• もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
パサール満月海岸 [2015年06月18日(Thu)]
よっちゃんからのレポートです

まるで東南アジアの辺境に来たような感覚。
浜田市三隅町の果てに、失われた文明が現存しています。

ヒッピーの聖地とも称されるパサール満月海岸。

写真 (a).JPG

ゲストハウスでもオーガニックレストランでもない。
商業的な要素を排除しているため、例えるものがありません。

10年前雑草に覆われていた廃墟はアートで息を吹き返し、
偽りのない人間が暮らし、集まり、語り合う場に。

鶏を飼う。羊を飼う。野草を摘む。野菜を育てる。
木を切る。流木を拾う。建物や家具も全て一から作る。
五右衛門風呂、薪ストーブ、ピザ窯。電気に頼らず火を使う。

ここに集う人は、自然とともに生きる暮らしを実践中。
海岸沿いの辺鄙な地で自給自足に近い生活を送っています。

写真 (b).JPG

写真 (c).JPG

食事代、宿泊代、ライブ代、ほぼ全てはドネーション制。
おかね本来の在り方を今一度考えさせるシステム。

必要以上の宣伝はしないため、必要な人物しか集まってこない。
そんな哲学が旅人の間で噂が広まり、日々ディープな人間が集う場に。

常にWWOOFで外国人ボランティアが働いているため、
田舎にありながら雰囲気はインターナショナル。

写真 (d).JPG

写真 (e).JPG

島根県民にとっても知る人ぞ知る(行く人ぞ行く)場所ですが、
ある意味社会的な価値は非常に高い場所ではないでしょうか。




Posted by ginmori at 09:12 | この記事のURL
ウィンド大田ブロック連絡会議 [2015年06月18日(Thu)]
さとしからのレポートです

平成27年度ウィンド大田ブロック連絡会議に出席してきました。

IMG_3045.JPG

圏域の関係機関は大体分かるようになりましたが、年度が変わると担当の方が2割程度異動していると感じるので、毎年出席すること自体が大切な会だと感じています。

勿論、そこからの相互理解や、発達障がいへの理解と適切な関わりの深化も重要です。

今年度もウィンドにはゆきみーるへの定期出張就労相談や個別の支援でお世話になっていますが、他の関係機関とも更に連携・協働を深めていきたいと思います。

IMG_3044.JPG

Posted by ginmori at 09:09 | この記事のURL
歓迎いとあんさん [2015年06月18日(Thu)]
よっちゃんのお友達がゆきみーるを訪ねてくれました。

CA3J0815.jpg

出雲でゲストハウス「いとあん」を運営している糸帆さん。
ゆきみーるも一種のゲストハウス? 今後連携していきましょう。
Posted by ginmori at 09:06 | この記事のURL
島根大学看護学科からの実習生 [2015年06月17日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです

image2(1).JPG

昨日、島根大学看護学科より2名の実習生が来られました。
実習生さんは緊張気味ですが、受け入れに慣れている青少年達は慣れたもの。どうやって相手をしようかと考える余裕があります。(笑)
結局、みっちゃんの小屋掃除を一緒にしました。
実習生さん、うさぎを生で触るのは初めて!と興奮しつつ、みっちゃんを抱えあげて、いきなりお腹のブラッシング。これにはみっちゃんもびっくりで固まりました!

image1(3).JPG

掃除の後は、いつも手作りの差し入れをくれる青少年の手作りアイスクリームで休憩。
また間では、キャンディによる中国語講座もあり、国際交流もしっかりしてもらいました。
あっという間にでしたが、和やかに実習が終わりました。
実習生さんの感想も「自分の家みたいにリラックス出来て、本当にいい場所でした。」と評価頂きました。
これを縁に、いつでも来ていただきたいです。

image3.JPG
Posted by ginmori at 18:31 | この記事のURL
フットサル [2015年06月16日(Tue)]
よっちゃんからのレポートです

放課後の小学校で体育館を借りて、
週1回はフットサルで汗を流しています。

写真U.JPG

おかげで週末は身体がばきばきです。

Posted by ginmori at 21:10 | 小ネタ | この記事のURL
ちまき [2015年06月16日(Tue)]
Iターンである よっちゃんからのレポートです 大田のはサルトリイバラ=まきの葉だね

ちまきといえば三角形。
と新潟出身の私は思ってましたが、こちらでは少し違うみたいで。

出雲市駅前にある扇町商店街で手に入れたちまき(笹巻き)

写真T.JPG

直売所ではよく並ぶ定番商品だそうですが、
見た瞬間は何だこれ???と初対面でした。
ほとんどは一度茹でる必要があるそう。

笹巻き、笹団子、笹わらび、笹の葉寿司.....
笹料理は意外とメニュー豊富。

大田ではまきだんご(かしわもち)が
郷土料理として認知されてるようです。

Posted by ginmori at 21:06 | 小ネタ | この記事のURL
島根NPO連絡協議会in江津20150627 [2015年06月16日(Tue)]
イベントの案内です 緑と水も事務局として参加運営します

地域の仕事.jpg

地域の仕事をうみだす最前線
第13回 しまねNPO情報交換会in江津

第5回全国地域再生大賞 大賞受賞
NPO法人てごねっと石見の現場を探る

※NPOにかかわらず、個人、市民団体、企業、行政などさまざまな方のご参加をお待ちしています。
2015年6月27日(土)  14:00〜17:00
会場:てごねっと石見事務所(駅前KICHI)

参加無料(懇親会別)  申し込み締め切り6月24日(水)
盆子原照晶氏(NPO法人てごねっと石見 事務局)
 1985年江津市出身。千葉工業大学、千葉大学大学院にて都市計画、建築、土木を専攻。修士課程修了後、大規模小売店舗立地法のコンサルタント会社に2年間勤務。2013年春に帰郷。
 てごねっと石見ではビジネスプランコンテスト、地域づくり実践講座の運営、江津市中心市街地活性化基本計画の策定、商店街活性化業務に携わる。
 在京中につながったメンバーとともに、島根の良いことだけでなく、悪いことも含めた「島根のリアルを伝える」ことを目的としたブログを執筆中。
<プログラム>
1.てごねっと石見の取り組む江津まちづくりの現場を見学 
2.会場にて意見交換会  
3.懇親会
・軽食での懇親会を予定しています。懇親会に参加される方は、1000円ご負担ください。

会場:てごねっと石見事務所(駅前KICHI)
江津駅を背にして右方向に100m進むと、「あけぼの通り商店街」があります。商店街内を75m進むと右側に見える建物です。
駐車スペースは限りがあるので、江津駅隣の駐車場をご利用ください。
695−0011島根県江津市江津町1517ー2 あけぼの通り 駅前KICHI内


申し込み先 島根NPO連絡協議会事務局(NPO法人緑と水の連絡会議内) 
TEL: 0854-82-2727  FAX: 0854-84-0262 ginmori@hotmail.co.jp 
当日の連絡先 090-6837-3008(和田)
Posted by ginmori at 20:59 | この記事のURL
Longest day in Estonia [2015年06月15日(Mon)]
こないだの呑み会で 私が エストニアの夏至はどうなの?ってきいたので
クウちゃんがYouTubeの動画みせてくれました。

ms.jpg

このくらいのサイズのコンパクトな公園っていいねえ
焚火もしてるし・・

で、夜はほんの一瞬です、ほぼ白夜?
Posted by ginmori at 20:09 | この記事のURL
草原事務局会201506 [2015年06月14日(Sun)]
全国草原再生ネットワークの事務局会議をゆきみーるで開催しました。
27・28日に静岡県で開催される総会の 議案書のチェックです。

CA3J0987.JPG

静岡、掛川、茶草場・・ エクスカーション魅力的ですが、
わたし他の事業さを先にいれていたので行けません。残念。
Posted by ginmori at 22:54 | この記事のURL
採算を度外視? [2015年06月14日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです 食べ物系
(今月、緑と水のメンバーもようやくブログ更新にはっぱがかかり、1日平均3更新となりそうですが、このペースを続ける自信はありませんから、あくまで瞬間風速ということでご覧ください)

海の店 ささき

写真d.JPG

日替わり定食770円

割烹 天草

写真e.JPG

日替わり定食680円

とれたて海鮮料理がこの値段!

地元では有名処なのでしょうが、なんせチェーン店より安い。
大田って色んなとこで採算を度外視してませんか?笑
Posted by ginmori at 22:32 | 小ネタ | この記事のURL
植物の名前を勉強中 [2015年06月14日(Sun)]
よっちゃんからの小ネタです。わしも15年前はこうして、勉強しました。日々の復習が必須です。

全くの初心者ですが植物の名前を勉強中。
いつかみーもすくーるで子どもたちに自慢します。

とりあえず外で葉っぱの写真を撮って、

写真b.JPG

帰ったら樹木の「検索表」で照らし合わせる。

写真c.JPG

常緑対生不分裂全縁ネズミモチ!
Posted by ginmori at 22:28 | 小ネタ | この記事のURL
姫逃池保全2015 [2015年06月14日(Sun)]
県、市、サヒメルさんらと毎年行っている姫逃池の外来種除去作業。11年目になり、カキツバタが復活していますが、池の中のヨウシュスイレンもますますはびこっています。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

今年は、緑と水から小学生ふくむ11名が参加しました

大田の自然を守る会さんの段取りでおひるの炊きだし 
ジュンサイ汁にシシ汁 他 郷土料理たくさん これが楽しみです。
 
CA3J0985.JPG
Posted by ginmori at 15:15 | この記事のURL
昭和の台所2 [2015年06月13日(Sat)]
カレンダーをさかのぼったらちょうど去年の今日でした。
今日も同じ日に 久々のよしやさんちホームパーティー。
緑と水の国際ボラや事務局の面々でおじゃましました。

CA3J0976.JPG

CA3J0977.JPG

全体を案内してもらうと去年の印象よりもずっと広くて。昭和20年代の洋風建築の一室もあってよっちゃんがオルガンを弾いています

CA3J0981.JPG
Posted by ginmori at 22:18 | この記事のURL
柑子谷下見 [2015年06月13日(Sat)]
みーもスクールの下見で仁摩町大国の柑子谷(こうじたに)地区に行ってきました。

CA3J0973.JPG

CA3J0974.JPG

なんとか歩道は歩ける程度に草は刈ってあるようですが、目的地の永久坑道の入口が見えるあたりは立ち入り禁止となっていて繁り放題。近づけませんでした。
かなり頑張って草刈りしないと見えないでしょう。

去年の雪害や水害の影響も残っているのでしょうが、遺跡はほおっておくと崩れていくという事実を子どもたちに見せるのもよいかもしれません。
Posted by ginmori at 15:40 | この記事のURL
特別採捕許可証 [2015年06月13日(Sat)]
島根県浜田水産事務所から「特別採捕許可証」が届きました

CA3J0810.jpg

五十猛小、長久小、仁摩小のみーもスクール川の活動のぶんをいっぺんに申請していたものです。
採捕したものはすべて再放流し、採捕許可期間終了後には報告も必要です。
Posted by ginmori at 15:36 | この記事のURL
みーもスクール水源の森を歩く [2015年06月12日(Fri)]
みーもスクール五十猛小学校3,4年生。
逢浜川をさかのぼって、水源のため池まで森の中をハイキング。
森林インストラクターのおごしさんと一緒に、自然観察をしながら歩きます。

CA3J0964.JPG

自然林と人工林の違い、初夏の植物、ウラジロのグライダーなど。

CA3J0966.JPG

こどもたちと歩きながら集めた薪で、ピザを焼きます。

CA3J0967.JPG
Posted by ginmori at 14:46 | この記事のURL
みーもスクール逢浜川の観察2015その1 [2015年06月12日(Fri)]
五十猛小学校3,4年生のみーもスクールです。
としのぶ先生と地元の川(逢浜川)の生き物を観察します。
残念ながらカゴの獲物はカメくらいでした。秋にもう一度チャレンジします。

CA3J0953.JPG

ドンコ、ドジョウ、アカハライモリも捕まえました。

CA3J0961.JPG
Posted by ginmori at 14:41 | この記事のURL
能楽の経験 [2015年06月12日(Fri)]
クーちゃんからのレポートです!

仁摩小学校でやっている能のパフォーマンスを見るために校長先生が私達を招待してくれました。
能が大好きな青少年も連れて行きました。

noh01.jpg

Candyと私は一番困ったと思います。
わかりにくいたけど、楽しかったです!

クーちゃんでした。
Posted by ginmori at 14:40 | この記事のURL
居場所のアップグレードです [2015年06月12日(Fri)]
昨日頼まれたお花を使って、居場所のアップグレードを続けました。
Σ(*ノ´>ω<。`)ノ

勿忘草とアサガオは夏の花らしいです。

flower01.jpg


flower02.jpg

ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ
今のレベルは6.39です!

クーちゃんでした。
Posted by ginmori at 14:37 | この記事のURL
鋤大D [2015年06月11日(Thu)]
もひとつえっちゃんからのレポートです

image1(16).JPG

久しぶりに居場所でカードゲームをしています。
香港のトランプゲームで、日本で言う大富豪とポーカーをミックスしたようなルールで、手札がなくなったら勝ちだそうです。
流行るかな?

ゲームの名前は 鋤大D(チューダーディー)
Posted by ginmori at 20:03 | この記事のURL
幸せの黄色いレシート201506 [2015年06月11日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

image1(15).JPG

今年度も引き続き、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンの対象団体として活動することになりました。
イオン大田店で11時から12時まで、キャンディ、美帆ちゃん、青少年と寄付を呼びかけました。
Posted by ginmori at 20:01 | この記事のURL
事務所の本棚 [2015年06月11日(Thu)]
よっちゃんからの 小ネタ レポートです
感心の近い若者が現れて、本も喜んでいることでしょう。


事務所の本(事務局長の私物)を乱読しています。笑

写真a.JPG

なかなか手が出ない一冊5,000円する学術書も。
学生時代イリイチやセンの文献を読み漁っていたので、
貧困本やポスト開発本は大好物です。

Posted by ginmori at 19:56 | 小ネタ | この記事のURL
みんなの梅干し [2015年06月10日(Wed)]
クウちゃんからのレポートです

お久しぶりです!
今日は梅干しの日でした。
一所懸命がんばりました!
初めてですけど、楽しい方法で梅干を作る勉強始めました。
ミホちゃんのコメントは「意外と時間がかかった」。

ume01.jpg

ume02.jpg

くーちゃんでした。
Posted by ginmori at 20:08 | この記事のURL
6月居場所スポーツ [2015年06月10日(Wed)]
さとしからのレポートです

IMG_3021.JPG

IMG_3035.JPG

6月の居場所スポーツは先月に引き続き大屋体育館。亀の子の職員さんも参加され、総勢12人で円陣バレー、フットサル、バスケットボールとお馴染みのメニューでした。

しかし、そろそろ暑さがスポーツするにはギリギリなので、やっぱり7月は例年通り海かなぁとみんなで話しています。
Posted by ginmori at 18:13 | この記事のURL
賑やかな夕礼 [2015年06月09日(Tue)]
そういうわけで、美帆さんの参加と、クウちゃんが帰ってきたので 毎日の夕礼がにぎやかになっています。
まるで国際ワークキャンプ状態 ・・ 毎日4人ゆきみーる常駐です。

CA3J0944.JPG
 
人が増えれば、また友を集めて、ますますにぎやかになっていく予感。
7〜8月のゆきみーる 目が離せません。
Posted by ginmori at 20:26 | この記事のURL
みーもスクール道刈 [2015年06月09日(Tue)]
6月12日のみーもスクール五十猛小 逢浜川水源探索に向けて 山へのハイキング?ルートの整備作業です。
よっちゃんといっしょに 刈払機とチェーンソー携えて 枯松の倒木処理しながら2週間前に入った道をたどります。
2週間たつと 笹はまた成長しているので、2回目行く意味ありますね。

倒木処理ビフォー&アフター

CA3J0931.JPG

CA3J0932.JPG
Posted by ginmori at 20:20 | この記事のURL
みーもスクール仁摩小1 [2015年06月09日(Tue)]
今日のみーもスクールは仁摩小学校の1年生23名。
緑と水のスタッフはよっちゃん、クーちゃん、キャンディ、みほちゃんの4人体制で、見守り万全です。3時間目に学校の近くを散歩して木の葉草の花や葉を集めます。高枝鋏でビワもとって食べました。

CA3J0872.JPG

CA3J0873.JPG

4時間目は恒例の葉っぱアート。動物を描こう。 低学年では必ずもりあがるプログラムです。
キャンディーが作品を全部写真にとって、子どもたちに返す予定。

CA3J0878.JPG

Posted by ginmori at 16:41 | この記事のURL
慰労会兼兼 [2015年06月09日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

image1(2).JPG

今日は、七色祭りの慰労会と今宮さんの歓迎会と、クーちゃんお帰り会を全部一緒に行いました。
祭りで頑張ったご褒美に、ケンタッキーとガトーサンマリノさんのケーキを買って食べました。
自分たちで頑張って稼いだお金で食べるご馳走は格別でした。

image2.JPG
Posted by ginmori at 16:21 | この記事のURL
いらっしゃいみほさん、おかえりクーちゃん [2015年06月08日(Mon)]
NICEからの中長期ボランティア26代目にして、初の日本人みほさんが本日から着任。
いきなり 七色祭りの片づけで働いてもらって 夕礼に参加です。
これから2か月よろしくね。

CA3J0802.jpg

その45分後、クウちゃんのお帰りです。
緑と水への滞在を3ヶ月延長するための韓国旅行と、あと京都でのあかりさんのお手伝いを終えて、お帰りですが、途中直接連絡できなくて予定がわかんなかたったので、私たちにはサプライズなお帰り。クウちゃんらしいけど・・ あと3ヶ月よろしくね。

CA3J0804.jpg
Posted by ginmori at 19:33 | この記事のURL
たれでしょう [2015年06月08日(Mon)]
FullSizeRender.jpg

昨日の七色祭にて、大畑蘭さんに似顔絵を描いてもらいました。さて、私は誰でしょう?


Posted by ginmori at 00:59 | この記事のURL