• もっと見る
« 2016年11月 | Main | 2017年01月»
休館中のみっちゃん [2016年12月31日(Sat)]
さとし室長からのレポートです 

ゆきみーる休館中はウサギの「みっちゃん」が1人(?)で寂しそうですが、スタッフが交代で面倒を見に来ています。なので、生きてますよー!むしろ、子どもたちのオモチャになりかけていました。

IMG_6887.JPG
Posted by ginmori at 09:40 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ウラジロ [2016年12月30日(Fri)]
鏡餅の下に敷くやつ。
一日ウラジロばっかり刈ってる山もありますが、ちゃんと白くてちょうどいいサイズがなかなかありません。しかも舗装道路の上から手を伸ばして簡単に採れるところでなくちゃ。
毎年12月30日にちょっとだけ採りに来るのは確実にある某所がたよりです。

IMG_4888.JPG





Posted by ginmori at 11:27 | 小ネタ | この記事のURL
年納め蕎麦 [2016年12月29日(Thu)]
えっちゃんから 昨日のレポートです。

今日はゆきみーる年内最終日。
ということで、夕方ゆきミーティングの前にスタッフと青少年一緒にお蕎麦を食べました。
カップ麺ですが、みんなで元気に食べれたのでとても美味しかったです。
みんなが元気で新年を迎えられますように。

image1.JPG
Posted by ginmori at 13:14 | 青少年の居場所 | この記事のURL
お正月飾り [2016年12月28日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです

ゆきみーるは今日で仕事納め。
ということで、玄関の飾りをクリスマス仕様からお正月仕様に替えました。
今日は冬らしく雪もちらつき、いよいよ年の瀬らしい天気でした。

image1.JPG
Posted by ginmori at 19:53 | 青少年の居場所 | この記事のURL
さよならヌネ [2016年12月27日(Tue)]
えちゃんからのレポート 26日の分です

昨日のレポートです。
10月から来ていた国際ボランティアのヌネ。
あっという間にお別れの時を迎えました。
みーもスクールや忘年会など、たくさんの思い出を作ってくれました。
また、いつでも遊びに来てね!

image1.JPG
Posted by ginmori at 21:00 | この記事のURL
将棋の手合わせ [2016年12月27日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

大掃除の後は、居場所に遊びに来ている小学生と青少年が将棋で手合わせ。
流石に青少年が勝ちました。
こういう異年齢のゆっくり将棋をさす時間も良いですね。

image1.JPG
Posted by ginmori at 15:08 | 青少年の居場所 | この記事のURL
居場所の大掃除 [2016年12月27日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

年末なので居場所の大掃除をしました。
青少年2名とスタッフ2名、あと冬休みで遊びに来ていたスタッフの息子1名。
居場所の食品関係をスッキリ処分。冷蔵庫は念入りに日付をチェックしながら、掃除もし、とてもサッパリしました。
空き瓶や空き缶も洗って分別しましたよ。
写真は掃除後の冷蔵庫です。

image12.JPG

Posted by ginmori at 15:06 | 青少年の居場所 | この記事のURL
NANAからのプレゼント [2016年12月26日(Mon)]
2015年8月のワークキャンプに参加した台湾のNANAさんからプレゼントが届きました。
1週間の短い滞在でしたが、いまでもFBをフォローしてくれているそうです。
つながってるってうれしいですね。

IMG_4885.JPG
Posted by ginmori at 23:30 | この記事のURL
共感CM2016 [2016年12月25日(Sun)]
ふるさと島根定住財団さんのお勧めで、NPOの活動紹介の動画を作成することになり、
よっちゃんがずいぶんがんばって編集してくれました。
ぜひご覧ください。緑と水の連絡会議の今がここにあります。

https://youtu.be/iYYC0uiC-jc

cm.jpg
Posted by ginmori at 09:31 | 成果物 | この記事のURL
石見神楽 [2016年12月25日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです。24日。

ヌネ念願の石見神楽にご招待。
今夜の公演は温泉津神楽連中さんの恵比寿と大蛇でした。
やはり境内での舞いは迫力があります。

ぬね.jpg

ぬね2.jpg

Posted by ginmori at 09:25 | この記事のURL
13年で [2016年12月24日(Sat)]
山の仕事を始めてから3年目、中学生の娘を連れてって「林業体験」でヒノキの植え付けをさせた山を久々に訪れてみました。
邑南町日和。下刈りもその後5年通った山なので隅々まで知ってますが、見違えるようになっていました。
植え付けから13年で6Mを超える樹高になり、裾枝も打ってありました。

IMG_4882.JPG

2003年3月 植え付けの頃

DCP02342.JPG

DCP02343.JPG


居場所ネット交流会&検討会 [2016年12月24日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

23日 居場所ネット交流会&検討会を出雲ガストで行いました。
松江、出雲、大田の現状と課題や今後の方向性、ドイツ派遣事業の活かし方など多岐に渡る話となりました。
今後も支援者や若者の地域を越えた交流を継続していきたいと思います。

IMG_6861.JPG
Posted by ginmori at 15:01 | 青少年の居場所 | この記事のURL
未来づくり会議懇親会 [2016年12月23日(Fri)]
22日 おおだ未来づくり会議の年内最終の会議と懇親会を七色館で開催しました。
3月11日のロード銀山で開催のエネルギーパークに向けた企画の詰めです。
三瓶交流の家さん、食育ボランティアの会さん、子ども服交換市を企画する清水さんなど、コンテンツがそろいつつあります。らんちゃんのチラシも楽しみです。

IMG_4880.jpg
Posted by ginmori at 11:56 | この記事のURL
出前サンタ七色館2016 [2016年12月23日(Fri)]
さとし室長からのレポートです

介護施設七色館への出前サンタ。青少年2名と国際ボランティア1名が4箇所をまわり、プレゼントを渡したり、記念撮影をしたりしました。

高齢者が喜び、笑顔になることが青少年にとっても嬉しかったようです。3人とも頑張ってくれました!

IMG_6846.JPG

出前サンタのお礼に介護施設七色館からケーキを頂いたので、ゆきみーるのみんなでクリスマス会をしました!
貴重な経験をさせて頂いた上にケーキまでもらい、本当にありがたいことです。

IMG_6856.JPG
Posted by ginmori at 01:02 | 青少年の居場所 | この記事のURL
生協地域ステーション事業の近況 [2016年12月22日(Thu)]
さとし室長からのレポートです

毎週木曜の生協しまね地域ステーション事業。ウィンドからの助言を得たり、青少年の意見を取り入れたりして、効率良くミスの少ない作業形態を模索しています。

青少年の中間的就労の場になっており、更なる発展を狙っていきたい事業です。

IMG_6840.JPG
Posted by ginmori at 23:59 | 青少年の居場所 | この記事のURL
法蔵寺散歩 [2016年12月21日(Wed)]
もひとつ えっちゃんからのレポートです

この数日とても気温が高く暖かいので、ヌネと一緒に散歩に出かけました。
行き先はボランティアと行く散歩コースの定番になっている「法蔵寺」
長い長い石段に脚を震わせながら頑張って登りましたよ。
少し高くなるだけでとても良い空気。深呼吸して帰りました。

image2.JPG

image1.JPG
Posted by ginmori at 19:55 | 青少年の居場所 | この記事のURL
出前サンタクロース1 [2016年12月21日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです

今日は居場所の青少年がサンタクロースとトナカイになって、わんぱ〜く保育園にプレゼントを届けに行きました。
鈴の音とともに現れたサンタさんに驚く子やら泣き出す子やら。
ともかく無事にプレゼントを届けることが出来ました。
明日は七色館に配達に?行く予定です。

image1.JPG
Posted by ginmori at 19:39 | 青少年の居場所 | この記事のURL
全国わがまちCMコンテスト作品発表 [2016年12月20日(Tue)]
さっそく主催者のHPに応募作品が掲載されました

1次審査通過作品全50がyoutube 動画で見ていただけます。
国際ワークキャンプ石見銀山で制作したのは そのうちの2番目の登場です。「帰りたくなるまち」30秒CM youtube 動画のほんの最初のほうNo2時間枠は0:45-1:15 です。見てやってください。

このコンテスト ほぼ素人の皆様がエントリーする大会のようで、お金をかけた演出でない、企画やそこそこの映像の質が試されてるような感じです。ほかの応募作もほのぼのしててよいですが、大田市に初めて来た皆さんがワークキャンプで得た体験のなかからだけの素材を自主企画で撮影編集していただいたというだけで、私はうれしいです。

ooda.jpg

次のURLでリンク

https://www.youtube.com/watch?v=DZe3f5medc8&feature=youtu.be
Posted by ginmori at 19:59 | 成果物 | この記事のURL
ヌネのお仕事 [2016年12月20日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

今日は七色館サロンのお手伝いです。
毎月第1第3火曜日の10:00〜11:30、ゆきみーる1階で行われている七色館サロン。毎回職員さんのアイデアで様々な企画が行われています。
今日はお正月飾りを作りました。日本らしい物が沢山で、ヌネも興味津々。
素敵な作品が出来ました。

image1.JPG

image2.JPG
Posted by ginmori at 17:45 | この記事のURL
チャッキー(ドイツ研修小ネタ) [2016年12月19日(Mon)]
さとし室長からのレポートです

ドイツ研修小ネタです。ケルン市役所近くの店舗のディスプレイにチャッキーを発見しました。大人バージョン(笑)
仮装専門店?

IMG_6254.JPG
Posted by ginmori at 19:58 | 小ネタ | この記事のURL
全国わがまちCMコンテスト [2016年12月18日(Sun)]
第20回国際ワークキャンプ石見銀山のメンバーが制作した大田市のPRビデオが「全国わがまちCMコンテスト」の最終審査対象となり、12月17日(土)の14:00-17:00に最終審査会兼表彰式が、東京の城西国際大学で開催されました。
のりぴー、みほ、ちぼーが参加してくれたようです。

西村リーダーからの報告です

残念ながらビデオは受賞できませんでした…それでもわたしにとっては大切なものですきらきら

関わってくれた人や応援してくれた人、ありがとうございました。

15589850_569579363239285_4396527542710531689_n.jpg

ooda.jpg

作品はいずれコンテストのホームページで閲覧できるようになるはずです。
Posted by ginmori at 16:40 | この記事のURL
西の原現況 [2016年12月18日(Sun)]
17日 三瓶西の原の雪の状況です。
11月に伐採を完了させた登山道周辺のところは草も立っていなので雪原になっています。
野焼き拡大区画の実測調査はいったん雪が消えるまでお預けです。

IMG_4865.JPG

上山地区のサクラ植樹 島根県企業局さんとの契約期間終了時点での経過報告写真も撮影。
もちろんこちらも雪の中です。

IMG_4866.JPG
Posted by ginmori at 16:27 | この記事のURL
第13回子育て座談会 [2016年12月17日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

第13回の子育て座談会、無事に終わりました。

槇原先生のミニレクチャーは「なぜ子どもは言うことを聞かないのか」というテーマでした。共感しまくりの内容です。実践するのは大変ですが、うまくいかなくても意識しようという気持ちが大事なのだと自分に言い聞かせます。
フリートークはどうしても後半や終了後に盛り上がってくるので、次回(2月25日)は序盤から仕掛けていきたいと思います!
託児もたくさん申し込んで頂き、子どもたちも楽しそうでした。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

IMG_6798.JPG

IMG_6800.JPG

Posted by ginmori at 22:15 | この記事のURL
ピザ試食会 [2016年12月16日(Fri)]
写真はえっちゃんです

先日のキューバサンドイッチに刺激されて、ピザの新商品を開発しようと、居場所のメンバーや国際ボランティアと試作。
焼肉ピザと アップルパイピザ それからタイ風ピザ
傘をさしてピザを焼いたのは初めてです。雪になりました。

15590398_1408352715842732_4859138971849765027_n.jpg

15492064_1408354782509192_4901931807470281975_n.jpg

15400482_1408352725842731_6940033487904528488_n.jpg
Posted by ginmori at 17:04 | この記事のURL
ミニクリスマスツリー五十猛小 [2016年12月16日(Fri)]
年内最後のみーもスクールは五十猛小学校1,2年生16名の皆さんとミニクリスマスツリーづくり。
大田でも初雪が降ったので、雪の飾りが人気です。

IMG_4851.JPG

IMG_4855.JPG

IMG_4857.JPG
Posted by ginmori at 11:05 | この記事のURL
アーンとヌネの送別会 [2016年12月15日(Thu)]
久々の? 乾杯写真です。
タイから2度目に来てくれて約3か月の中長期ボランティアのアーン。タイで年1度の日本語能力検定があるのをパスして七色館の忘年会に参加したアーン。明日が出発です。
ロシアのヌネの滞在もあと10日となりました。
事務局で送別会を開きました。

IMG_4847.JPG
Posted by ginmori at 23:01 | この記事のURL
ゆきみーるカフェ拡大版 [2016年12月14日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

本日は、拡大版としてゆきみーるカフェを1時間長く開催しました。

内容も、豪華ケーキに手作り宇都宮餃子、そして地域おこし協力隊4名(大田市の協力隊の半数!)による活動報告と拡大版にふさわしい盛り沢山!
参加者も幼児からおじさんまで幅広く20名以上になっていました。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。次回は通常開催に戻りますので、第2水曜日の15時〜17時となります。今回に触発されて、ゆる〜くドイツクイズでも発表してみようかなーと思います。
良かったらお越し下さい!

IMG_6782.JPG

IMG_6789.JPG

IMG_6775.JPG

IMG_6779.JPG
Posted by ginmori at 20:22 | 青少年の居場所 | この記事のURL
あいおいニッセイ同和損保さんから寄付 [2016年12月14日(Wed)]
あいおいニッセイ同和損保さんから昨年度を上回るご寄附金をいただきました。
ありがとうございます。

「当社では、環境保護活動の一環としてペーパーレス化につながるWeb約款を導入し、紙の節減を推進しています。Web約款の主旨に賛同いただき、ご利用いただいたお客さまの件数に応じて国内外で森林保全活動を行っている一般社団法人more trees、および地域に密着した環境保護活動を行っている全都道府県に所在するNPO団体への寄付を実施しています。」(HPより)

http://www.aioinissaydowa.co.jp/specon/

島根県では 緑と水と もりふれ倶楽部さんの 2団体だけです。

DSC01770.JPG

Posted by ginmori at 19:57 | この記事のURL
森林ESD意見交換会 [2016年12月13日(Tue)]
松江市にて 国土緑化推進機構さんと島根県緑化推進委員会さんの主催で「島根県における森林を活用した地域学校協働活動推進のあり方に関する意見交換会」が開催されました。
久手小武田校長ほか緑の少年団のある学校の校長3名、NPOはもりふれ倶楽部野田さん響さんと緑と水、企業は大田市のイワミ村田製作所さん ほか。
緑と水はみーもスクールでの取り組みを報告しました。「ふるさと教育」としての多様な主体の協働とそのプラットフォーム化などが話されました。

IMG_4843.JPG
Posted by ginmori at 20:14 | この記事のURL
護身術 [2016年12月13日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

居場所12月スポーツの日、会場はゆきみーる2階の大会議室で、講師になかやまさんをお招きして「護身術」を習いました。
ブラジリアン柔術を基本に、暴漢に襲われた時のかわし方、身の守り方などを丁寧に教えてもらいました。参加者からの質問に答える形で、「肩を組まれて絡まれた場合」「腰に抱きつかれたら」「羽交い締めにされたら」等など、あらゆる場合を想定して実践。
とはいいつつ、基本は逃げること。そして、自分の体重等を利用して抑え込むなどのコツを教えてもらいました。

image1.JPG

Posted by ginmori at 20:11 | 青少年の居場所 | この記事のURL
| 次へ