• もっと見る
« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
長久小エコライフチャレンジ [2021年07月06日(Tue)]
おおだエコライフチャレンジ第二回目は長久小学校4年1組・2組で実施。
よく手があがるクラスだったので、いろんな意見をききながら、2コマ時間いっぱいかかりました。

IMG_6245.JPG

IMG_6248.JPG
Posted by ginmori at 12:02 | この記事のURL
映画花男鑑賞会 [2021年07月05日(Mon)]
ねぎからの報告です。

今日は、映画「花より男子ファイナル」の鑑賞会を行いました。
公開が13年前ということに衝撃を受けましたが、居場所メンバーとソフィアと楽しみました!

DSC_0285.JPG
Posted by ねぎ at 20:33 | 青少年の居場所 | この記事のURL
うれしいやつ [2021年07月05日(Mon)]
みーもスクールで静間川の学習をお手伝いした長久小学校と川合小学校の4年生さんから お手紙をいただきました
いつも これがうれしいやつです

IMG_6238.JPG

IMG_6194.JPG
Posted by ginmori at 16:44 | この記事のURL
2021海岸清掃 [2021年07月04日(Sun)]
大田市一斉海岸清掃 今年は久手海岸
ことしもちょうどまきちゃんが来ていて参加してくれました。

IMG_6237.JPG
Posted by ginmori at 08:26 | この記事のURL
中国ブロックイベント実行委員会 [2021年07月03日(Sat)]
今月もかたえ庵にてINS定例会兼中国ブロックイベント実行委員会。オンラインも駆使しつつ、直接会って話ができるっていいですねー。来月は私がオンライン参加します。
436B1985-7619-486B-AB44-5A607FA84F19.jpeg
Posted by 高橋 at 22:34 | 青少年の居場所 | この記事のURL
インク調合 [2021年07月02日(Fri)]
ねぎからの報告その2です。

居場所で私がちょこちょこと調合していたのは、インクでした。
ダイソーにあったオリジナルのインクが作れるセットで、推しのイメージの色を作ってみました。
他にもやってみたい方はいるかな…?

DSC_0280.JPG
Posted by ねぎ at 17:22 | 青少年の居場所 | この記事のURL
かき氷を食べる会 [2021年07月02日(Fri)]
ねぎからの報告です。

ムシムシと暑かった今日は、かき氷を食べました。
トッピングをちょっと奮発しました!
練乳や果物の缶づめ、あんこなど、シロップと組み合わせて、それぞれに楽しんでおられました。

DSC_0279.JPG

みかんにブルーハワイをかけて色味を楽しむ人もいました。

DSC_0282.JPG
Posted by ねぎ at 17:08 | 青少年の居場所 | この記事のURL
みーも久手小クラブ水鉄砲 [2021年07月01日(Thu)]
みーもスクール久手小学校「工作イラストクラブ」 4年生から6年生15名対象に、昨年と同じプログラムの竹の水鉄砲づくり。去年も体験した子が3人いました。
ピストンが柔らかいのでどうしても水が戻って足もとびしょびしょになりますが、それなりにみんなピストンを大きくしたり、穴の形を整えたりして「物理」の工夫をしていました。
内容的には暑くてなによりの天候でした。

IMG_6219.JPG

IMG_6223.JPG

IMG_6227.JPG
Posted by ginmori at 17:34 | この記事のURL
サマースクール敬川保育所 [2021年07月01日(Thu)]
みーもサマースクール 通算6回目になりましたが、毎回晴れなのは奇跡?
江津市の敬川保育所の年長組20名といっしょに 三瓶北の原と三瓶ダム公園で活動しました。
保育園児対象のスラックラインはいつもよりも丈を下げて設営して安全に楽しんでいただきました。
森と草原を観察しながら姫逃池一周のお散歩。
水辺の広場では水遊びとおさかなの観察・放流をしました。

IMG_6196.JPG

IMG_6199.JPG

IMG_6202.JPG

IMG_6209.JPG

IMG_6212.JPG
Posted by ginmori at 17:25 | この記事のURL