておりますねー♪

att.0TYmp_U08FlpVnA1Z_qXOw-XOofyH-J6fW1uvfOWyw8.jpeg

IMG_1990.jpeg
Posted by 高橋 at 23:16 | 青少年の居場所 | この記事のURL
淡路島玉ねぎ [2026年05月11日(Mon)]
ねぎからの報告です。

以前、ゆきみーるにボランティアに来てくれていたわらこさんから、淡路島の玉ねぎが届きました!
今週末がみーる堂なので、カレーに使わせていただきます!!

260511182356333.JPG
Posted by ねぎ at 18:48 | 青少年の居場所 | この記事のURL
八日市魚道の掃除 [2026年05月11日(Mon)]
来月から川の活動が始まるので、活動エリアの草刈りと魚道の掃除
網を立てる場所に土砂の堆積がすごいので、手作業での浚渫が必要です
6月の第1週 どなたかヘルプしてくれませんか?

IMG_7927.JPG

IMG_7925.jpeg
Posted by ginmori at 13:49 | この記事のURL
クズ対策 [2026年05月09日(Sat)]
三瓶西の原 登山道入り口で クズの成長のチェック
現在1〜2mほど伸びています 夏を過ぎれば10数メートルになるもの
根株や分岐点のピンポイントを探して ケイピン(クズ処理剤)を刺してみますが
ノイバラの株の下をくぐっていたりして見つけるのが大変です
1.5haの全域をやるのは最初からあきらめていますが 効果があるのかのモニタリング程度の実験です

IMG_7907.jpeg

IMG_7908.jpeg

Posted by ginmori at 13:15 | この記事のURL
北の原点検 [2026年05月09日(Sat)]
三瓶北の原市有林での作業  
・先回の点検で気になっていた 距離・方向標柱の傾きの補修
・作業路の倒木処理
・A区での保存木へのマーキング
開花してたのはアキグミ つぼみ膨らんでいたのはタニウツギ
春から夏への端境期で草も木も 花はあんまりなかったです

IMG_7911.JPG

IMG_7906.jpeg
Posted by ginmori at 13:07 | この記事のURL
| 次へ