• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
七色館おせちづくり [2019年12月31日(Tue)]
2019年のしめくくりは 高橋泰子理事長からのレポートです

今年も終わりとなりました。
振り返るととっても忙しい一年でした。
31日には元旦に七色館の利用者さんと一緒に食べる
恒例のおせちづくりが待っています。

今回はボランティアのジモンが手伝ってくれたので
夕方にはご覧のようにできあがりました。

さあ〜、明日からはもっとはたらかにゃ〜!!!
皆様、今年もお世話になりました。
良いお年を!!!

191231_1540~01.jpg
Posted by ginmori at 17:21 | この記事のURL
物部神社しめなわ [2019年12月31日(Tue)]
ねぎからの報告です。

現在、物部神社に飾られているしめなわですが、私の家のもち米の藁が使われているそうです。
ということは、5月に居場所メンバーと田植えをして、9月にワークキャンプメンバーと一緒に稲刈りしてもらった藁ということですね!
初詣に物部神社に来られる方は、是非チェックしてみて下さい!

_20191231_170913.JPG

_20191231_170731.JPG
Posted by ginmori at 16:28 | 青少年の居場所 | この記事のURL
迎春準備 [2019年12月30日(Mon)]
みやけ画伯に 雪見院の迎春看板を描いてもらいました。
いまのところまだ年末年始の予約は入っていないので、お正月を最後にのんびり過ごせる年になるようです。

IMG_2825.JPG

IMG_2827.JPG

Posted by ginmori at 11:47 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
雪見院試泊 [2019年12月29日(Sun)]
今夜は雪見院の試泊です。
関係者の若者に来ていただいて、シャワーの使い方とか夜間照明とか洗濯機とか、もろもろチェックが必要でした。初めてなのでやってみて納得のことだらけ。
みんなでかかって残りのベッドメイキング全部しあげました。
見えてきた課題は年明けまでに整えます。

51DD4026-F5DB-45A9-8C30-50E88B6E6CF8.jpeg

FAA210E7-1304-41FE-B142-029B200C7910.jpeg


7D97D1F4-83B1-4AF0-A62E-3513B71F58E8.jpeg


Posted by ginmori at 20:58 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
年越しそばを食べる会 [2019年12月29日(Sun)]
ねぎからの報告です。
昨日は、仕事納めならぬ、居場所納めの日だったので、夕方にそばを食べました。
カップそばのチョイスは、私の独断でしたが、大きいカップ麺の方が不人気で、誤算でした。(遠慮なく食べていいんですよ…)
タイミングが合わず食べられなかった人は、持って帰ってもらったので、お家で食べたことでしょう。
今年も居場所の皆さんにはお世話になりました。来年も、色んな方々に助けていただきながら、皆さんと様々なことにチャレンジできる年にしていきたいですね。

07BB95BA-7C64-4846-92EE-626EC8DCDECD.jpeg
Posted by ginmori at 18:57 | 青少年の居場所 | この記事のURL
雪見院内覧会 [2019年12月28日(Sat)]
ゲストハウス雪見院完成内覧会 好天のもと、約100名の地元の方々をご案内することができ賑わいました。年末年始からぼちぼち予約が入って来ることを願います。

61E29088-6209-4462-8C26-64D6726E978E.jpeg

ED99E1CB-053D-4EF1-945E-1CB54BA7B5BD.jpeg

EDED73EC-C60E-492B-9C49-076E571C44A2.jpeg
Posted by ginmori at 22:59 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
大掃除 [2019年12月28日(Sat)]
ねぎからの報告です。

昨日は、居場所の大掃除をしていました。
スタッフより、居場所メンバーが率先して動いてくれました。本棚を整理や、電気や換気扇など高い所の掃除、ブラインドを拭くなどの作業を分担して行いました。
目標としていた時間は結局過ぎてしまいましたが、皆さん投げ出すことなく、最後まで掃除してくれました!

503FB470-BB6F-4737-AF01-D1517475F075.jpeg

Posted by ginmori at 22:43 | 青少年の居場所 | この記事のURL
山村留学センターでナイフ教室 [2019年12月27日(Fri)]
今日の三瓶は半分から上が積雪でした。
大田市山村留学センターの冬休みプログラム、県外含む各地から小学生が30名くらい集まっています。今日はテーマ別で活動。サクラの枝をナイフで削ってバターナイフをつくるという今年の定番メニューにこどもたち13名が参加してくれました。
約2時間かけて、モーラナイフルーキーをつかってそれぞれのイメージでつくりました。鉛筆を削ったことがない子も安全にやりきりました。
最後はトーストにマーガリンを塗っていただきました。

81018134_537840136803345_7541510732626526208_n.jpg

IMG_2797.JPG

IMG_2803.JPG



Posted by ginmori at 20:44 | この記事のURL
学童でピザ [2019年12月26日(Thu)]
大田ルーテル ラブリー児童クラブからのオファーで、栗間さん、ジモン、アダムと一緒にピザを焼いてきました。子どもたち24名、2ラウンドくらいやってたくさんピザを焼きました。
春休みの予約も入りました。

IMG_2782.jpeg

IMG_2789.JPG

IMG_2786.JPG

Posted by ginmori at 13:42 | この記事のURL
ポップづくり [2019年12月26日(Thu)]
ねぎからの報告です。

昨日は急遽ボスから、ゲストハウス内覧会のお知らせのポップ作りを頼まれました。
居場所メンバーの一人が、快く引き受けてくれて、サクサクと書いてくれました。
そして、完成したものをすぐ納品。
天気も良かったので、良い写真が撮れました!

_20191225_171853.JPG

_20191225_171928.JPG
Posted by ginmori at 10:24 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ゆきみーる通信33号 [2019年12月26日(Thu)]
ゆきみーる通信33号ができました。


ゆきみーる通信33号(表) .jpg

ゆきみーる通信33号(裏) .jpg
Posted by ginmori at 10:22 | 成果物 | この記事のURL
出前サンタ [2019年12月25日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

ゆきみーるの恒例行事、七色館への出前サンタに行ってきました!
若者もスタッフも国際ボランティアも大活躍!グループホームと小規模多機能で皆さんに喜んでもらえました。
そして、お礼にもらったホールケーキでクリスマス会。差し入れのチョコを載せるとなんだかGANTZ(笑)
あと、だらずウサギも参戦していましたよ。

thumbnail_IMG_4569.jpg

thumbnail_IMG_4570.jpg

thumbnail_IMG_4587.jpg

thumbnail_IMG_4595.jpg
Posted by ginmori at 21:05 | 青少年の居場所 | この記事のURL
七色サロン 絵手紙 [2019年12月25日(Wed)]
ねぎからの報告です。

今日は七色館のサロンの日でした。アダムも参加させてもらって、絵手紙を書きました。
おばあさま方に誉めてもらって、嬉しそうなアダムでした。

_20191225_123727.JPG
Posted by ginmori at 21:01 | この記事のURL
すき焼き [2019年12月25日(Wed)]
ねぎからの報告です。

昨日はクリスマスイブでしたが、居場所メンバーの発案で、すき焼きパーティーが行われていました!
先日の忘年会の景品で、すき焼き鍋が当たったため、それを活用したいとのことでした。
わざわざお肉を買ってきて、買い物も行ってくれて、至れり尽くせりな感じでした。大変おいしかったです、ありがとうございました!

_20191224_200034.JPG
Posted by ginmori at 11:24 | 青少年の居場所 | この記事のURL
もち米寄付 [2019年12月24日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

本日飛び込みで多世代交流食堂みーる堂に「もち米」の寄付をいただきました!
1月18日(土)のみーる堂で使わせていただきます。ありがとうございます。
そこで皆さんに、もち米を使ったメニューを大募集します!どれが採用されたのかは当日のお楽しみ(^^)

無題.png


Posted by ginmori at 22:50 | この記事のURL
英語版メニューを雪見院にも [2019年12月24日(Tue)]
大田高校地域探究学習多文化共生コースの成果物の英語版ランチメニュー、6店舗分はゲストハウス雪見院に配備して、海外のお客様を町に誘導する計画でしたが、本日 高校生の代表がオープン前のゲストハウスを訪れてくれました。

IMG_2773.JPG
Posted by ginmori at 15:50 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
200歩 [2019年12月24日(Tue)]
ゆきみーるの緑と水の連絡会議事務所のデスクから、ゲストハウス雪見院のフロントデスクまで歩いて200歩。開業準備で足繁く通っています。

IMG_2772.JPG
Posted by ginmori at 12:28 | この記事のURL
シモンの着物作り [2019年12月23日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

シモンの着物作り、先生をお招きして第3回目。
先週、反物を裁断し、袖を縫うところまで進みました。
今日は、見頃にコテで印をつけていきます。
和裁用の台も持ち込んで頂き、本格的に手伝って?いや、取り組んでもらっています。

image0.jpeg
Posted by ginmori at 20:03 | この記事のURL
駅からの道 [2019年12月23日(Mon)]
土曜日のホームページ用写真撮影から

JR大田市駅前にて、「らとちゃんの像からまーーすぐ12分ほど歩くと 雪見院につきますよ」というシーン。

IMG_2770.JPG
Posted by ginmori at 19:04 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
3人部屋 [2019年12月22日(Sun)]
雪見院の和室3人部屋に、男4人で寝てみたところ。
推奨のご利用法ではありません。

IMG_2742.JPG


Posted by ginmori at 20:25 | 小ネタ | この記事のURL
竣工写真撮影 [2019年12月21日(Sat)]
一刻も早くゲストハウスのホームページと予約サイトを完成させるために、今日は竣工写真(モデル入り)でした。宿でにぎやかに交流しもらっているイメージをここで決めなくては。
国際ボランティアのジモン、アダムに加えてビビアネさんとお友達にも来ていただいて、たくさん写真を撮りました。近日中に雪見院サイトにアップします。お楽しみに。
これらはカメラマンの横でわたしが適当に写したものです・・

IMG_2755.JPG

IMG_2756.JPG

IMG_2754.JPG

Posted by ginmori at 20:33 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
みーる堂2019年12月 [2019年12月21日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

多世代交流食堂みーる堂、多くの方にお越し頂き、賑やかに終えることができました。ありがとうございました。
来年もとりあえず3月までは第3土曜日に継続開催いたしますので、どうぞよろしくお願いします!

thumbnail_IMG_4540.jpg

thumbnail_IMG_4546.jpg

thumbnail_IMG_4547.jpg
Posted by ginmori at 20:30 | この記事のURL
生協からの寄付 [2019年12月20日(Fri)]
ねぎからの報告です。

毎月第三土曜のみーる堂が明日、ということで、生協さんより、食材を寄付して頂きました!
今月もカレー用に玉ねぎとじゃがいもを、果物はリンゴとバナナを頂きました!ありがとうございました!

_20191220_143744.JPG


Posted by ginmori at 16:51 | 青少年の居場所 | この記事のURL
生協振り返り会 [2019年12月20日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです

今日は1年の締めくくりとして、生協ステーションで中間就労体験を続けているメンバーで振り返りの会を行いました。
今年度からシフト制を取り入れ、また、一人一人が新しい時間枠の仕事にも挑戦し、前年度よりより実際の仕事を意識して体験を重ねました。そして、12月より加わった新人も2名。
その結果、できることが増えたことに自信がついた人や、新人の姿を見て初心に帰れた人など、それぞれの1年を振り返ることが出来ました。
また、困ったことや改善点も話し合い、伝言を伝えるタイミングを逃したり、忘れたりすることがあるという問題点には、事前にどうやって伝えるか言葉を決めておく、お客様が来られたら、直ぐに大切なことは伝えるなどの意見が出ました。

thumbnail_image0.jpg

Posted by ginmori at 02:41 | 青少年の居場所 | この記事のURL
薪(柿) [2019年12月19日(Thu)]
たぶん今年最後の伐採の依頼が入り、くりまさんと雨の中作業してきました。
お隣に邪魔になるという柿の木を伐採、持ち帰って薪サイズに刻みます。
これまでの薪割りで1年分以上たまってきました。でも使えるのはよく乾かして1年以上先です。

IMG_2721.JPG
Posted by ginmori at 16:46 | この記事のURL
ボトルスタンド [2019年12月18日(Wed)]
もひとつ京都楽生竹林公園の小ネタを拾っときます
ミュージアムショップで見つけたワインボトルのスタンドは、これだけで自立して、フルボトルでも呑みかけでも安定して立てられるとのこと。クールジャパン!と思いました。
簡単な道具でこつこつ削って調整すれば、私でもできるかな? 無理かな?
ただ「京銘竹」でなきゃ商品価値はないでしょうが・・・

IMG_2670.JPG

IMG_2671.JPG
Posted by ginmori at 21:33 | 小ネタ | この記事のURL
断捨離で発掘 [2019年12月18日(Wed)]
ねぎからの報告です。

年末も近づいてきたので、事務所の断捨離を行った所、不思議なものを発掘しました。
大きな模造紙に、人形が書かれたものがたくさん!
どうやら数年前に蘭さんを招いて、お絵描きイベントを行ったもののようです。
模造紙に寝転がって、その周りを型どったんでしょうね。かなりの大きさの作品たちでした。

_20191218_204556.JPG
Posted by ginmori at 21:30 | 青少年の居場所 | この記事のURL
雪見院消防検査 [2019年12月17日(Tue)]
本日、ゲストハウス雪見院の保健所と消防署からの立入検査がありました。
営業開始するのに最後の関門だったわけですが、なんとか クリアしたようです。
カプセルベッドが32床もあって、全部に火災報知器がついているので、検査には時間がかかりました。20日の引き渡しからは一気に備品をととのえていかなければなりません。スピード感が変わってきます。

IMG_2689.JPG
Posted by ginmori at 15:19 | ゲストハウス雪見院 | この記事のURL
絵の具 [2019年12月16日(Mon)]
きのう行った京都市立洛西竹林公園の高札
絵の具の使用を禁ずるとは!
誰がなにをやらかしてこんな決まりができたのか、想像を超えている。

IMG_2666.JPG
Posted by ginmori at 15:50 | 小ネタ | この記事のURL
竹林景観ネットワーク研究集会#25 [2019年12月15日(Sun)]
第25回の竹林景観ネットワーク研究集会が京都で開催されました。これまで半分ちかくは参加してきたかもしれません。
土曜日は京都大学で研究発表会からの百万遍の学生コンパ屋での交流会。
日曜日は向日市で、洛西竹林公園や、地元の方がお世話をしているタケノコ畑を見学しました。
藁を敷いて赤土でそれを覆って、柔らかい土で高級タケノコをつくるという気の遠くなるような作業を毎年積み重ねておられます。竹林ではなくタケノコ畑。(または掘り藪というそうです)
周囲が住宅地だからイノシシが入ってこないからこそできる施業だと思いいます。

IMG_2628.JPG

IMG_2657.JPG

IMG_2661.JPG


Posted by ginmori at 23:01 | この記事のURL
| 次へ