• もっと見る
« 2022年11月 | Main | 2023年01月»
若松 [2022年12月31日(Sat)]
正月のお花で若松を揃えるのを忘れたので買って来いとばあさんに言われましたが、自分の仕事がら「買ったら負け」だと思うので、近くへ探しに。
若い松は大きな松が周りにあって明るい場所でないと生えないので、伐採跡地や造成地ではよく見かけますが、近所のほどんどの山がスギやヒノキの造林地のため、三瓶方面まで行かないとなかなか道端にマツは見つかりません。とりあえずいいくらいのサイズを一枝採りました。
先月までは北の原市有林でさんざん若松を引っこ抜いていたのに、今は雪の下、というか冬季は道路も閉鎖されてしまっています。
来年は北の原で早めに確保しておこう、売れるかも?

thumbnail_IMG_4405.jpg


Posted by ginmori at 10:33 | この記事のURL
2012年12月の人々 [2022年12月30日(Fri)]
今年最後の10年前シリーズ

2012年12月の緑と水をめぐる人々・・

12月15日 七色館忘年会(atゆきみーる)に出演  ムリエル、ヨアン、ソフィアン

CA3J0800.JPG

12月21日 ソフィアンの送別会 at さんべきつ川2F
いっぺい、ヨアン、ソフィアン、よっさん、ムリエル、ボス

CA3J0862.JPG

12月22日 Poでライブのあと
わし、富田くん、きゅん、もっちゃん、ジュリア(2012春ワーキャン参加伊女子)、いっぺい姉

CA3J0863.JPG




年越しそばを食べる会 [2022年12月29日(Thu)]
ねぎからの報告です。

今日は今年最後の居場所のオープン日でした。ですので、毎年恒例の年越しそばを食べる会をしました!
27日に若者と買いに行ったカップ麺を皆で頂きました。

22-12-29-22-22-06-402_deco.jpg
Posted by ねぎ at 22:26 | 青少年の居場所 | この記事のURL
居場所大掃除 [2022年12月28日(Wed)]
ねぎからの報告です。
昨日のことですが、居場所の大掃除をしました。
ブラインドや本棚など、普段中々できない掃除をしました。
終わった後はパシャからいただいたチョコレートと、七色館で余ったらしいケーキを頂きました!

DSC_1320.JPG

DSC_1321.JPG
Posted by ねぎ at 11:33 | 青少年の居場所 | この記事のURL
12月長岡先生 [2022年12月27日(Tue)]
ねぎからの報告です。

昨日は長岡先生が来られました。
いつもより来所者の多かった今日の集団カウンセリングでは、以心伝心ゲームをしました。
例えば、写真のように「クリスマスケーキといえば」というお題に対して、「ショートケーキ」「ブッシュ・ド・ノエル」というようにそれぞれ思いつくことを考えていくのですが、他の人の答えを予想して同じ答えになるのを目指すというゲームです。
周りの人の答えに寄せていくことが必要になるのですが、割と皆さんフリーダム?!中々一致しませんでした。
また、お題も自分たちで考えていくので、答えが一致しそうなお題を考えるのも、難しかったです。
「冬といえば」という最後のお題では、「雪」という答えがたくさんと「こたつ」「みかん」という答えの中、さとしさんの「イルミネーション」という答えが輝きました(笑)

1672046252457.jpg

1672046283050.jpg
Posted by ねぎ at 00:14 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ゆきみーるクリスマス [2022年12月26日(Mon)]
ゆきみーるの遅めのクリスマスを26日に開催しました!
というか、例年通り七色館からケーキをもらい、みんなで食べました!(その代わりに掃除をしたり、お便りを配り歩いたりしております)

ケーキは何度食べてもいいですねぇ。
5D63F555-4BC6-485C-8913-3BD40166E616.jpeg

7FAE1F68-A618-4438-927D-52DE9CB14D5F.jpeg
Posted by 高橋 at 18:25 | 青少年の居場所 | この記事のURL
大森学童でピザ [2022年12月26日(Mon)]
大森まちづくりセンター 森のどんぐりクラブにて ピザの出張営業
ひとり2枚ずつ食べてもらえました。
大森町の子育て環境を通年で取材しているNHKさんの取材もありました。

thumbnail_IMG_4389.jpg

thumbnail_IMG_4392.jpg

thumbnail_IMG_4397.jpg
Posted by ginmori at 14:16 | この記事のURL
栗寅でクリパ [2022年12月25日(Sun)]
えっちゃんのお招きで栗寅へ。
お友達15名ほどの参加でにぎやかにクリプレ交換など・・
わたしは薪ストーブでのピザ焼担当、燃焼が効率よくすぐ焼けるので目がはなせまん。

thumbnail_IMG_4382.jpg

thumbnail_IMG_4385.jpg
Posted by ginmori at 19:55 | 小ネタ | この記事のURL
薪配達 [2022年12月24日(Sat)]
今シーズン最初の薪の配達 雪景色なのでそれっぽい感じです。
今シーズンは5台分くらいしか確保していないので、ご予約分で完売の予定。

thumbnail_IMG_4369.jpg
Posted by ginmori at 13:10 | この記事のURL
1階の大掃除 [2022年12月23日(Fri)]
ねぎからの報告です。

昨日のことですが、ゆきみーるの1階の大掃除をしました。折しも雪がちらつき始めたので、予定していた窓拭きは諦めて、ブラインドの拭き掃除をしました。
ブラインドはペコペコするので、拭くのは大変でしたが、若者たちは文句も言わずに手伝ってくれました!

DSC_1317.JPG
Posted by ねぎ at 09:24 | 青少年の居場所 | この記事のURL
とおりみちランチ [2022年12月22日(Thu)]
昨日のことですが、邑南町に行ったら「とおりみち」でランチという流れが多いです。
パスタもピザもやっぱり間違いなかったです!

次は何を頼もうかなぁ。

051AD16A-863C-4CDE-8CCB-D5E01CD0521F.jpeg

1590135C-65FE-4F3F-A439-592F68F2B94D.jpeg
Posted by 高橋 at 14:38 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ペタンク [2022年12月21日(Wed)]
ねぎからの報告です。

今日は邑南町から帰ってきた後、スポーツの日ということで、ゆきみーるでペタンクをしました。
社協から、元日本チャンピオンの方に来ていただいて、ルールややり方を教えてもらいました。
3人ずつのチームに分かれて、試合をやってみましたが、点を取ったり取られたりといい勝負でした。ですが、1試合目に時間がかかりすぎたので、2試合目は11点取るべき所を5点で終わりに設定しました。動きはハードでないものの、集中力がいるので疲れた?のでしょうか。

22-12-21-16-50-42-900_deco.jpg
Posted by ねぎ at 17:02 | 青少年の居場所 | この記事のURL
邑南町お出かけイベント [2022年12月21日(Wed)]
ゆきみーるのお出かけイベントでまたまた邑南町へ!

目的は「寝具&カジュアルさかい」の福袋。メッチャお得なんです!

店長の懇切丁寧な説明で3名が購入。買うまでも買ってからも楽しいという一粒で二度美味しい福袋。まだ在庫はありますし、第二弾は1月3日に初売りされるそうですよー。

酒井店長ありがとうございました!

76213533-33CA-478B-9F35-502C847AABE9.jpeg

2C11F107-9CBE-4E6C-A03F-C731401742D8.jpeg
Posted by 高橋 at 15:42 | 青少年の居場所 | この記事のURL
松ぼっくりでクリスマスツリーその2 [2022年12月21日(Wed)]
堤さんからのレポートです(20日)

12月初めに色を塗った松ぼっくり、しばらく寝かしていましたが
今週末がクリスマスイブだと気づき、急いで仕上げました。
フェルトやポンポン、小さな毛糸玉を作って飾り付けしました。

thumbnail_IMG_1642.jpg

thumbnail_IMG_1643.jpg

thumbnail_IMG_1645.jpg
Posted by ginmori at 14:56 | 青少年の居場所 | この記事のURL
仁摩小学校林ほだ木 [2022年12月20日(Tue)]
みーもスクール仁摩小学校の学校林でのシイタケ栽培、3年目(=3回目)に向けてホダ木の伐採をしてきました。スダジイで1mが22本とれる量を確保。
今週で唯一ピンポイントの晴れの本日やっておくしかありません。しばらく山で乾燥させて来月に駒打ちをする予定です。

thumbnail_IMG_4359.jpg
Posted by ginmori at 16:56 | この記事のURL
いどばたYYY [2022年12月19日(Mon)]
ねぎからの報告です。

今日はいどばたYYYの日で、ウィンドの奥井さんが来て下さいました。

1671431641241-aedae.jpg

前半はスキルチェックで、自分のスキルの強み(得意)と弱み(苦手)を考えました。
協調力、機動力、主張力など色々ある中、それぞれ振り分けました。

1671434174735~2.jpg

後半は会社が求める人材について、「もし自分が社長だったら、どんな人を雇いたいか」あるいは「どんな人と一緒に働きたいか」を考えました。
リーダー力、決断力、不満や愚痴を言わない、新しいことをやろうとするという意見が複数の人が賛同していました。

DSC_1308-d1431.JPG
Posted by ねぎ at 16:37 | 青少年の居場所 | この記事のURL
長久小みーも焼き板とモルック [2022年12月19日(Mon)]
みーもスクール長久小学校4年生、3回目は2時間つかって、焼き板の表札作りとモルック。
昨日に続いて「激寒む」の日で、モルックは屋内ランチルームでの開催としました。
6名の欠席があっても27人のクラスなので指導や補佐は4人がかり。
モルックは2コートで4チームのトーナメントでやりました。ルールを覚えたら子どもたちで盛り上がってくれるのでよかったです。

319463957_5445508552243320_1353273484440151372_n.jpg


thumbnail_IMG_4343.jpg

thumbnail_IMG_4349.jpg

thumbnail_IMG_4353.jpg
Posted by ginmori at 16:36 | この記事のURL
パシャ再訪 [2022年12月18日(Sun)]
昨日のみーる堂に、5年前ボランティアに来てくれていたパシャが来てくれました!嬉しいですね(^^)
今は出雲に居るみたいなので、また遊びに来てくれるかもしれません。
82CE4D22-C274-42BB-888B-573E56F545E8.jpeg
Posted by 高橋 at 23:17 | 青少年の居場所 | この記事のURL
2012年12月の活動 [2022年12月18日(Sun)]
2012年12月の活動
12月1日
松江メッセで「いいこといっしょにいきいきフェスタ」(県NPO室主催)に石見銀山竹杖ワークショップで出展

CA3J0726.JPG

12月18日
フランス女子ムリエルによる「四国お遍路の旅」のレクチャー

CA3J0835.JPG

12月22日
大田町Poでのライブ いっぺいほか出演

CA3J0868.JPG

12月29日
さんべこだま学園へ「あそびたいがー」の取材 石見銀山かるた

CA3J0880.JPG
12月多世代交流食堂みーる堂 [2022年12月17日(Sat)]
12月の多世代交流食堂みーる堂は悪天候にも関わらず多くの方に来ていただきました。
テイクアウトでしたが、お菓子のプレゼントが子どもたちにしっかり届いたと思っております。

この一年は通常開催が一回しかできませんでした。地域のニーズも変化していると感じますが、テイクアウトと通常開催を織り交ぜながら来年も続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

85EE7CDA-3B4D-4743-9B05-A07F85CF6FD0.jpeg

A75E6808-17CA-4700-90F2-08CD4D95125D-thumbnail2~2.jpeg
Posted by 高橋 at 20:24 | 青少年の居場所 | この記事のURL
お色直し [2022年12月16日(Fri)]
クリスマスバージョンにしていただきました。

thumbnail_IMG_4322.jpg
Posted by ginmori at 14:09 | 小ネタ | この記事のURL
12月ゆきみーるカフェ [2022年12月15日(Thu)]
昨日のことですが、ゆきみーるカフェをいつも通り15時〜17時で開催しました。
前日に買い出しをしてくれていたので、食べ物いっぱいで浜田の大学生も参加してくれて、「最近ブームが去った趣味又は再燃している趣味」のテーマトークも盛り上がりました。

結論は「趣味にはお金が必要(笑)」

また来月も楽しくやりましょう!

7A247263-6B6F-4591-8EBC-7B5E4B81C4C9.jpeg

CD269F0A-BFD7-4B5A-9DD7-D322153F5AE3.jpeg
Posted by 高橋 at 19:42 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ブログまとめ2022と寄付のお願い [2022年12月14日(Wed)]
ことしも私たちの活動の全容を理解していただく一助としてcanpanブログのまとめを作りました。
これらの活動は基本的に行政からの委託や民間助成金等で賄っていますが、さらに資金を得ることができれば、こども食堂(多世代交流食堂みーる堂)や市内の環境保全事業(外来種生物駆除や静間川アユ復活プロジェクトなど)の活動の規模を広げていくことができます。
私たちの活動への寄付を募るために緑と水の連絡会議は「認定NPO法人」になっています。12月は「寄付月間」と呼ばれ、今年分の確定申告で使える所得税・住民税の戻ってくる寄付金領収書を発行することができます。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

寄付先口座)山陰合同銀行 大田支店 普通 3601817 
       トクヒ)ミドリトミズノレンラクカイギ

ご寄付の際は領収書発行のためメールでご住所・お名前を知らせください 
  ginmori@hotmail.co.jp (和田)


blog2022.jpg
Posted by ginmori at 18:04 | 成果物 | この記事のURL
タイムカプセル? [2022年12月13日(Tue)]
ねぎからの報告です。

以前、わんぱ〜く保育園からの依頼で、牛乳パック
で椅子や机を作るためのお手伝いをしましたが、その時の残りが発掘されました。
牛乳パックに新聞が詰めてあったのを引っ張り出した所、新聞に毛筆の字が書かれているのを発見しました!
これはシモンの字ではないかと推測しています。ひらがなやカタカナが書かれていたり、止め・はね・はらいを練習していたりする様子が見受けられました。

DSC_1302.JPG
Posted by ねぎ at 19:49 | 小ネタ | この記事のURL
薪の端尺 [2022年12月13日(Tue)]
今年も薪の「端尺」がたくさんできました。
販売用は33cmと25cmに規格を揃えていますが、採寸の余りの部分や節があって割れなかった部分ができてしまいます。これは薪棚にきれいに積めないので土のう袋に入れて別売します。「福袋」的にひとつ300円。もともと固い部分なので火持ちもよいはず。火が熾きた後に放り込めば長持ちします。

thumbnail_IMG_4320.jpg

Posted by ginmori at 16:27 | この記事のURL
令和4年度島根県子ども・若者支援地域協議会実務者会議 [2022年12月12日(Mon)]
令和4年度島根県子ども・若者支援地域協議会実務者会議がオンラインで開催されました。
研修と行政説明の内容でしたが、島根大学の宮本教授による「ヤングケアラーという視点を持つこと」がとても示唆に富んでいました。

「ヤングケアラーとお手伝いの違い。責任があるかどうか。保護者の見守りの有無。選択肢の有無」「子どもケアラーと若者ケアラーの接続が大切。若者期の社会保障制度は少ない。」「家族によるケアを当たり前とする文化的背景」「制度やサービスにつなぐことばかりが支援ではない。雑談9割、相談1割の居場所が大切。」「ヤングケアラーは信頼できる人にしか本音を話さない。」「つながり続けることのできるネットワーク、つながり続けることへの財政支援が重要。」

現場感覚に響く内容でした。さらに地域や行政と水平につながりながら、支援もですがその前に支援ではなく接点を作っていくことを考え、続けていきたいと思います。

F9572CF2-0CB0-461D-97D7-02361FB5DB44.jpeg
Posted by 高橋 at 16:25 | 青少年の居場所 | この記事のURL
東南アジア青年の船 島根プログラム [2022年12月11日(Sun)]
遂に「東南アジア青年の船 島根プログラム」の本番でした。
オンラインでの地方プログラムは前例がなく、初めてなので不安もいっぱいでしたが、地元参加青年や海外青年、実行委員の頑張りが噛み合って良い内容になったと思います。

また国際交流したいなーという気持ちを思い出せましたし、国内も国外も関係なく交流することで地域の名前ではなくて、住んでいる人の顔が思い浮かぶっていいなと改めて思いました。

皆さん、お疲れ様でした!

B751B335-B04D-49B3-ADDE-3667BB13437E.jpeg

AFACE082-A8A5-4E2E-B867-077E023717A6.jpeg

53D48C77-2315-405D-85F6-154FEEA34C9E.jpeg
Posted by 高橋 at 19:59 | 青少年の居場所 | この記事のURL
イオン黄色いレシート [2022年12月11日(Sun)]
ねぎからの報告です。

今日は11日だったので、イオンに行きました。
黄色いレシートを、緑と水の連絡会議の所にちゃんと入れてきました。

DSC_1299-8d1ce.JPG
Posted by ねぎ at 17:51 | 青少年の居場所 | この記事のURL
薪小屋 現況 [2022年12月10日(Sat)]
三瓶北の原市有林の薪をひととおり全部持って下りました。道を塞いでいた倒木も刻んで持ち出しました。その分を手割りして、今年中の薪運搬は一段落。ざっと4立米以上できました。この分の販売は来年度になります。小屋のスペース十分あるので、まだ、今の倍以上集めてこないといけません。

thumbnail_IMG_4313 (1).jpg
Posted by ginmori at 16:36 | この記事のURL
12月多世代交流食堂みーる堂 [2022年12月10日(Sat)]
12月17日(土)の多世代交流食堂みーる堂はカレー弁当のテイクアウトで開催します!
クリスマス前ですのでささやかではありますが、子ども・若者にはお菓子のプレゼントを用意します(^^)

受け渡しは16:00〜19:00で予約は必要ありませんので、お気軽にお越しください。

02967E99-6AF1-40F6-BD9B-900000BC249C.jpeg
Posted by 高橋 at 12:29 | 青少年の居場所 | この記事のURL
| 次へ