• もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
4月集団カウンセリング [2015年04月30日(Thu)]
さとしからのレポートです

IMG_2797.JPG

難波カウンセラーによる新年度最初の集団カウンセリングは、初のギャラリーが見守る中、これまた初のプリントも使って進行しました。

どうもゆきみーるのメンバーの中では悶々としたり、解決のバリエーションが少なかったりする傾向があるようです。最後には自律訓練法の練習もしてもらいました。これまで通り、今年度も少しずつやっていきましょう!
Posted by ginmori at 22:54 | この記事のURL
4月30日は [2015年04月30日(Thu)]
4月30日は いちねんぶりに借金が消える日です。
どこのNPOもそうなのか知りませんが、緑と水はこんな感じのやりくりです。
前年分の補助金事業の受け取りがおわり、今年度分事業の概算払いの一部がいただけて、ようやく借入金をきれいに返済しました。また来月から借金生活(?)がはじまります。
こうして年一度でもちゃらになるだけ、ましですね。このまんまなんにもしなければ負債は生じないのですが、あれこれいろいろと今年も企んでいるので、また来月から借金生活がはじまります。

CA3J0784.jpg

緑と水は寄付者のみなさまに税制メリットのある「認定NPO」です。どうかみなさまのご支援ご寄附を心からお待ちしております。
寄付金の使い道はご希望の事業対象に反映させて成果を示させていただきます。

Posted by ginmori at 20:57 | この記事のURL
いきいき活動促進委員会2015 [2015年04月30日(Thu)]
今年度の島根県県民いきいき活動促進委員会が始まりました。わたし2期目になります。
午後は基本問題検討委員会もあり、その前後にはあれこれ協議・打合せがあり、松江合庁でいちにち過ごしました。

CA3J0783.jpg
Posted by ginmori at 20:28 | この記事のURL
森の誕生日2015 [2015年04月29日(Wed)]
松江市宍道町ふるさと森林公園で森の誕生日が開催されました
もう何回目でしょうか 10回ちかく・・ 緑と水会員および居場所メンバー12名でピザ屋を出店しました。
会場に行けば懐かしい人達とも出会えます。

今日は行列ができないぎりぎりのペースでずっと売れ続けて、14:30に220枚で完売しました。
松江は大田よりもずっと親子連れが多いので、このイベントでピザは人気です。

11148595_353645164839363_6184720218723183392_n.jpg

CA3J0723.JPG

CA3J0725.JPG




Posted by ginmori at 20:59 | この記事のURL
泣く日 [2015年04月28日(Tue)]
今日、
みんなが泣いています。

nai01.jpg

本当のことを言うと、
今日も明日の森の誕生日のために準備しました。
青少年たちと松江に行くつもりです。
完売にしよう! ピザの。

nai03.jpg

nai04.jpg

nai05.jpg

美味しくできるだろうか?
楽しみにしています!

くーちゃんでした。
Posted by ginmori at 16:13 | この記事のURL
NPO入門講座 [2015年04月27日(Mon)]
ふるさと島根定住財団さん主催の「NPO入門講座」の事例発表にいってきました。
NPOとはなにかという、メインの中野講師の講座のに続いて、おやこ劇場松江センターの竹田さんと緑と水の私が事例紹介。

これからNPOの設立を考えるという内容で40名くらいの方が聴講にこられるって、松江たいしたものです。

CA3J0719.JPG

Posted by ginmori at 20:09 | この記事のURL
全国草原再生ネットワーク第14回事務局会 [2015年04月27日(Mon)]
全国草原再生ネットワーク第14回事務局会
事務局は島根県大田市の緑と水の連絡会議です。
年数4回以上のペースで開催しています。

CA3J0780.jpg

今年度の総会(静岡)のこと、1年後の全国草原サミット(兵庫県温泉町)のこと、ニュースレターのこと、草原カードのこと、など課題はたくさんありました。
Posted by ginmori at 00:16 | この記事のURL
ダーウィンが来た [2015年04月26日(Sun)]
としのぶさんからのレポートです
dc042697.JPG

本日の、NHK番組「ダーウィンが来た」は、「アユの楽園!?多摩川」ということで、凝視。(笑) 低予算でアユの遡上を助ける工夫も紹介されて、参考になります。

dc042699.JPG

おっ、静間川のアユ調査でお世話になっている、高橋勇夫さん、アユ研究家として登場です。
ご活躍は、全国区。
おおだの川にアユ復活プロジェクト始動に向けて、連絡をとらなきゃ。

調査活動や魚道整備などの活動資金のご寄付を求めています。
寄付金については、NPOへ寄付として、税控除が可能です。
Posted by ginmori at 21:59 | この記事のURL
石見銀山タケノコ大作戦2015の1 [2015年04月26日(Sun)]
恒例の世界遺産センターさんとの共催の タケノコ大作戦その1。
タケノコ採って遺跡を守ろう! 今年も20名ほどの参加者の皆さまがありました。
モウソウチクはここ数年でいちばんの豊作で、抱えきれないほどの収穫がありました。

CA3J0715.JPG
Posted by ginmori at 13:05 | この記事のURL
緑と水2015総会 [2015年04月25日(Sat)]
NPO法人緑と水の連絡会議の2015年度総会を開催しました。

CA3J07110001.jpg

会員同士でテーマや専門分野を組み合わせれば、いろいろ身内で解決できる課題があることに改めて気づきました。
Posted by ginmori at 20:24 | この記事のURL
海の時間 [2015年04月25日(Sat)]
和田さんの遊びです。

wada01.jpg

今日、美しい海に行きました。
一番楽しんでいた方は和田さんと思います。
いい年した人ですが、海に入った時子供しか見えないです。
でも、私も同じです!
色々な場所で裸足に登りました。

wada03.jpg
wada03.jpg

wada02.jpg

ウニは美味しかったです!

wada04.jpg

wada05.jpg

和田さんがとったワカメです。
沸騰後においしいです。

wada06.jpg

たくさん貝殻を集まったです。

wada07.jpg

クーちゃんでした。


PS! ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=qaIvRx68W04&feature=youtu.be
Posted by ginmori at 16:12 | この記事のURL
英語の本 [2015年04月25日(Sat)]
ニューヨークから大田に帰省中の友人から、ゆきみーるへ英語の本(子ども向け)をいただきました。アメリカの子どもたちはみんな知ってるシリーズなんだって。
図書館のバザーで3ドルで入手したそうです。

CA3J0778.jpg
Posted by ginmori at 14:23 | この記事のURL
黄色いレシートカード贈呈式 [2015年04月25日(Sat)]
イオンさんから黄色いレシートキャンペーンの昨年分の寄付をいただきました。
月1回の投函日で、お客さんから年間160万円あまりのレシートを緑と水に入れていただいたようで、みなさまありがとうございました。
16600円分のイオンギフトカードでの買い物はの後日レポートいたします。

CA3J0777.jpg
Posted by ginmori at 14:16 | この記事のURL
温泉津沖泊往還道 [2015年04月24日(Fri)]
石見銀山の植生検討会が温泉津の西念寺で開催されました。
昨年から温泉津沖泊往還道の竹の伐採をしているご住職の近江さんを応援するために、みんなで知恵をしぼっています。西念寺から沖泊方面に向かっては、道端に往時のにぎやかさを伝える石造物や岩盤加工が髄所に見えて味のある道だとおもいます。

CA3J0704.JPG

CA3J0708.JPG
Posted by ginmori at 14:56 | この記事のURL
お掃除ワーク [2015年04月24日(Fri)]
さとしからのレポートです

IMG_2787.JPG

天気が良かったからか、今日は青少年たちが居場所掃除やアイロンがけのワークをしてくれました。こうしたワークをするとみーるポイントが貯まり、利用料から減額される仕組みがありますが、みんな自主的にメニューを選んで動いてくれるので助かります。

IMG_2784.JPG

ついでにコタツ布団を干してみました。そろそろ片付けようかなと思うのですが、まだ朝晩は寒いので踏み切れません。

IMG_2788.JPG
Posted by ginmori at 14:43 | この記事のURL
マイカップ [2015年04月24日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです

image1.JPG

居場所にはみんな、マイカップを持ち込んでいます。
ボランティアのくーちゃんは、どれが誰のカップかわからず困っていました。
そこで、くーちゃんはテプラを使ってネームをつけました。
初めての見た時、思わず吹き出しました。でも嬉しかったです。
Posted by ginmori at 14:41 | この記事のURL
大田のメガソーラ [2015年04月23日(Thu)]
株式会社サニーヒルズさんにお願いして、太陽光発電設備をけんがくさせていただきました。
街中や道路から見えませんが、意外と近くに巨大施設がありました。

CA3J0678.JPG

川合発電所は1.5メガ 桑畑の跡の自然の地形なりにパネルが配置されています。

CA3J0679.JPG

管理棟も既存施設を利用

CA3J0680.JPG

猛暑の真夏よりも今頃の時期の方が発電量が大きいらしいです。

CA3J0683.JPG

完成間近の「鳴滝なるたき発電所」はさらに規模が大きく、2メガワット。市民球場の敷地よりもずっと広い!
見たことない、どこにあるの?って・・・ここですよ。

sola.jpg
Posted by ginmori at 16:13 | この記事のURL
タケノコ掘り2015 [2015年04月23日(Thu)]
居場所のメンバーとげんこつ山でタケノコを掘りました。

CA3J0691.JPG

ちのみくんが一番上手でした。

CA3J0693.JPG

Posted by ginmori at 16:02 | この記事のURL
ゆきみーてぃんぐ201504 [2015年04月22日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです

image1(5).JPG

今日は毎月1回のゆきみーティングの日。
今月の協議内容は、来週に控えた森の誕生日イベントについて、みーるポイントの使途について、ボランティアの日の制定について、七色祭についてなど、盛りだくさんです。
回を重ねるごとに、ミーティングの雰囲気にみんな慣れてきています。
活動に見通しがつくことで、参加意欲の向上にもつながっているように思います。また逆に、自分の意思で不参加を決めることも出来るようになりました。
Posted by ginmori at 20:01 | この記事のURL
ガチャ [2015年04月22日(Wed)]
えっちゃんからの レポートです

くーちゃんの趣味は「ガチャ」
ショッピングセンターに行くと必ず立ち寄ります。
お目当てはセーラームーンのイヤホンアクセサリー。
今日はなんと、欲しいものが当たりました!

image1(4).JPG
Posted by ginmori at 00:24 | 小ネタ | この記事のURL
アクリルたわし [2015年04月22日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです

手芸の得意な堤さんは、あっという間にこんなかわいいアクリルたわしを編んでくれました。

image1(2).JPG
Posted by ginmori at 00:23 | 小ネタ | この記事のURL
七色祭りに向けて 2015 [2015年04月21日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

今年の七色祭では、青少年達がお店を出そうと張り切っています。
そこで、今日はその予行練習としてうどんの試作をしてみました。
麺を温め、トッピングをのせ、熱い出汁をかけて出来上がりです。

ついでに、今日の銀山で掘ったタケノコもあったので、タケノコご飯も炊きました。
どちらもいい感じにできました。
本番では80食の完売を目標にしています。
楽しみです。

image1(1).JPG

image2.JPG
Posted by ginmori at 21:18 | この記事のURL
竹の日2 [2015年04月21日(Tue)]
エストニアのクウちゃんは、もちろん たけのこ初体験です。
竹林整備のお土産にモウソウチクのタケノコもいただきました。
さっそく 七色館で皮をむいてボイルしてから、居場所のメンバーでいただきました。

CA3J0664.JPG

take05.jpg
Posted by ginmori at 20:35 | この記事のURL
竹の日 [2015年04月21日(Tue)]
今日のキーワードは
竹、竹、竹、竹、竹、竹、竹
です。

take01.jpgtake01

take02.jpg

take03.jpg

クーちゃんでした。


PS! 今日いい天気だった本当によかったです! 雨が降っていたら山に登りたくないです。
Posted by ginmori at 20:31 | この記事のURL
本谷竹搬出2015春 [2015年04月21日(Tue)]
恒例のユネスコスクール島根中央高校さんの石見銀山ボランティア活動。
本谷で伐採して積んである竹を運び出して、チッパーで処理します。
島根中央高校2,3年生49名と、今回は新たに地元大田三中の1,2年生20名が初参加し、
中高生いりまじってののコラボ作業となりました。
好天に恵まれて、作業の段取りもうまくいって、よい仕事ができました。

CA3J0659.JPG

CA3J0663.JPG

CA3J0665.JPG

大田三中には大森小学校のみーもスクールで一緒に活動した子どもたちもいました。立派に成長しています。
Posted by ginmori at 12:47 | この記事のURL
ほっとスペース図書館 [2015年04月20日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

image1.JPG

本日、クーちゃんと3回目の図書館に本を借りに出かけました。
選書はスタッフの好みですが、できるだけ色々なジャンルの本を選びました。
中でも目を惹くのが「あんこ読本」あんこ好きのクーちゃんのために選びました。
Posted by ginmori at 22:34 | この記事のURL
ワークキャンプ石見銀山#16画像 [2015年04月20日(Mon)]
毎回のワークキャンプの活動写真をまとめていますが、第16回の分の整理をクウちゃん(参加者兼中長期ボラ)にお願いしていたのが ようやくでき上がりました。
サムネイルでプリントしてファイルしておき、後々の事例報告などにすぐ対応できるようにしておきます。地味だけど必要な資料整理作業です。

表紙用に・・クウちゃんの いちばんのお気に入りの素敵な写真がセレクトしてありました。

1654274_10152684314537321_6616592104438434453_n.jpg
Posted by ginmori at 20:02 | この記事のURL
ヤマメの時間 [2015年04月19日(Sun)]
昨日、3人で釣りに行きました。
1時間で16匹を捕まえた。
どうやってですか?
まー、写真を見れば、わかりますよ!

fish01.jpg

fish02.jpg

fish03.jpg

fish04.jpg

クーちゃんでした。
Posted by ginmori at 12:51 | この記事のURL
みっちゃんの散歩 [2015年04月18日(Sat)]
えっちゃんからのレポートです 17日のぶん

image1t2.jpg

昨日は天気が良かったので、クーちゃんの希望でみっちゃんを連れて散歩に出かけました。
行き先は代官山と、総合体育館裏の草原。
みっちゃんにとって初めて?であろう草原。最初は人やカゴの周りを離れず。
しかし、しばらくするとスイッチが入り、思いきり自然の野原を楽しんでいました。

Posted by ginmori at 22:31 | この記事のURL
森の誕生日2015チラシ [2015年04月18日(Sat)]
ことしも4月29日は松江市宍道町のふるさと森林公園 森の誕生日です(←チラシ)

緑と水からは10名以上で参加し、ごうぎんさんといっしょに恒例ドラム缶ピザの提供
よい天気になりますように・・

20150429.jpg
Posted by ginmori at 18:23 | この記事のURL
| 次へ