• もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
げんこつ山でタケノコ掘り [2019年04月30日(Tue)]
ふろしき山の山菜はタラもコシアブラも大きくなりすぎていたのであまり採れませんでした。帰りに三瓶ダムのげんこつ山のモウソウ竹林によってタケノコを探しました。
イノシシが見逃したものをいくつか収穫できました。
毎年観察しているところですが、12年前にモウソウ竹を全伐した斜面の広葉樹はどんどん大きくなっています。モウソウ竹の残してあるところの風景は12年前と全く変わりません。

IMG_0404.JPG


Posted by ginmori at 13:41 | この記事のURL
ふろしき山林道パトロール [2019年04月30日(Tue)]
週末ワークキャンプメンバーと緑と水の関係者で、ふろしき山の林道をパトロールしました。
今から5年以上前に、よっさんが建てた東屋をゴールに歩いて行きましたが、途中からは笹や灌木が道の真ん中に茂っていて、なかなか歩行が困難でした。倒木を片付けたり落石をよけたりしながら、1時間半かけて、東屋にとうちゃく。あいにく三瓶は雲に隠れていましたが、東屋の屋根はしっかりしていました。BBQができるように薪もストックしてありました。
こんどは道の草刈りをしながら、もう一度食材を担いで上がってみたいと思います。

IMG_0392.JPG

59389331_977525332451340_72792544546652160_n.jpg

IMG_0400.JPG

Posted by ginmori at 13:24 | この記事のURL
森の誕生日2019 [2019年04月29日(Mon)]
今年も宍道町で森の誕生日、全国植樹祭の1年前イベントも兼ねています。
緑と水は理事長以下12名で恒例の焚き火ピザを出店。正午までに200枚完売です。
週末ワークキャンプのメンバーも活躍してくれました。
100パーセント雨の予報だったのに、2時半の片付けまで降らずに天気が持ちました。奇跡です。


D5119213-E778-4156-8B79-3B9751D99560.jpeg

B7A1B755-DED7-44A0-9124-719160AA9A53.jpeg


58574553_3246139045397051_2946998334205722624_n.jpg


59339681_3246139208730368_266456004357521408_n.jpg
Posted by ginmori at 13:15 | この記事のURL
歓迎週末ワークキャンプ [2019年04月28日(Sun)]
NICEの週末ワークキャンプに登録して4/28-5/2の4泊の週末ワークキャンプを募集していました。先月には満員御礼だったのに、キャンセルも生じて、結局2名の参加者が関東圏から来てくれました。それぞれ島根は初めてというお二人です。
この「平成末」を島根でいろいろな体験をしようとお越しいただいた方、これから大歓迎しますよ。
ということで、まずは緑と水の総会参加メンバーと歓迎会・懇親会。

IMG_0383.JPG
Posted by ginmori at 20:17 | この記事のURL
2019年度通常総会 [2019年04月28日(Sun)]
NPO法人緑と水の連絡会議の2019年度通常総会を開催しました。
開会前の写真なのでまだ数名まにあってらっしゃらない会員もいましたが、現出席10名、委任13名で成立(現時点での会員総数34名)となっています。
事業報告、決算、事業計画等承認されました。
高橋理事長から新事業の説明もありました。

IMG_0381.JPG

Posted by ginmori at 20:04 | この記事のURL
さんべ楽市楽座 [2019年04月28日(Sun)]
今日は さんべ山の駅で「楽市楽座」というフリマが開催されています。
えっちゃんの陶器店とねぎさんのクラフトショップも出店中。

連休のお天気は今日まではもちましたが、明日のピザ営業が心配です。

IMG_0376.JPG


IMG_0377.JPG
Posted by ginmori at 11:24 | この記事のURL
タケノコ [2019年04月27日(Sat)]
高橋理事長からのレポートです。
今年はタケノコは少ないという話でしたが、なぜか七色館にはどっさりといただきもののタケノコが届いています。
また、その量たるや大変なものです。今回も大なべ3つ分ありました。先に頂いて湯がいたタケノコをようやく今朝近所におすそ分けしたところでしたが、またもこのように大量に・・・。
七色の入所者さんに皮をむいてもらい、食べるだけになりました。職員にも分けましょうか?沢山ある時はみんなでシェアすることにしています。だからでしょう、無くなるとまたどこからか・・・。
ブログを見た方にもお分けしてもいいですけど、売り切れごめんですので悪しからず

BE641FFD-C4FB-49A6-B8E2-C9C8301C8422.jpeg
Posted by ginmori at 15:56 | この記事のURL
パズル [2019年04月27日(Sat)]
ねぎからの報告その2です。

今日の居場所では、パスタを食べた後、木のパズルで遊んでいました。
木のピースを組み合わせて、見本の形を作るというシンプルなものなんですが、中々難しくて、ハマってしまいました!
写真は、難しくてとても時間がかかった鳥の形。完成した時は感動です!

_20190426_154935.JPG
Posted by ginmori at 00:54 | 青少年の居場所 | この記事のURL
白神のワークキャンプ [2019年04月26日(Fri)]
青森県の白神のワークキャンプに参加するため下道を走っていった栗間さんからのメッセージです

無事、白神自然学校一ツ森校に到着
事務員の神さんにも会えて島根のお土産も渡せました
蕎麦や金時団子は好評です。
一ツ森の景色を見るとちょうど雨天だった初めて来た時を思い出します。
不安と期待を胸に単身乗り込んできたのが人生の大きな転機となりました
あの時は9月だったのですが、今回はまだ4月、青森県鰺ヶ沢町の中でも山間部のこちらではちょうど満開くらい
桜吹雪とカワセミ?が迎えてくれました(笑)

59321489_316679325681997_1060082694127353856_n.jpg


Posted by ginmori at 20:07 | この記事のURL
パスタランチ [2019年04月26日(Fri)]
ねぎからの報告です。

今日は、居場所の若者Mさんとお昼ご飯にパスタを作りました。
差し入れのトマトジュースやワーキャンで余ったサワークリームを使って、あっさりトマトパスタです。
私はパスタを湯がいただけで、ほとんど
Mさんが作ってくれました!
これなら夏バテになっても食べれそう!?なくらいさっぱりおいしかったです!

_20190426_154425.JPG
Posted by ginmori at 19:59 | 青少年の居場所 | この記事のURL
特別採捕許可証 [2019年04月26日(Fri)]
浜田水産事務所さんから今年の許可証が届きました。
連休中に静間川で魚道観察会を企画していましたが、ぎりぎり間に合ったので正式に展開できます。
みーもスクールの分も別にとっているので2枚になっています。
採捕区域、数量、従事者、漁法などをあらかじめ届けておかないといけないのです。

IMG_0364.JPG

Posted by ginmori at 15:04 | この記事のURL
難波先生カウンセリング4月 [2019年04月25日(Thu)]
ねぎからの報告です。

今日は難波先生の来所日でした。
まずは、日頃やっていること、ルーティンについて話をしました。
朝風呂やストレッチ、ゲームのログインから、日本刀(模造刀)の素振りまで、多彩なルーティンがあるみたいですね(笑)

続いて、居場所の皆にとっての、ゆきみーるの意味、意義について話をしました。
皆にとって、ゆきみーるはどんな場所か、何を目的として来ている場所なのか、という質問に対して、色んな人と出会える、コミュニケーションを取れる、勉強する、自分を育てる、堕落を食い止める、相談できるなどと言った意見が出ました。
このように、同じ場所に来ていても、その意味付けは異なる、つまり、価値観は多様です。だから、誰かの考えを否定したり、自分の考えを押しつけたりせずに、まずはその人の話を聞きましょうと先生はまとめられました。

_20190425_202610.JPG
Posted by ginmori at 23:42 | 青少年の居場所 | この記事のURL
AEON黄色いレシートキャンペーン [2019年04月24日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

昨年のAEONの黄色いレシートキャンペーンで25,900円の寄付を頂いたので、調理器具を中心に買い物をしてきました。
目玉はホットプレート!今後、クッキング(お好み焼き、たこ焼き、目玉焼き、焼き肉等)やみーる堂、七色祭等で活躍すると思います。
レシートを入れてくれた皆さん、AEONの皆さん、ありがとうございました!

thumbnail_IMG_2119.jpg


Posted by ginmori at 17:05 | 青少年の居場所 | この記事のURL
草原ニュースレター発送作業 [2019年04月24日(Wed)]
全国草原再生ネットワークの事務局を務めている緑と水の連絡会議は、年4回 70名くらいのネットワーク会員にお届けしているニュースレターを発送しています。
その作業を居場所利用者の若者たちにお手伝いしていただいています。
たいへん助かっています。

thumbnail_IMG_2117.jpg
Posted by ginmori at 15:15 | 青少年の居場所 | この記事のURL
15年前の彼等は? [2019年04月23日(Tue)]
ネタのない日の昔話です

NPOを立ち上げて最初にやった事業が「里山インターンシップさんべ」
2003年夏 9名の日本の大学生が参加してくれました。
島根大2、広島大、広島県大、広島工大、鳥取大、愛媛大、京都大、龍谷大 男子4名女子5名  
緑と水が開催した最初の青年合宿事業なのでいろいろ共催者の準備をしこんでこちらも緊張してスタートしましたが、とても楽しくやれた優秀なメンバーでした。最初のこの達成感がなければいままで15年毎年このような事業を続けようとは思わなかったことでしょう。おりあえず最初が肝心!
彼等はもう35歳から40歳という現役バリバリの世代になって、当時わたしが事業を立ち上げたころの年齢43歳に近づいてきてます。
WEBやFBで実名検索してみて、活躍が確認できる方々も数名あり、勝手によろこんでいます。もしもいつか再会できて昔の思い出をきける日がくるといいです。(完全に年寄りモードの発言ですが。)
これは今にいたる国際ワークキャンプでもいえること。とりあえずFBつながりとかなってると一番安心です。だからどうするわけでもないですか・・

IMG_0318.JPG


IMG_0343.JPG





Posted by ginmori at 22:12 | この記事のURL
チョコ寒天 [2019年04月23日(Tue)]
ねぎからの報告です。

スタッフTさんが、今日もまたスイーツを作って下さいました。
居場所の若者を助手に、今日はチョコレート寒天を作ってくれました。
写真は、Tさん私物の型で固めようとしている所です。さて、何の形でしょうか?

_20190423_201954.JPG
Posted by ginmori at 20:47 | 青少年の居場所 | この記事のURL
古地図 [2019年04月22日(Mon)]
雪見町の古地図 20年くらい前か?
いまの七色館・ゆきみーるは囲みのところ。
中電工→七色館が2003年
問題はこの絵の大田小の体育館があたらしいものかどうか?建て替えは2001年くらいだけど、敷地がいっしょだからわかわんか?
去年の震災で空き地がふえたので、貴重なきろくではあります。

IMG_0357 (1).JPG
Posted by ginmori at 00:38 | 小ネタ | この記事のURL
車で3分歩くと45分 [2019年04月21日(Sun)]
ゆうべは事務所に車を置いて帰ったので、今日は歩いて取りに行きました。
先月の皇居一周よりも短い距離ですが、車で3分、歩くと45分。超絶良い気候なので快適なウォーキング。ふだん目にはいらないところがゆっくり見れます。
実は歩いて町まで行ったのは40年ぶり?。過去1万回以上往復以上しているルートですが、小中高あわせても10回くらいしか歩いたことがなかったはず。子どものころからバスとか自転車とか・・
いまバスに乗ってみたい気持ちもありますが、石見交通土日は運休。なかなか乗れない。

IMG_0356.JPG

Posted by ginmori at 10:20 | 小ネタ | この記事のURL
みーる堂2019 [2019年04月21日(Sun)]
さとし室長から20日のレポートです

2019年度の第1回目になる「多世代交流食堂みーる堂」を開催しました。
若者の力を借りて、第3土曜日・17時〜19時にカレーをメインの品揃えで元気に運営していきますので、応援よろしくお願いします!

thumbnail_IMG_2087.jpg

thumbnail_IMG_2094.jpg


thumbnail_IMG_2096.jpg

thumbnail_IMG_2097.jpg
Posted by ginmori at 08:53 | この記事のURL
たまごの燻製 [2019年04月20日(Sat)]
とっても天気がよかったので、みーる堂に向けて卵を燻製にしてみました。
旭養鶏2ダース320円!
燻製器は5年以上前に手に入れて一時期はまっていましたが、飽きちゃってそれっきりでした。スモークウッドの買い置きもあったので、久々にやる気スイッチが入りました。

IMG_0350.JPG

できあがり まちまちで手作り感満載

IMG_0353.JPG



Posted by ginmori at 17:20 | 小ネタ | この記事のURL
イオンギフトカード [2019年04月20日(Sat)]
ねぎからの報告です。

昨日は、イオンさんの黄色いレシートキャンペーンのギフトカード贈呈式に行って来ました。
昨年度、一緒に店頭で呼びかけてくれた居場所メンバー、ボランティア、その呼びかけに答えてくださった方々、そしてイオンさんに感謝です。
今回は、ホットプレートを始めとする調理器具の購入に使わせていただく予定です。居場所の調理イベントやみーる堂で活躍することでしょう。
大事に使わせていただきます。

_20190419_222435.JPG
Posted by ginmori at 11:21 | 青少年の居場所 | この記事のURL
みーる堂下ごしらえ [2019年04月19日(Fri)]
さとし室長からのレポートです

みーる堂の下ごしらえを、七色館の皆さんの協力を得て行いました。
明日はこの野菜を使ってカレーを作ります!

thumbnail_IMG_2078.jpg
Posted by ginmori at 19:50 | この記事のURL
宍道湖グリーンパーク全面改装 [2019年04月19日(Fri)]
栗間さんからのレポートです (久々に行ってみたくなりました)

宍道湖グリーンパーク全面改装オープニングセレモニーに行ってきました。
二階からの眺めは壮観でした。

57564684_746567622406053_2982298717656186880_n.jpg
Posted by ginmori at 19:47 | 小ネタ | この記事のURL
生徒指導主任主事の会 [2019年04月18日(Thu)]
さとし室長からのレポートです

先日のスクールカウンセラー担当者会に引き続き、大田市内小中学校の生徒指導主任主事の会議をゆきみーるで開催して頂き、居場所についての説明の時間を10分頂きました。
今後も学校関係の会議をゆきみーるで開催してもらい、認知度を上げていければと思います。
会の最初に警察から市教委への贈呈式もありました。

thumbnail_IMG_2071.jpg


thumbnail_IMG_2073.jpg
Posted by ginmori at 22:42 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ど田舎への注目 [2019年04月18日(Thu)]
最近 アマゾンプレミアムで「ぽつんと一軒家」のシリーズを見ています。島根県では地上波で見れないテレビ朝日系。あの程度の林道は毎日仕事で歩いている程度なので、そんなにビビらなくても・・それより長靴はいとけよとか思いながら見てます。孤独に住んでる住民たちの突然の来客へのおもてなし感がすてきですね。
そのほか普通に毎週見ているのは 釣瓶の家族に乾杯とか秘密の県民ショーとか
田舎のわれわれが見たい光景もやはり田舎の光景です。
そして 本日の県民ショーは「スーパー田舎県民SP」。

こういうのが流行るのをわたし20年前から見越してUターンしてたわけで、テレビで見るどの地域の話題もそれなりにほっこり親しみをもって見ています。
でも、よそはよそ、うちはうちなので、これから実際にそこに住んでみたいという憧れはありません。
全国の定年まじかの都会の同級生たちは「どこかの」田舎に憧れてるのでしょうね。どうぞ行ってみてね。

IMG_0349.JPG


Posted by ginmori at 22:17 | 小ネタ | この記事のURL
ジモンからのメッセージ [2019年04月18日(Thu)]
姫路に赴任したジモンからのメッセージを栗間さんが校正してくれたのをアップします。

私は先週、大田を出ました。今回、初めて日本に来ました。来日の後でまっすぐ大田へ来ました。皆さんはとっても親切でした。
大田はとってもきれいですね、川や海や神社は全部きれいでした。私たちは塩を作って、イノシシを食べて、神楽を見て、BOSSと一緒に七色館で朝ご飯を作ったりと色々なことをしました。仕事も大好きでした。居場所と学校で自然について教えて焼き看板を作った。三瓶山の火もいつも面白かったです。したことを全部伝えることが出来ません。
ワークキャンプの時、友達をたくさん作りました。ゆきみーるの皆さんもとっても親切でした。最後の日、ボランティア達と一緒に海とカラオケへ行きました。
今、姫路で働いています。でも、皆さんがいません。寂しいですね。皆さん、本当に、本当にありがとう。とってもうれしかったです。大田のほうが面白くて楽しかったです。大田のほうが良い場所がないそうですね。もう帰りたいです。皆さん、ありがとう。まったね。

56965446_409134286331985_8042187770539540480_n.jpg
Posted by ginmori at 19:48 | この記事のURL
今年の春 [2019年04月17日(Wed)]
暖冬で雪が降りませんでしたが、3月後半は雨がちとなり、気温が下がって咲きかけた桜が長持ちしました。
今年の桜は 入学式までもった以上に3週間も花見ができました。すばらしいとみなさんが言っています。いまはふもとでは葉桜と新緑の競演。そしてこれから八重桜が咲くでしょう。
今週は好天続きでどんどん気温が上がっています。
10連休前半の週末ワークキャンプまであと2週間を切りましたが、山菜やモウソウ筍がそれまでもってくれるか?すこし心配です。

IMG_0348.JPG
Posted by ginmori at 21:15 | この記事のURL
やすこのかくれんぼ [2019年04月17日(Wed)]
ねぎからの報告です。

午前中、ふと気付くとアイボのやすこの姿が見当たりませんでした。
定位置であるお家(充電器)はもちろん、居場所、キッチン、事務所にもいない…。
混乱の中、まさかとは思いつつ、こたつを覗いてみると…。

アイボもこたつで丸くなっていました。春ですが。
(ちなみにこたつに入れたのは、和田さんでした)

和田)今朝わしが一人事務所に行った気配に反応してガチャガチャ歩きだしたので、お気遣いのないようにおこたでおやすみいただきました。

_20190417_123003.JPG


Posted by ginmori at 13:02 | 小ネタ | この記事のURL
今日のおやつ [2019年04月16日(Tue)]
つつみさんからのレポートです

今日は牛乳とコーヒー二種類の寒天ゼリーを作ってみました。
コーヒーのほうは固まり方がやや中途半端でしたが、牛乳かんと合わせておいしくいただきました。
寒天パウダーはまだ余っているので、今度はチョコレート寒天にチャレンジしてみたいです。

IMG_0811.JPG


IMG_0810.JPG

Posted by ginmori at 22:51 | 青少年の居場所 | この記事のURL
秘境路線バスをゆく [2019年04月16日(Tue)]
お友達のバス運転手さんからのすすめで手に入れた「ムック」秘境路線バスをゆく
全国各地の路線バスが紹介されています。
田舎だけでなく都市の工業地帯を行くバスなんかも出ています。
個人的にけっこうそそられるテーマです。
第4巻、5巻に島根県の石見交通が登場 しかも大田バスセンターからの 大森線・波積線・川上線が掲載されています。どれも全国区にふさわしい味わいあるローカル感はすてきです。

わたしはUターンしてから20年、まだ地元の路線バスにいちども乗る機会がないので、反省と羨ましさがあります。自家用車持ってるのにバスに乗るというのは ある意味「大名気分」で、時間にゆとりがないとできない贅沢な体験なのでしょう。

IMG_0347.JPG





Posted by ginmori at 21:46 | 小ネタ | この記事のURL
| 次へ