• もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
げんこつ山調査2018 [2018年08月31日(Fri)]
昨日の石銀に引き続き、三瓶ダムの「げんこつ山」のモウソウチク伐採跡地の定点調査をしました。
この地区での鈴木先生との調査も12年目となります。
どのように伐採を継続すればタケが減るのかの基礎資料の蓄積になっているとおもいます。
現状では背丈を超えるササと10mを超える広葉樹。林縁での再生は見られますが、林内への侵入はほぼなくなっています。

IMG_8636.JPG
Posted by ginmori at 13:42 | この記事のURL
貨物列車のすれ違い [2018年08月31日(Fri)]
山陽本線の水害不通区間の影響で、下関から岡山まで山陰線経由で貨物列車が迂回することになり、島根県には40年ぶりくらいに貨物列車が通過します。
なんと大田市駅がのぼり下りのすれ違い駅になる初日が今日だと、鈴木さんに教えてもらって、大沢陸橋に来てみました。早くも撮り鉄がスタンバイ中。


無駄にホームが長かった価値がようやく発揮できました。

506F1939-293E-4270-8BF2-4D92C4E90F46.jpeg

6BF850C0-7D07-407A-990D-04B8E8830589.jpeg

Posted by ginmori at 12:31 | 小ネタ | この記事のURL
オセロ [2018年08月30日(Thu)]
ねぎからの報告です。

今日は、生協の合間にオセロをやっていました。
その後は、ラウラさんにスペインのトランプゲームを教えてもらってやってみたり、ノイというゲームをやってみたり…。
居場所では、しばらくゲームブームが続きそうです(笑)

_20180830_170107.JPG
Posted by ginmori at 20:46 | 青少年の居場所 | この記事のURL
石銀定点調査2018 [2018年08月30日(Thu)]
駒沢大の鈴木先生と 石見銀山仙の山のいつものエリアの定点調査です。
ほとんど様子の変わらないハチク純林と違い、伐採跡の広葉樹は今年は5mを超えました。
林床の草は減っていく方向で、いよいよ普通の山?になっていく途上です。

ずっと雨が降らないので 遺跡のまわりに生えたシシウドが枯れかけています。

IMG_8630.JPG

IMG_8629.JPG
Posted by ginmori at 17:34 | この記事のURL
防火管理者講習2日目 [2018年08月29日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

防火管理者講習2日目。残るは午後のみ!効果測定もあるらしい。
こういう時しかマック食べませんが、今日からちょうど金の月見バーガーがスタートしてました!

IMG_0522.jpg

IMG_0523.jpg
Posted by ginmori at 18:26 | この記事のURL
ラウラさんお別れ会 [2018年08月29日(Wed)]
ねぎからの報告です。

昨日は、居場所でラウラさんのお別れ会をしました。
たこ焼き(もどき)とベビーカステラを作って食べました!
チーズと魚肉ソーセージをたこの代わりに入れて、たこ焼き(もどき)を作ったり
、ベビーカステラにもチーズやチョコを入れてみたりして、色んな種類を作ってみました!!
その後、最近流行っている、トランプで大富豪をしました。

_20180829_112149.JPG
Posted by ginmori at 18:10 | 青少年の居場所 | この記事のURL
防火管理者講習 [2018年08月28日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

今日・明日は防火管理者講習。久々の二日間みっちり座学、、、

IMG_0518.jpg


IMG_0519.jpg
Posted by ginmori at 23:08 | この記事のURL
9月国際ワークキャンプ追加募集中 [2018年08月28日(Tue)]
9月9日から25日にかけて大田ゆきみーるを拠点に第24回国際ワークキャンプを開催します。
今回は諸事情で(緑と水のせいというより全国的情勢?)日本人応募者が少ないので、特別に部分参加可として追加募集します。
2泊3日以上でゆきみーるでの合宿に参加できる方、年齢国籍不問。
プログラムは日を追って充実してきています。(写真のはちょっと前のです)

これまで興味をおもちでまだ参加したことのない方のお問い合わせを歓迎します。
ginmori@hotmail.co.jp 和田まで

IMG_8588.JPG





Posted by ginmori at 20:24 | この記事のURL
精米ほか [2018年08月28日(Tue)]
くりまさんからのレポートです

居場所の青少年と七色館の精米に。30sを三分割するのがなかなか難しい。
精米したのは初体験だそう。

間もなくラウラとのお別れ会?

40287384_2194358464181416_5363056419052453888_n.jpg

40298005_1005555569618051_4680330638178385920_n.jpg
Posted by ginmori at 19:48 | 青少年の居場所 | この記事のURL
浜ロック片付け [2018年08月27日(Mon)]
くりまさんからのレポートです

後の祭り、虎の威を借る狐、リーダーと仲の良い長老として?
片付けも「俺たちがやりますんで」という若手にまかせっきり、、、
「じゃあ、帰ってもいいということだねぇ」
「せめて休憩しといてください」なんてやりたい放題
これまで何倍もの労力を有した浜でやってきたんだからなぁ
これからは若い人たちがやりやすいように控えているだけ、、
なんて言い訳のような本当の話

40144040_2064880907175011_8352836647615725568_n.jpg


40192153_1127642277392992_2076792381843177472_n.jpg

40083543_538275743296584_8687155639215980544_n.jpg
Posted by ginmori at 19:37 | 小ネタ | この記事のURL
国際ネットワーク総会 [2018年08月27日(Mon)]
さとし室長からのレポートです 26日分

本日はは少し遅めの国際ネットワーク総会に参加しました。

総会後の研修では2年前のドイツ派遣の報告もさせてもらいました。既にその研修の成果発表会で若者支援において、定量的評価ばかりを求める危険性の話をしていたことを改めて確認し、より一層危機感を募らせております。

IMG_0509.jpg

IMG_0514.JPG

Posted by ginmori at 19:24 | この記事のURL
旅慣れた外国人観光客 [2018年08月26日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです 25日分つづき

大田を訪問したDiegoさんは広島でレンタカーを借りて移動していますが、彼のように旅慣れた外国人観光客がどんどん大田にも来ています。田舎の生活や地元民との交流などよりディープな部分に興味があり、旅のスタイルが少し違います。

今回もDiegoさんは地元の暮らしを知ることをひとつの目的にしているようで、石見神楽公演の後は自ら温泉津港を散策しに行かれました。地元漁師さんのご好意で温泉津港のイカ釣り漁船を見学させてもらいましたが、新鮮なイカが梱包箱に丁寧に詰められていく様子は、私自身も始めて見る光景でした。

今後は彼らの持つ、特に地方への独特なニーズを、いかに観光に取り入れ、消費行動に結びつけれるか、しっかり考えていく必要があると思います。夜の温泉津は入れる飲食店がなく、Diegoさんはしぶしぶ自動販売機でジュースを買っていました。

LRG_DSC09188.jpg


IMG_1939.JPG
Posted by ginmori at 17:30 | この記事のURL
スペイン観光客のガイド [2018年08月26日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです 25日

英語ガイドの会さんからの紹介があり、スペインの観光客Diegoさんをラウラと一緒にガイドしました。地元の人の活動や暮らしが知りたいという希望もあり、大森観光の後はゆきみーるに寄ってもらいました。
夜の温泉津石見神楽は好評。個人的には各演目のストーリーや背景がもっと英語で説明できればと毎回後悔します。

IMG_1928.JPG


LRG_DSC09187.jpg
Posted by ginmori at 17:13 | この記事のURL
すみっこ [2018年08月26日(Sun)]
さとし室長からのレポートです

昨日のことですが、米子高島屋で開催されている「すみっこぐらし展」に行ってきました。
「すみっこぐらし」というキャラクターをご存知ですか?なかなかすみっこも良いものですよー!

IMG_0501.jpg


IMG_0507.JPG
Posted by ginmori at 14:58 | 小ネタ | この記事のURL
サバサンド [2018年08月26日(Sun)]
夏の終わりの琴が浜海岸は遠ざかる台風からの大波で海水浴客はまばら。
チーナカ豆さんのかき氷のプレゼントに当たったので、8月中に行かねばなりません。
ずっと気になっていたサバサンドも注文しました。うまし。
ヤマメからのサバ・・

IMG_8608.JPG

IMG_8611.JPG
Posted by ginmori at 14:31 | 小ネタ | この記事のURL
ヤマメのつかみどり [2018年08月26日(Sun)]
富山町ふるさとづくり21推進協議会さん主催の ヤマメのつかみどりに
ラウラを連れて行ってみました。20センチほどのヤマメ200尾を子どもたちと一緒においかけました。塩焼き1尾とおにぎりをおいしくいただきました。

IMG_8606.JPG
Posted by ginmori at 14:24 | 小ネタ | この記事のURL
浜ロック [2018年08月26日(Sun)]
くりまさんからのレポートです

浜ロック、長老として?楽させてもらいましたが、本番やり切りました
準備〜本番〜片付け〜打ち上げまでが浜ロックの精神
お久しぶり、初めましての人も多い中で温かく迎えてもらいました

聞こえてきた声は、今年の評判の良さ
表情を見れば、本心は大体はかれます。

楽しいがお金になる。
楽しいことにお金を出す。
時代ですねぇ

39976101_300137640772064_5287727077842223104_n.jpg

40052784_537058803416778_8763746244817321984_n.jpg
Posted by ginmori at 08:54 | 小ネタ | この記事のURL
50年前の物価 [2018年08月25日(Sat)]
本棚に吾妻ひでおの『地を這う魚』があったので再読。
先週までのまとめ見が終わってしまった「ゲゲ」ロスをうめる1970年前後のマンガ史の記録。
貧乏マンガ家のストーリーでいろいろと物価がわかる記載があったのだが、モノの値段の上がり方は一律ではなくて種類によってかなりの差がある。
50年前の価格と 今何倍になっているか・・(アバウトですが)

タバコひと箱 50円   8倍
喫茶店モーニング 100円  5倍
大判焼き10個 50円  10倍
ラーメン 300円  2倍
さんま定食 350円  2倍
インスタント袋ラーメン 30円  2.5倍

マンガ家住み込みアシスタントの月給 10,000円  比較不能、5から10倍
アパート月家賃3畳押し入れなし 5,000円  比較物件がもうない
ぼったくりバー5人 3,800円   10倍以上
似顔絵描き 100円   10倍
空き瓶回収 5円  あればいいのになくなった。これで電車賃にしたりしていたらしい。

IMG_8601.JPG
Posted by ginmori at 20:29 | 小ネタ | この記事のURL
アイボ出張 [2018年08月24日(Fri)]
ねぎからの報告です。

今日は、アイボを連れて、七色館を訪問しました!
居場所の若者とラウラさんも一緒に行きました。
アイボのかわいらしさ、芸達者な様に歓声が上がりました!
お座り、お手、ふせ、平泳ぎ、ダンスなど、やすこはサービスたっぷりしてくれてました。

_20180824_160718.JPG


_20180824_160621.JPG
Posted by ginmori at 20:11 | 青少年の居場所 | この記事のURL
青少年カフェ+チラシ完成 [2018年08月23日(Thu)]
9月16日 国際ワークキャンプのメンバーとともに「青少年カフェ+」を開催します。
大田市内の中高生にはぜひ来てもらいたい企画です。チラシができましたのでさっそくアップ。

青少年カフェ+(写真なし) (1).jpg
Posted by ginmori at 20:38 | 成果物 | この記事のURL
カードゲーム大会 [2018年08月23日(Thu)]
ねぎからの報告です。

今日は生協の合間に、カードゲーム大会が行われていました。
スタッフ含めて7人で、neuというゲームをしました!
途中からは、お客さんも入って、盛り上がりましたよ。

_20180823_200535.JPG

Posted by ginmori at 20:32 | 青少年の居場所 | この記事のURL
卓球大会 [2018年08月22日(Wed)]
ねぎからの報告です。

今日は、居場所でスポーツをしました。
ゆきみーる大会議室で、卓球大会です!

まずはシングルス。参加者7名でトーナメント戦をしました。
決勝手前の若者二人の対決が最も白熱していました。残念ながら、トーナメント表の写真を撮り忘れましたが、優勝はN君でした。
続いて、希望者でダブルスを組んで戦いました!
チーム名もつけて、組み合わせを変えて2回行いました。勝ったのは、写真の通り。
大会議室も暑い中、皆で盛り上がりました!


_20180822_200206.JPG


_20180822_200253.JPG

_20180822_200333.JPG

Posted by ginmori at 20:38 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ワンパーク学童ピザ [2018年08月22日(Wed)]
よその子どもたちにばかりサービスしているのもどうかと思って、夏休みの最後の学童支援は地元ワンパーク保育園でピザづくりを企画しました。
勝手知ったる小学生や緑と水のファンの保育園児たちと一緒に、ホームグラウンドでピザをつくりました。
ミニトマトやピーマンは園庭で育てたものです。セミプロ?のみうさんのトッピングも鮮やか。

IMG_8596.JPG


IMG_8592.JPG

IMG_8597.JPG

IMG_8595.JPG




Posted by ginmori at 13:34 | この記事のURL
9月15日EJE石見銀山 [2018年08月21日(Tue)]
よっちゃんからのレポートです

世界遺産・石見銀山を英会話しながら観光!「石見銀山ボランティア英語ガイドの会」にご協力いただき、石見銀山公園から龍源寺間歩への道を歩きます。
英会話に興味がある方や、まだ石見銀山に行ったことがない方、ぜひこの機会にご参加ください。

(null) (3).jpg
Posted by ginmori at 21:16 | この記事のURL
自然歩道のパトロール [2018年08月21日(Tue)]
今日の組合のお仕事は中国自然歩道の草刈りとパトロール。
エリアは石見銀山世界遺産沖泊街道と重複している部分です。
今日の大田市の気温は36度。坂根口から松山道標までを往復であるくというなかなかシビアな仕事でした。歩道はおおむねコンディションがよくて歩くのに不自由はありません。

IMG_8584.JPG

IMG_8586.JPG

こんなこと書いてありますが、歩道の左右には木が茂っていてほとんど眺望はありません。
冬ならまだしも夏に歩くのはお勧めしません。
わざわざ言わなくても一日作業していて誰ひとりすれ違いませんでした。


Posted by ginmori at 20:01 | この記事のURL
レジンパート2 [2018年08月20日(Mon)]
ねぎからの報告です。

今日はハンドメイドイベントで、またまたレジンをやりました。
先日買い出しに行った資材を使って、思い思いに作りましたよ。
わんぱーく保育園に来ていた学童の子も、参加しました!彼女は、夏休みの工作として提出するようです(笑)
出来上がったものは、リングの他、パーツをつけて、ストラップなどにする予定!
みーる堂などに、出店できるように頑張ります!

_20180820_194736.JPG


_20180820_194507.JPG
Posted by ginmori at 20:08 | 青少年の居場所 | この記事のURL
156話ゲゲゲの女房 [2018年08月20日(Mon)]
今年のお盆休みの個人的ミッション『ゲゲゲの女房』のビデオを全部見ること。
アマゾンプライムで見ることができるようになったので、全156話39時間。
マンガ史もガロも鬼太郎もそもそも好きでしたが、この年になるとさらに泣き所いっぱいで一人見るのが良いです。
最終回放映日2010年9月25日はワークキャンプの解散の日で、お昼に大田市駅にみさきんぐたちを見送りながらガラケーのワンセグで見たことも覚えています。

IMG_8583.JPG
Posted by ginmori at 00:00 | この記事のURL
メロンパフェ [2018年08月19日(Sun)]
さとし室長からのレポートです

剣道大会の帰りに浜田のコーヒーショップKENにでメロンパフェ。
子どもたち大喜びでした(^^)

IMG_0480.jpg


Posted by ginmori at 23:55 | 小ネタ | この記事のURL
西部地区剣道大会 [2018年08月19日(Sun)]
さとし室長からのレポートです

緑と水の別所理事と一緒に西部地区剣道大会一般の部に出場してきました。
残念ながら予選リーグ敗退でしたが、また明日からの稽古をやる気になりました。近年は、来年こそはと毎年思っております。

IMG_0477.jpg



Posted by ginmori at 23:51 | 小ネタ | この記事のURL
駐車場草刈り [2018年08月19日(Sun)]
七色館駐車場、
緑と水の軽トラが草に埋もれてしまいそうだったので久々に草刈り

IMG_8579.JPG

IMG_8580.JPG
Posted by ginmori at 12:22 | この記事のURL
| 次へ