• もっと見る
« 2018年04月 | Main | 2018年06月»
ギュネスが漫画に登場! [2018年05月31日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです


元中長期ボランティアのトルコのギュネス。アニメが大好き、日本語ペラペラなので、昨年トルコで開催されたコミック祭りでお手伝いをして、日本の漫画家さんにサインをもらったそうです。
なんと後日、その漫画家さんのコミックにギュネスが登場したとの事。
漫画好きがとうとう漫画に出てしまうとは、凄いですね!

image1.jpeg


Posted by ginmori at 20:13 | 小ネタ | この記事のURL
七色祭り看板 [2018年05月30日(Wed)]
ねぎからの報告です。

七色祭りが目前にせまる中、今日は看板作りをしました。
去年と同じ、焼きそばとスイーツのはそのまま使うことにして、たこ焼きの看板は値段が変わったので(6個入り200円から8個入り300円に)、値段部分だけを変えました。
それから、今年初出店するベビーカステラとハンドメイドのお店は、看板を新たに作りました。加えて、ハンドメイドの方は、お金を入れる箱とポップも出来上がりました。
七色祭り、楽しみにしていてくださいね!!

_20180530_090850(1).JPG
Posted by ginmori at 09:59 | 青少年の居場所 | この記事のURL
5月難波カウンセラー [2018年05月29日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

5月の難波カウンセラーの集団カウンセリングは、自己紹介からの当事者研究。

色々な話が出ましたが、「考えがグルグル回ってなかなか眠れない時は、一度布団から出て眠たくなるような事(本を読むなど)をして、グルグルしなくなってから布団に戻るとよい。」など、為になる内容もありました。

次回も楽しくやりますので、気になる人は6月26日(火)14時〜お越しください!

IMG_9944.jpg
Posted by ginmori at 18:02 | 青少年の居場所 | この記事のURL
試作会のリベンジ [2018年05月28日(Mon)]
ねぎからの報告です。
先週の試作会のリベンジ!という訳で、またたこ焼き作りをしました。
前回の反省を活かし、火加減を調節し、油をたっぷり入れた所、上手くできました!
鉄板に油が馴染んだのもあるのでしょうか?前回の絶望的な出来を思うと、感動的なくらい上手くいきました。
お祭りにも、無事に出店できそうです。

received_1815125655175518.jpeg

received_1815125745175509.jpeg
Posted by ginmori at 20:52 | 青少年の居場所 | この記事のURL
サルナシの花 [2018年05月28日(Mon)]
近所の山での仕事
サルナシの花をみつけました。
秋になったら実を採りに来れるように目印をつけておきました。

IMG_8039.JPG
Posted by ginmori at 19:54 | 小ネタ | この記事のURL
七色祭りまで1週間 [2018年05月27日(Sun)]
あと1週間となりました。来週もこのくらい晴れてくれるといいですね。

IMG_8035.JPG
Posted by ginmori at 09:16 | この記事のURL
沖縄黒糖 [2018年05月26日(Sat)]
毎日聴いてる沖縄のラジオで5月10日は「黒糖の日」ということで、注文してみた沖縄黒糖セット。
沖縄では離島のうちの8つの島だけで、それぞれの島のサトウキビの黒糖を作っているそうです。
デザインがかわいいね。

IMG_7954.JPG
Posted by ginmori at 21:05 | 小ネタ | この記事のURL
たこ焼き試作 [2018年05月25日(Fri)]
ねぎからの報告です。

今日は、七色祭りの準備として、たこ焼きの試作会をしました。
昨年は、ホットプレートで作りましたが、今年はガスのたこ焼き器を手配していただいたので、それでの製作にチャレンジ!
…が、さすがにプロ仕様のたこ焼き器。焼きすぎてしまったり、逆に上手く焼けなかったり…火力の調節が難しく大苦戦しました。
課題を多く残しているので、今度の月曜に再チャレンジしてみます。

_20180525_213256.JPG

1527251521005.jpg
Posted by ginmori at 21:45 | 青少年の居場所 | この記事のURL
久手小4年水道の学習 [2018年05月24日(Thu)]
久手小学校4年生2クラス40名。みーもスクールで島根県企業局西部事務所の浄水場を見学。
緩速濾過のシステムは全国の浄水場の2%にしかなくて、ゆっくりときれいな水になる貴重なシステムだそうです。

IMG_8022.JPG

江の川からの水道水の取水口も見学。久手の大原川の200倍の水量が山の間を滔々と流れています。

IMG_8026.JPG

お昼休みは菰沢公園で恒例のスラックライン対決。

IMG_8029.JPG
Posted by ginmori at 14:45 | この記事のURL
5月居場所スポーツ [2018年05月23日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

5月の居場所スポーツは久々の総合体育館!久々すぎて、参加者の半分が上履きを忘れていたのですが、ゆきみーるに探しに戻りなんとか乗り越えました(笑)
ラジオ体操→バドミントン→掃除の流れでみんな協力しながら楽しみました。
初バドミントンの人達も楽しんでもらえて良かったです!
6月のスポーツは何しようかなぁ。今日のミーティングで相談予定です。

IMG_9912.jpg

IMG_9915.jpg
Posted by ginmori at 16:49 | 青少年の居場所 | この記事のURL
菰沢公園 [2018年05月23日(Wed)]
明日のみーもスクールの下見をしました。
昨年から楽しみにしていた菰沢公園の大型遊具が影も形もなくなっていてびっくり。
子どもたちを楽しませるのに我々が手抜きができると思ってたのに、スラックラインを持って行くしかないかな? とりあえず下見しといてよかった。

隣町なので工事の噂も流れてきませんでした。
ホームページにはこんな記載も・・
「掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。」

32207ah3330041661_1.jpg

IMG_8015.JPG

Posted by ginmori at 15:54 | この記事のURL
ブランブラーケ [2018年05月22日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

国際ボランティアのオルガが、チェコの「ブランブラーケ」という料理を作ってくれました!
ジャガイモをすり潰してパンケーキ状にしてあり、鶏肉やピーマンなどと一緒に食べます。
とっても美味しく、聞くところによると、チェコに来る日本人にも好評とのことです。
ありがとう、オルガ!

IMG_9910.JPG

IMG_9909.jpg

Posted by ginmori at 23:30 | この記事のURL
学生による難民支援インターン報告会 [2018年05月22日(Tue)]
よっちゃんの企画です

2018年6月1日 (金) 19:00〜20:00

国際NGO・SVAミャンマー(ビルマ)難民事業事務所でNGO海外研修プログラムに参加した学生の"プチ"報告会&交流会を以下の通り行います!

発表者の小嶋さんは、昨年緑と水の中長期ボランティアも務めてくた横浜在住の大学生。今回の海外インターンを通して彼女が新たに学んだことなど、学生の視点から語っていただきます。

途中参加&途中退出OK!学生ボランティアや海外インターンに興味のある方など、どなたでもお気軽にご参加ください!

33079090_1920211334937092_8581301183749029888_n.jpg
Posted by ginmori at 20:57 | この記事のURL
田植え体験2018 [2018年05月21日(Mon)]
ねぎからの報告です。
今日は私の家で、田植え体験をしました。
昨年に引き続き、二度目の田植えです(笑)
若者、スタッフ、外国人ボラ、女性ばかりでしたが、皆で協力して苗を植えました。
そんなこんなで、田植えは順調だったのですが、その後の泥落としがハプニング続きでした…。
行く予定だったさんべ荘が休みで、次に行った鶴の湯も休み。亀の湯は、お湯がまだ入っていないとのことでした…。
結局、ゴールデンユートピア邑智まで行きました。
とはいえ、オルガさんの日本の温泉デビューしてあげられて良かったです。

_20180521_191435.JPG

_20180521_192812.JPG
Posted by ginmori at 20:58 | 青少年の居場所 | この記事のURL
子どもの居場所立ち上げガイドブック [2018年05月21日(Mon)]
さとし室長からのレポートです

昨年度「子どもや子育て家庭が気軽に利用できる居場所の整備事業」の一環として取り組んだ、子どもの居場所立ち上げガイドブックが完成しました。

そのリンクを添付しますので、今後居場所を立ち上げたい方や、更に機能を充実させたい方、他の居場所と協働・連携した方などに活用・拡散して頂けると喜びます。

hot.jpg
Posted by ginmori at 19:43 | この記事のURL
aiboの使い方 [2018年05月21日(Mon)]
栗間さんからのレポートです

普段、家に一人でいる母親のために何か暇つぶしをあげようと色々と考えてみたところ、
生きたペットは不都合や大変さが大きいので犬型ロボットにしようと思い付いて約四ヵ月、
ついに手に入れました(笑)

なんと設定すると一日に何枚か写真を撮って記録してくれることが判明
ネットを通じて確認すれば、生きた画像で生存確認もできます。(笑)
面白い時代になりましたねぇ

33025900_1920130468062202_6864146136089755648_o.jpg
Posted by ginmori at 17:22 | 小ネタ | この記事のURL
クリーン三瓶2018 [2018年05月20日(Sun)]
さんべ青少年交流の家で一泊してからの クリーン三瓶
今年は外来種植物除去作業班。西の原の山の駅さんべの前で集中的にブタナとヘラオオバコを抜き取りました。三瓶全体で広がっていますが、まず目立つところからやってみようということです。

IMG_8005.JPG

IMG_8006.JPG

IMG_8007.JPG
Posted by ginmori at 13:15 | この記事のURL
三瓶1泊交流会 [2018年05月19日(Sat)]
おおだ未来づくり会議の 三瓶1泊交流会
三瓶青少年交流の家のセミナーハウスを貸し切りで 始まりました。
映画「不都合な真実2」を見てからの宴会です。

IMG_8001.JPG
Posted by ginmori at 23:20 | この記事のURL
バームクーヘン [2018年05月19日(Sat)]
おおだ未来づくり会議 三瓶交流会。20名の参加。最初のメニューは、バームクーヘンづくり。
元気な男の子達が、大活躍。

E3889347-6D2E-4ED5-BC0D-C0336103E0D9.jpeg

03EB3CF0-1D9D-4321-A3A0-54D41273C8F8.jpeg
Posted by ginmori at 18:00 | この記事のURL
地震対策 [2018年05月18日(Fri)]
ねぎからの報告です。

先日、イオンの黄色いレシートキャンペーンの寄付で購入した、家具の耐震ポールを本棚に設置しました。
棚と天井の間に突っ張らせる作業に少々苦戦。
その写真を撮っていたのですが、間違えて消してしまったので、写真は組み立てている作業のもの。
余震があっても、これで安心ですね。

_20180518_204200.JPG
Posted by ginmori at 21:06 | 青少年の居場所 | この記事のURL
東京で2 [2018年05月17日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

今日は元ボラの小嶋鈴乃ちゃんと再開!
せっかくなので、スカイツリーを入れて記念撮影。 鈴乃ちゃんは今月末また島根を訪問してくれる予定。それでも会って思い出話を楽しみました。
島根で待ってます!

image1.jpeg.jpg
Posted by ginmori at 18:58 | 小ネタ | この記事のURL
東京で [2018年05月17日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

東京出張のついでに、ボランティアOGの今宮みほちゃんに会ってきました!

渋谷のハチ公で待ち合わせ。
せっかくなので、スクランブル交差点で記念撮影。
それにしても沢山の外国人旅行者です!
6E9E22DC-95F9-4DC6-99A3-6965ACA0132E.jpeg
Posted by ginmori at 12:23 | 小ネタ | この記事のURL
5月みーる堂 [2018年05月16日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

5月の多世代交流食堂みーる堂は、ハープの音色を聴きながら大盛況のうちに終わりました。
約60名の参加があり、辛口と中辛のカレー、サラダ等はちょうど売り切れるほどでした。
7月以降は第3土曜日の17時〜19時で開催予定です。地域の皆さん、子ども、若者、色々な方々にお越し頂けるように準備したいと思います!


IMG_9898.jpg

IMG_9899.jpg
Posted by ginmori at 17:13 | この記事のURL
みーもスクール久手小5年大原川 [2018年05月16日(Wed)]
今年度最初のみーもスクールは久手小学校5年生
川の生き物の学習。
大原川がどの範囲の山から流れてきているか河口から眺めてからスタートです。
この学年は3年生の時に同じコースでやってますが、また別の生き物がみつかるかも?

今日は時期が早いので少し水が冷たかったのと、水量もやや多かったので生き物を捕まえるには条件が厳しかったようですが、さすがに33名も川に入ると、いろいろ見つかります。
カワムツ、ゴクラクハゼ、ヨシノボリ、スジエビ、ミナミヌマエビ、テナガエビ、モクズガニ、イシガメ、カエル各種、ヤゴ各種。
よく観察するにはスケッチしてみるのが大事です。

IMG_7979.JPG

IMG_7977.JPG


IMG_7982.JPG
Posted by ginmori at 12:41 | この記事のURL
黄色いレシート寄付で購入 [2018年05月15日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

イオンの黄色いレシートキャンペーンからの寄付金で家具の耐震ポールやエプロン等を購入しました。
さっそく明日のみーる堂で活用するのと、地震対策に役立てたいと思います。
レシートでご支援頂いた皆様、ありがとうございました。


IMG_9894.jpg
Posted by ginmori at 23:00 | 青少年の居場所 | この記事のURL
七色祭り試作会 [2018年05月15日(Tue)]
ねぎからの報告です。
昨日は、七色祭りの準備として、ベビーカステラの試作会をしました。
今年もたこ焼きを出店予定ですが、たこ焼き器でホットケーキミックスを使ったお菓子ができないかという意見があったためです。
そして、プレーンに加えて、中にチーズとチョコレートを入れたものも作りました。
そのチョコレートカステラにぴったりなコーヒーも昨日は準備してもらっていました。
コーヒーの店も、七色祭りに出て頂けることになったので、こちらも試飲会を。
豆をひいてドリップしてと、かなり本格的なコーヒーを頂きました。
違う豆のコーヒーも飲み比べしてみたり…?(私は頂いていないので。どんな違いがあったのでしょうか…?)


ちなみに、カステラは全部おいしかったですが、材料費や作る際の難しさなどを考慮して、出店するか否かを決めます。

1526375758796.jpg

1526375778573.jpg

1526375774794.jpg
Posted by ginmori at 23:00 | 青少年の居場所 | この記事のURL
かご漬け [2018年05月15日(Tue)]
明日は今年度最初のみーもスクール
岡田さん父子といっしょに獲物をしかけに行きました。
大原川。江谷川。

IMG_7967.JPG
Posted by ginmori at 22:08 | この記事のURL
アイスコーヒー [2018年05月15日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

以前、バリスタの機械と一緒にゆきみーるに届いたアイスコーヒーの機械を設置しました!
今週は暑い日が続くので、出番が増えてきそうです!


IMG_9890.jpg
Posted by ginmori at 21:43 | 青少年の居場所 | この記事のURL
栗間さんの旅 帰り3 [2018年05月14日(Mon)]
青森県から下道で帰りの旅の栗間さんから

名張市赤目の森近くの森の熊さん 愛知の喫茶店サービス恐るべし

いよいよ帰路に着きます。(^O^)/わら

32482745_1910436582364924_1317762641485103104_n.jpg

赤目の森では オルガと同期で中長期ボラを始めるロシア女性と一緒だったようです。

32313653_1910442325697683_3543830533005901824_n.jpg

Posted by ginmori at 19:57 | 小ネタ | この記事のURL
歓迎オルガ [2018年05月14日(Mon)]
中長期ボランティアのオルガさんがチェコから着任しました。
今日から夕礼参加です。
来日は初めてですが、チェコの日経企業に勤務しているので、日本語は大丈夫です。
これから8月までよろしく。

IMG_7964.JPG

なぜかおじさんふたりが夕日のスポットライトをが浴びてます。
Posted by ginmori at 19:47 | この記事のURL
| 次へ