• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
玉木さんとのお話会 [2019年12月14日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

「国民民主党代表 玉木雄一郎とお話会」に参加してきました。国民民主党を特別応援しているわけではないのですが、県内各所で議員と対話する会を開いていたり、それが私のような者のところまで届いてきたり、しかも今回は国会議員で党首というところはいいなぁと思っています。
残念ながら情勢の変化により飛行機の時間に合わせて玉木さんの参加時間が短縮になりましたが、どんな分野になら国債でも投資すべきで、どんな分野は安定財源でという話には共感できました。
ただ、対話をするとなるとかなりの時間が必要(最低2〜3時間?)ですし、質問内容も苦手分野だと返しが難しいのかなと感じます。
大学生が多かったので、目立てなかった(笑)ですが、毎熊先生との会話が実は一番面白かったかも。
写真の坊主の人は一瞬私に見えますが違います。さぁ、誰でしょうか?(笑)

thumbnail_IMG_4505.jpg
Posted by ginmori at 22:56 | この記事のURL
川本組研修会講師 [2019年12月14日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

本日午後1発目は川本組研修会講師ということで、法隆寺にてゆきみーるでの多世代交流食堂みーる堂の取り組みと、そこに至る居場所作り事業についてお話をさせていただきました。
前段の研修を一緒に聞かせていただいて、浄土真宗本願寺派で「貧困の克服に向けて〜Dana for World Peace〜 子どもたちを育むために」としてテーマを持って体系的に学ばれたり、子ども食堂等に取り組まれたりしていることを初めて知り、こちらが勉強になりました。
おてらおやつクラブについても詳しく知る機会になりました。
隣町なので、互いに学び合い、連携して活動を広げていければと思います。

thumbnail_IMG_4496.jpg

thumbnail_IMG_4499.jpg

thumbnail_IMG_4501.jpg
Posted by ginmori at 22:52 | この記事のURL
感謝の宴 [2019年12月13日(Fri)]
ひさびさにNPOの方々と再会。
ふるさと島根定住財団の「寄付に感謝する集い」のあとの「感謝の宴」に参加。
本番のファンドレイジングのセミナーはみーもスクールとかぶって参加できませんでしたが、交流会のほうだけでもと出席。
以前はつきいちくらいで松江に通ってましたが、もろもろ引退したので皆さんと再会できる貴重なチャンスでした。

IMG_2604.JPG
Posted by ginmori at 12:28 | この記事のURL
みーも久手小クラブ [2019年12月13日(Fri)]
今年最後のみーもスクール久手小学校体験活動クラブは、壁掛けクリスマスツリーづくりです。
1時間の授業でそれぞれ完成度の高いものをつくってくれました。
おとといに間伐したヒノキの枝葉が、捨てられずに輝く瞬間です。

79796419_670525880020190_1972910201128353792_n.jpg

79093830_560509748082083_2766315618478063616_n.jpg

IMG_2585.JPG

Posted by ginmori at 12:00 | この記事のURL
インバウンド取材 [2019年12月12日(Thu)]
昨日お店に納品した英語版メニューをみてお店で食事をしているシーンの新聞取材がありました。
ジモン、アダムと平和亭で割子蕎麦をいただきました。
インバウンドのお客さんへ市民からのウェルカムの思いを伝えていきたいと思います。

IMG_2579.JPG
Posted by ginmori at 13:24 | この記事のURL
エネパ忘年会 [2019年12月12日(Thu)]
おおだ未来づくり会議の皆さんはじめ おおだエネルギーパークの実行委員会の忘年会として、ゆきみーるで開催しました。
今年度開催は2020年3月14日 道の駅ロード銀山です。
皆様のお越しをさまざまな企画でお待ちしております。

IMG_2576.JPG
Posted by ginmori at 02:57 | この記事のURL
ゆきみーるカフェ1912 [2019年12月11日(Wed)]
ねぎからの報告、その2です。

今日はゆきみーるカフェの日でもありました。
ちょうど、大田高校生が授業のため、ゆきみーるに来ていたので、お菓子や飲み物をおすそ分けしました。
そこに、「ドロップいる?」とお菓子配りお兄さんが乱入。ビックリした人はごめんなさい。ノリ良くお菓子を受け取って下さった方々、ありがとうございました!

さて、今日はそのお菓子配りお兄さんの仕切りで、お菓子について話しました。懐かしいと思った駄菓子の話や、きのことたけのこの争いについてなど。きのこ派でもたけのこ派でもない人たちの方が議論が白熱していたのが、面白かったです(笑)

_20191211_184342.JPG

_20191211_184315.JPG
Posted by ginmori at 23:46 | 青少年の居場所 | この記事のURL
イオン黄色いレシート12月 [2019年12月11日(Wed)]
ねぎからの報告です。

今日は11日だったので、イオンに行って来ました。
シモンとアダムと居場所の若者とで、黄色いレシートキャンペーンの呼びかけを行いました。
ですが、他の団体さんが先に良い場所を取っておられたので、あまりレシートを集めることができず…。
それでも、ご協力して下さった方々ありがとうございました!
写真は、怪我を押して出掛けたにもかかわらず、レシートがもらえなくて、しょんぼりするアダムです。

_20191211_184527.JPG
Posted by ginmori at 23:43 | 青少年の居場所 | この記事のURL
わかもの会議顔合わせ [2019年12月11日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

令和2年2月2日のフォーラムでのわかもの会議に向けた顔合わせのために、浜田高校通信制課程に伺いました。
浜高さんには最近は見学も含めてお世話になりっぱなしです。
本番に向けてだけでなく、高校生の感性に出会えて良かったという感想です。特に教科を学ぶ意味について転学してから考えたこと、娘から見た父親像など、新たな気付きでした。
写真はセブンの新しいコーヒーですが、大田市にはセブンがないので、初めて飲んだということです。コンビニのコーヒーでは断トツで美味しくと思います!

無題.png
Posted by ginmori at 23:35 | この記事のURL
大田高校地域探究学習10回目 [2019年12月11日(Wed)]
大田高校地域探究学習 多文化共生コース。ついに最終回となりました。
ジモンが最終校正したものを両面カラープリントして、共通コメントも貼り付けたものをラミネートして仕上げました。6班が3つのコースに分かれてお店に納品。
その後、再びゆきみーるに戻って、まとめと発表をおこないました。

IMG_2573.JPG

79665048_1360192564161643_7117808566743859200_n.jpg

80389090_2420568831491367_7446026896602562560_n.jpg


Posted by ginmori at 16:49 | この記事のURL
間伐 [2019年12月10日(Tue)]
緑の募金の関係で委託を受けていた大田町内山林の間伐作業が完了しました。
4年位前にいちど私たちがやった後の再間伐なので、あんまり倒せる数がなくて苦労します。
切り捨てでなく今回のように無駄なく造財して片付けながらすすめる丁寧な間伐はいいかんじです。
端尺は持ち帰って、くりまさんが薪割りします。ずいぶん薪がたまってきました。

77431108_507414416650836_1440511105997733888_n.jpg

79688733_705169746677383_7468061960026718208_n.jpg

78817126_480445269249687_9057792758307094528_n.jpg

Posted by ginmori at 16:55 | この記事のURL
消しゴムはんこ2019 [2019年12月09日(Mon)]
再びねぎからの報告です。

今日の居場所は、ハンドメイドの日でした。
去年もやった消しゴムはんこを再び。
今回は年賀状用にネズミを彫る人の他に、好きなモチーフや、ゲストハウス雪見院のロゴを彫る人もいました!
特に、雪見院のロゴはかなり細かく大変だったよう。疲れた…と言いながら、仕上げた彼に誉です!

_20191209_205349.JPG

_20191209_205150.JPG
Posted by ginmori at 21:37 | 青少年の居場所 | この記事のURL
鬼が来た [2019年12月09日(Mon)]
ねぎからの報告です。

今日は、大代から鬼が来ました。
文化祭にて展示されていたのを、そのまま閉まってしまうのは、勿体ないということで、ゆきみーるにやって来ました。
大きさは、百聞は一見に如かずという訳で、ゆきみーるに見に来て下さいね!
玄関に展示してありますよ。

_20191209_205435.JPG
Posted by ginmori at 21:33 | 小ネタ | この記事のURL
第2回福祉教育推進事業検討小委員会 [2019年12月09日(Mon)]
さとし室長からのレポートです

松江にて第2回しまね流福祉教育推進事業検討小委員会でした。
福祉や福祉教育、教育の専門家が揃っているので、私は若者と若者支援の立場から「中学校までに福祉を実感できること(できれば気が付いたら助けられているくらい)」「担い手になるように働きかける前に、自分の権利を知る、自覚できること」「福祉教育で学校へ入る社協職員が児童・生徒の困りごとを自然と聞いていけること」等の意見をださせてもらいました。
一気にではなくても、少しずつアップデートできるように、力になっていければと思います。
あ、なぜか幼稚園からの友人も委員でしたので、報告まで。

thumbnail_IMG_4477.jpg
Posted by ginmori at 19:59 | この記事のURL
大田高校地域探究学習9回目 [2019年12月09日(Mon)]
試験期間で一ヶ月くらい間が開いてしまいました。
英語版メニューへの楽天Q&Aプログラムでの指摘を反映させて各グループへフィードバックしました。デザインに手を加えて、各店舗へ共通のコメントを載せることにしました。
あさってはお店に納品しに行ってきます。

We made this English menu together with Oda highschool students.
We hope people comes from all around the world will enjoy the restaurants in this town.
Thank you & Bon Apètit.

IMG_2557.JPG
Posted by ginmori at 16:01 | この記事のURL
佐田町体育館を救え [2019年12月08日(Sun)]
佐田町体育館を救えというイベントに行ってきました 。体育館の利用促進で1万人集めようという企画でした。そこそこ賑わって楽しそうな 出店が多数。
ジモンは百人一首、アダムはしまねっこのエコバックを買いました。わたしとくりまさんはサバサンドを食べました。

2800F0DB-6CC4-4487-909B-8E0323C11716.jpeg

79261286_1942606329217998_1404151605086912512_n.jpg

防災コーナーで新聞紙スリッパの折り方を教えてもらったジモン

D8474791-9969-4724-90C1-06AF2F29EEA8.jpeg
Posted by ginmori at 15:01 | この記事のURL
七色忘年会2019 [2019年12月08日(Sun)]
今年の七色館忘年会は波根のだんだんでBBQ
マイクロバスで繰り出すところからうきうきです。
NPO緑と水もボラで貢献した居場所のメンバーもご招待いただきました。
私は焼き方で黙々と貢献。

78333208_287319312188630_7925056985811124224_n.jpg

IMG_2536.JPG

IMG_2537.JPG
Posted by ginmori at 06:33 | この記事のURL
椅子の組み立て [2019年12月08日(Sun)]
ゲストハウス雪見院のホールで使う椅子が届きました。
忘年会前の1時間余りで居場所のメンバーやアダムにも手伝ってもらって12脚完成。
来週は家具の移動などますます忙しくなることでしょう。

IMG_2534.JPG

IMG_2535.JPG
Posted by ginmori at 06:19 | この記事のURL
雪見院現況 [2019年12月07日(Sat)]
着々と内装工事が進んでいます。
玄関周り、ホールとラウンジ、館内のサインもつきはじめました。
カプセルベッドはこれから入ります。

IMG_2497.JPG

IMG_2496.JPG

IMG_2531.JPG
Posted by ginmori at 11:35 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
コア受入B [2019年12月07日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

2019年地域課題対応人材育成事業「地域コアリーダープログラム」高齢者分野の島根プログラム4日目に参加・同行。
本日は地方セミナーとして、午前中はフィンランド、イタリア、オランダ、日本の各国から高齢者分野における取り組み、特に山間部や過疎地域で行われている先進事例の発表がありました。
色々と先進的で書ききれませんが、サービスの届かない高齢者を見つけるための探偵のような訪問事業をユースワークからヒントを得て行っていたり、高齢者に関する心配事を見つけたら誰でも行政に連絡できたり、デジタル最適化によりネットを使った服薬指導や健康チェックを行っていたり、まだ頭の中で整理がつきません。
午後は、2つのテーマに分かれて分科会でディスカッション。テーマは長いので省略しますが、高齢者が地域で生き生きと暮らすにはという感じ。
どちらの分科会も楽しみや生きがい、出番や役割といったことを重視したディスカッション内容でした。更にそこにネットを活用できる若者の力を取り込んで、若者の地域定着まで持っていけると良いですねという提案もいただきました。

thumbnail_IMG_4341.jpg

thumbnail_IMG_4356.jpg

thumbnail_IMG_4401.jpg
Posted by ginmori at 11:28 | この記事のURL
おやつ [2019年12月06日(Fri)]
ねぎからの報告です。

今日の居場所は、おやつが集いました。
手作りのフレンチトーストとポップコーン。
冬に向けて蓄える?皆で冬眠する?などと話をしていました(笑)

_20191206_160607.JPG
Posted by ginmori at 17:03 | 青少年の居場所 | この記事のURL
タヌキ好きなジモン [2019年12月06日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです

今日の午前中は居場所が閉館ということで、ボランティアのジモンはスタッフNのお店に遊びに来ました。
お目当ては、床の間のタヌキの掛け軸。
とにかく気に入ったようで、カメラの三脚を持参して撮影。

thumbnail_image0.jpg

thumbnail_image1.jpg
Posted by ginmori at 11:23 | 小ネタ | この記事のURL
コア受入A [2019年12月05日(Thu)]
さとし室長からのレポートです

2019年地域課題対応人材育成事業「地域コアリーダープログラム」高齢者分野の島根プログラム3日目に参加・同行。
美保関片江周辺で、午前はせんだん片江のなごやか寄り合い(地域活動)を体験させてもらい、体操・折り紙・クリスマスツリー飾りなどなど、地域の出番・活力作りを目の当たりにしました。
午後はゲストハウスかたゑ庵。民食というシステムで旅行者と地域をつなげていることや、片江の魅力を増やして本物が分かる人を呼び込みたいことなどの話を聞き、竹のワークショップもさせてもらいました。旅行者の地元民と合流したいニーズと、高齢者の生きがい創出がしっかりと噛み合っていました。
明日は一日ディスカッション。飛び入り参加もきっとOKですよー。

thumbnail_IMG_4329.jpg

thumbnail_IMG_4277.jpg

thumbnail_IMG_4307.jpg

thumbnail_IMG_4267.jpg

thumbnail_IMG_4311.jpg




Posted by ginmori at 17:48 | この記事のURL
伐採作業のお土産 [2019年12月05日(Thu)]
富山町のお寺から依頼された駐車場周りの雑木の伐採作業。霰の降る中半日で完了。
ネムノキやアカメガシワですが、けっこうな太さがあるので、薪としてすこしいただいて持って帰ることにしました。くりまさんが薪割りします。

IMG_2526.JPG

IMG_2527.JPG

79298761_3330720350333967_5887147428229939200_n.jpg
Posted by ginmori at 16:13 | この記事のURL
コア受け入れ@ [2019年12月05日(Thu)]
さとし室長からのレポートです

2019年地域課題対応人材育成事業「地域コアリーダープログラム」高齢者分野の島根プログラム2日目に参加・同行しております。

4日(水)午前は松江市社会福祉協議会での取り組み紹介とディスカッション。社協の中でも先進的な取り組みが多いようで、コミュニティソーシャルワーカーの配置と活動など、とても参考になります。青少年分野との視点の違いも新鮮で、その部分でディスカッションしてみたい気持ちを抑え、主役のイタリア・オランダ・フィンランドの青年たちの反応を見ていました。

ディスカッションでは「企業による独自の取り組みはあるのか。」「住宅支援は松江以外にはないのか。」「社協は民間と言われたが、公益性が高い。その背景は何か。」など興味深い質問が出ていました。

午後は、東光グループ、株式会社かすみコーポレーションの六連星(むつらぼし)という住宅型有料老人ホームと通所介護事業所への訪問、交流、福祉用具体験。

木の匂いでリラックスできる明るい施設で、山間部での高齢者を中心とした課題へ切り込んでいる多様な事業の説明がありました。「介護の人手不足にどう対応しているか」「健康チェックはどのような内容をしているのか」などの質問が出ており、その返答から利用者とともに、いま働いている職員を大切にしている企業姿勢が伝わってきました。

明日は片江での視察、明後日はニューアーバンホテルにて地方セミナー(自由参加のディスカッション)です。沢山学んできたいと思います。

thumbnail_IMG_4214.jpg

thumbnail_IMG_4224.jpg

thumbnail_IMG_4258.jpg
Posted by ginmori at 00:50 | この記事のURL
長岡先生カウンセリング [2019年12月04日(Wed)]
ねぎからの報告です。

今日は長岡先生の来所日でした。
集団カウンセリングのテーマは、お金の使い途。バイトをしていたり、生協に参加していたりする若者たちが、そのお金をどう使っているのかについて話をしました。
趣味に使うという意見が多かったですが、闇雲に使う訳ではないようです。家に入れるなど必要なお金を先に避けてから、自由に使えるお金を把握するという風に、皆さん堅実にやりくりしているようです。
そして、「もし1万円もらって、1日で使いきれと言われたら?」という質問には、カードゲームやグッズなど趣味に関する答えが多めでした(笑)
その他、ゆきみーるの利用料(毎月ありがとうございます)、ガソリンを注ぐなど、とても現実的な答えも。

残念ながら、写真を撮り忘れてしまったので、おやつに持って行った我が家の焼き芋とピーナッツの写真でご容赦下さい

_20191204_202030.JPG
Posted by ginmori at 20:45 | 青少年の居場所 | この記事のURL
チャリンチャリンガチャン [2019年12月04日(Wed)]
午前10時 近所で下水道工事を続けている職人さんがホットの缶コーヒーを10本くらいまとめ買いしてくれています。
ありがとうございます。ゆきみーる居場所に100円のご寄付がいただけました。
寄附システム付自動販売機 1本につき10円 (Byダイドーさん)

IMG_2500.JPG

Posted by ginmori at 20:05 | この記事のURL
みーも五十猛壁掛けクリスマスツリー [2019年12月04日(Wed)]
みーもスクール 五十猛小学校1,2年生26名と壁掛けクリスマスツリーを作りました。
平面版は3年ぶりの企画ですが、去年いっしょにリースを作ったことも覚えていてくれました。
ジモン、アダムがサンタで登場して、リボン付きのヒノキの枝を配りました。
子どもたちがモリモリにデコレーションしたクリスマスツリーがたくさんできあがりました。

IMG_2503.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2516.JPG
Posted by ginmori at 12:58 | この記事のURL
12月ゆきみーるスポーツ [2019年12月03日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

12月のゆきみーるスポーツは、バドミントン とフットサル。冬の時期には珍しく大屋体育館です。

先日着任した国際ボランティアのアダムが、バドミントン やサッカーが好き(もっと好きなのはラグビーとテニスとのこと)と言うので、みんなで楽しみました。
競技時間の長いスポーツが得意なアダムは余裕でしたが、特にフットサルではみんなバタバタ(笑)
私も回復は早いですが、剣道は走らないし基本的に試合は5分間ですから、脚が前にでないしもつれる、、、年のせいにはしたくないですがもうすぐ40とういことを思い出しました。
アダム、次は相撲で勝負だ!

thumbnail_IMG_4204.jpg

thumbnail_IMG_4206.jpg

thumbnail_IMG_4207.jpg
Posted by ginmori at 22:16 | 青少年の居場所 | この記事のURL
HETA Tipi [2019年12月03日(Tue)]
デンマーク製の焚き火台Tipi(ティピ)を入手しました。おしゃれなやつです。
早く火を焚きたくてしかたないけど、コールテン鋼はまず1ヶ月間以上も雨風に晒して表面に保護層となるサビを生じさせてから使わないといけないそうです。
早く錆びるように12月にたくさん雨が降ることを祈ります。

IMG_2494.JPG



Posted by ginmori at 11:32 | この記事のURL