• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
マイクロバス [2018年04月16日(Mon)]
10年前の4月の写真です。みーもスクールの前の「げんこつ山プロジェクト」で温泉津小学校の子どもたちをさんべに連れてきて、木の苗を育てている農場に案内しました。
マイクロバスは七色館の所有で、私がドライバーをして温泉津から連れてきました。
いまはこのバスはありませんが、バス導入をまえにさとし室長といっしょに大型免許教習に通ったのを覚えています。

IMG_3546.JPG

さんべ荘再開 [2018年04月15日(Sun)]
地震の被害のあった配管を直し終えて、昨日からさんべ荘が再開しました。
大田になくてはならない温浴施設。
すみやかな再開をよろこんでいます。

IMG_7845.JPG
Posted by ginmori at 13:43 | この記事のURL
大田市災害ボランティア活動2日目 [2018年04月15日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです

大田市災害ボランティア活動2日目。本日私は参加できませんでしたが、お昼時に様子だけ覗いてきました。昨日より参加者は少し減ったようですが、それでも多くのボランティアが参加しています。県外から泊まり込みで活動されている方も多いようです。
被災者からの情報も徐々に増えてきて、必要な作業の量も増えてきているようです。平日はボランティアの数が少なくなってしまうため、できるだけ多くの人からの継続的な支援が必要です。

IMG_0805.JPG
Posted by ginmori at 13:37 | この記事のURL
American Party [2018年04月15日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです 14日 

出雲Roで開催のAmerican Partyに参加。出雲の在住外国人が企画し、国際色豊かな人たちが集まりました。今夜は特別に、がっつりアメリカンフード。
また前回のスピンオフ企画?「EJE in 出雲大社」は6/16(土)に開催予定とのこと。こちらも専属の英語ガイドに案内してもらえるようです。

IMG_0801.JPG

Posted by ginmori at 13:30 | この記事のURL
災害ボランティア [2018年04月15日(Sun)]
ねぎさんからのレポート(14日)

私が仕事に出ている間に、また色々と崩れた所が見つかり、父親がボランティアセンターに申し込みをしたようです。
そして、今日来てくださいました。鳥取の方々ですね。本当にありがたいことです。

30713848_607081269651753_8961117995277115928_n.jpg
Posted by ginmori at 13:27 | この記事のURL
2018年度通常総会 [2018年04月14日(Sat)]
NPO法人緑と水の連絡会議の2018年度の通常総会。
会員30名、委任状もありますからこれでいつもどおりの成立です。
引き続き理事さんらと交流会。

30713618_1870601823015067_2007816070357843968_n.jpg

IMG_7844.JPG

Posted by ginmori at 21:52 | この記事のURL
大田市災害ボランティアセンター [2018年04月14日(Sat)]
よっちゃんからのレポートです

本日活動を開始した大田市災害ボランティアセンターに行ってきました。集まったボランティアは大田市内外から約160名。活動内容はセンターの職員さんが内容と必要人数を伝え、その都度希望者を呼びかけるシステムでした。
初日なのでこれからニーズを収集していくところかと思いますが、本日は少しボランティア希望者過多の状態でした。とはいえ開設早々これだけボランティアが集まるのは素晴らしいことだと思います。
強風と悪天候のため活動は午前中に中止。わたしは大田町近辺にボランティアセンター開設の案内チラシを配布する作業で終わりました。

IMG_0798.JPG

IMG_0791.JPG

Posted by ginmori at 13:27 | この記事のURL
模様替え [2018年04月13日(Fri)]
ねぎからの報告です。

今日は、2階にあった棚を1階に移動して、模様替えをしました。
リーフレット等を置く棚なのですが、2階にあると、情報が必要な方の目につきにくいだろうということで、移動しました。
ついでに、古いチラシなども整理。少しすっきりしました。

_20180413_201716.JPG

_20180413_201930.JPG



Posted by ginmori at 21:44 | この記事のURL
ジェーニャ来所 [2018年04月12日(Thu)]
島根県立大学のジェーニャがゆきみーるに来てくれました
3回目。こんどは瞳バレエにも参加してくれるかな?
リュウと一緒に 歓迎会。

IMG_0782.JPG


Posted by ginmori at 21:20 | この記事のURL
さくら祭中止 [2018年04月12日(Thu)]
楽しみにしていた三瓶さくら祭の中止が正式に発表されました。
緑と水の担当分は自分で確認しておかないといけないので 上山に行ってきました。
初年度植樹の五十猛小学校のサクラはしっかり大きくなっていました。
今年は開花が早まりましたが、三瓶のサクラはいろんな種類があるので、葉桜になったものもあれば、まだ5分咲きのものもあったりして(八重とか)それなりに見ごたえがあります。

志学の町並みにブルーシートの屋根が目立ちます。
ピンポイントで全壊的被害を受けた建物もあります。
復興のお手伝いでできることを探したいとおもいます。

IMG_7836.JPG

IMG_7837.JPG

IMG_7834.JPG
Posted by ginmori at 13:37 | この記事のURL
黄色いレシートキャンペーン [2018年04月12日(Thu)]
ねぎからの報告です。

毎月、11日はイオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンということで、昨日は店頭に立たせて頂きました。
外国人ボラと居場所の若者と一緒に、レジ前にて、黄色いレシートを下さいとお願いしました。
この黄色いレシートの売上の1%が、緑と水の連絡会議を含む各種団体に寄付されることになります。
レシートを頂いた方には、ゆきみーるのティッシュをお配りしていたのですが、それが足りなくなるほど、レシートを集めることができました。
ご協力頂いた方、ありがとうございました!

_20180411_203532.JPG
Posted by ginmori at 10:27 | 青少年の居場所 | この記事のURL
キッカー [2018年04月11日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

ドイツで散々見かけた「キッカー」。欲しい欲しいと思っていたら、先日とある所からもらいました!
本日のカフェで大活躍でした!

IMG_9752.jpg

Posted by ginmori at 20:07 | 青少年の居場所 | この記事のURL
4月ゆきみーるカフェ [2018年04月11日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

4月のゆきみーるカフェは久々にドラム缶ピザとのコラボ!
生地伸ばしからのトッピング作業は楽しいし、和田マスターの焼き加減は職人技で良かったです。エストニアのクーちゃんからのお土産も加わり、マカオからの新ボランティア「リュウクンパイ」の歓迎カフェは参加人数も多く賑やかになりました。
来月も第2水曜はゆきみーるカフェやりますよ〜

IMG_9745.jpg

30582166_1650404778408263_687861548147802112_n.jpg

IMG_9750.jpg

IMG_9751.jpg
Posted by ginmori at 18:23 | 青少年の居場所 | この記事のURL
五十猛小学校入学式2018 [2018年04月11日(Wed)]
五十猛小学校入学式。元気良い1年生が14名も!います。
14名は近年ではめずらしいたくさんの人数です。
地震の影響で1日おくれて、始業式に引き続いてのプログラム。
体育館も安全確認中でランチルームでの開催となりました。

IMG_7830.JPG

IMG_7831.JPG

Posted by ginmori at 12:58 | この記事のURL
被災地 [2018年04月10日(Tue)]
わが町が被災地になるなんて想像してませんでしたが
全世界的にそういうものなのでしょう
全国ニュースで報道された割には 死者も家屋倒壊もなくて地味ですが
地味なりに ご近所町内の1割から2割は瓦が落ちたり、家具や内装の被害があり
えっちゃんの借家のような構造的ほぼ全壊も複数見聞きしました。
町内ではブルーシート屋根がどんどん増えています。
でもほんとに心配なのは空き家、多いです。手当している家の倍以上あることでしょう。
なんの手当てもしてくれない空き家のお隣だったら怖いよね。

IMG_7828.JPG

IMG_7829.JPG

Posted by ginmori at 20:42 | この記事のURL
りゅう君着任 [2018年04月09日(Mon)]
久々の新任中長期ボランティア マカオのりゅうくんばい君が今朝から着任。
最初の仕事は昨夜の地震で散乱した居場所の本棚のマンガの片付けです。

IMG_7824.JPG
Posted by ginmori at 12:24 | この記事のURL
震度5強 [2018年04月09日(Mon)]
深夜1時30分 大田市が震源の地震。
市内各地に被害ありますが、とりあえず建物倒壊とかはない模様。
ゆきみーる電気は大丈夫でしたが水道管が破断して館内断水です。
あちこちこまごまやられています。
きょうはいちにち落ちてきたものの片付けの予定。

30441494_1862652307143352_6197505918272274432_n.jpg

IMG_7823.JPG



Posted by ginmori at 09:07 | この記事のURL
クーちゃんからの使者 [2018年04月08日(Sun)]
えっちゃんからのレポートです

3年前の中長期ボランティアのエストニアのクーちゃん。
彼女とエストニアで8ヶ月間ルームメイトしていたという辻くんが、クーちゃんからのエストニア土産を持って、わざわざ北九州から車でゆきみーるを訪ねてくれました!
そして、ゆきみーる到着後にクーちゃんとビデオコール。とても元気そうでしたよ。
クーちゃんお土産確かに受け取りました。
ありがとう。

image1.jpeg.jpg

Posted by ginmori at 22:21 | この記事のURL
山陰ネットワーク総会2018 [2018年04月08日(Sun)]
松江市で 森林を守ろう!山陰ネットワーク会議の総会。
緑と水の連絡会議から7名で参加、パシャは2回目の参加です。
団体の活動紹介では島根県からはおおだ未来づくり会議の幸増会長からの報告がありました。
なつかしい人々にまとめて会える貴重な機会です。

IMG_7816.JPG
Posted by ginmori at 18:40 | この記事のURL
EJE石見銀山 [2018年04月07日(Sat)]
よっちゃんからのレポートです

EJE 初めて野外での実施!よりによって大雨(雪?)の日に、、笑
今回は「石見銀山ボランティア英語ガイドの会」にご協力いただき、石見銀山公園から龍源寺間歩への道を歩きました。英語のガイドと英語の会話で、少し外国旅行気分も味わえた気がします。
EJE in Iwamiginzan! This was the first time to held the EJE outside, in super great weather today..!! Cooperating with "Iwami Ginzan English-speaking Tour Guide Volunteers", we had fun English

30415108_1901110973513795_8349475642433077248_n.jpg
Posted by ginmori at 15:12 | この記事のURL
パシャ再び [2018年04月06日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです

昨年中長期ボランティアで活躍してくれたロシアのパシャが、愛媛県のみかん農家ワークキャンプの後でゆきみーるを再び訪問してくれました。
懐かしい!と言いながらさっそくスタッフのお手伝いをしてくれましたよ。
お土産は愛媛のみかんやジュース、お菓子をもらいました。
ありがとうパシャ。しばらくよろしくね。

image1.jpeg

IMG_7809.JPG

Posted by ginmori at 23:53 | この記事のURL
草原ネットワーク発送 [2018年04月06日(Fri)]
ねぎからの報告です。

今日は、草原ネットワークの発送の準備を行いました。
草原ネットワークのニュースレターとシンポジウムのお知らせを、折ったり、封筒に入れたりという作業を、居場所の若者と今日来てくれたばかりのパシャに手伝ってもらいました。
100通近くあったので、手伝ってもらって、とても助かりました!

1523007619584.jpg
Posted by ginmori at 23:52 | この記事のURL
ゆきみーるグーグルリンク [2018年04月05日(Thu)]
有限会社百年くらぶ 七色館のホームページに
ゆきみーるの施設案内(グーグル)にリンクしています。
ご利用ください。


7.jpg


Posted by ginmori at 21:11 | この記事のURL
チボの来所 [2018年04月04日(Wed)]
2016年秋の国際ワークキャンプの参加者 フランスのチボがゆきみーるを訪ねてくれました。
今回の日本旅行で 名古屋・ゆきみーる・大山・福岡・韓国・大阪・金沢・新潟・福島・東京というハードなツアーを青春18きっぷでたどっているそうです。
テントも寝袋も担いでいました。よくぞ大田に来てくれました。
緑と水の夕礼参加ののち、昨年の欧州ツアーでお世話になってきたよっちゃんらと呑みへ。
国内外のワークキャンプ参加者のリピーターはいつでも大歓迎です。

IMG_7808.JPG

LRG_DSC07843.jpg




Posted by ginmori at 20:01 | この記事のURL
サッカーゲーム [2018年04月04日(Wed)]
ねぎからの報告です。
居場所の若者と、先日やって来たサッカーゲームをやってみました。
いい大人が、大人げなくはしゃぎました(笑)
普段おっとりとした雰囲気の方が、意外と攻撃的だったりと中々面白かったです!

_20180404_143014.JPG
Posted by ginmori at 16:22 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ナタリアからのリアルメール [2018年04月03日(Tue)]
第17代の中長期ボランティアとして2014.年に着任してゆきみーるで活躍したスロバキアのナタリアからは 毎年数回メッセージカードが届きます(エアメールというリアルメール!)
毎回とっても心がほっこりします。ありがとうね。

IMG_7805.JPG

IMG_7804.JPG
Posted by ginmori at 22:17 | この記事のURL
お花見ピクニック [2018年04月03日(Tue)]
ねぎからの報告です。

春は別れの季節。
そんなわけで、N君のお別れ会も兼ねたお花見ピクニックに出かけてきました。

ピクニックと言っても、食べるのはお昼ご飯ではなく、おやつ。昨日のうちに、買い出しを済ませていました。
野外音楽堂までの道筋の桜も愛でながら、歩いて行きました。でも、肝心のN君は現地集合ということで、不在…。ある意味、N君らしいといえば、らしいですね。
そんなN君はサッカーをしたり、バドミントンをしたりと満喫したようです。
N君以外に、新たな一歩を踏み出す若者たちも、暖かい日差しと桜の下で、のんびりとした時間を過ごせたかと思います。

_20180403_205055.JPG

_20180403_205159.JPG
Posted by ginmori at 21:55 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ふるさと島根定住財団CM [2018年04月02日(Mon)]
よっちゃんが見つけました。3月末公開らしい
さっそくYoutubeで「初いいね」つけたの私です。
出来栄えよいので みなさんも見てあげてね。
私も個人的にUターンした2000年からお世話になっております


https://www.youtube.com/watch?v=IHgBiUVnthk

tj2.jpg

tj.jpg
Posted by ginmori at 19:45 | この記事のURL
国引きの丘 [2018年04月01日(Sun)]
三瓶山外周道路の木工館と交流の家のあいだあたりに、日本海が見えるスポットがあり展望台的になっています。空気が澄んでいれば日御碕が見えます。「国引きの丘」
先週はここで眺望確保のための伐採作業。(大田市森林組合)
2020年植樹祭にむけてこうした仕事が増えると思います。
どんどん切ればよいと思いますよ。昔は草原だったんだから。

IMG_7745.JPG

IMG_7798.JPG

Posted by ginmori at 20:31 | この記事のURL
20/20 [2018年04月01日(Sun)]
大田市議会選挙の公示日でした。
定員20名に立候補20名 ポスター貼り終えた段階で無投票が確定しました。
エイプリルフール的ねたではないよ。
地方での議員のなりて不足が深刻です。

IMG_7796.JPG


Posted by ginmori at 20:23 | この記事のURL