• もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
広島県子育てサポートステーション [2013年12月31日(Tue)]
さとしからのレポートです。

写真+1 (2).JPG

写真+2 (2).JPG


久々に広島県三次市のスーパーに来てみたら、店舗の並ぶ一画に子育てサポートステーションができていました。
乳幼児のいる親が子どもとともに交流できる場のようで、親子交流事業(サロン、イベント、リトミック•無料)、子育て相談事業(子どもに関する悩み、保護者自身に関する悩み•無料)、子どもの一時預かり事業(最大3時間、30分300円)などを行っているようです。
残念ながら年末年始休業中で外観やパンフレットしか見られなかったですが、面白い取り組みをしているなーと思いました。
子育て中の親として、医療費などの金銭面の支援は本当に有難いですが、場所や人の支援、親が少しの時間でもホッとできる支援は同様かそれ以上に有難いのではないかと思います。

写真+3 (1).JPG
Posted by ginmori at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
正月飾り [2013年12月31日(Tue)]
クリスマスモードのものが残っていましたので、正月飾りに改めました。

CA3J0274.JPG

CA3J0594.jpg

今年の理事長の銅像のいじり納めにしたいと思います。

Posted by ginmori at 00:52 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
稽古納め [2013年12月30日(Mon)]
さとしからのレポートです。

kendo.jpg

いろいろな納めがありますが、今晩は久手小学校の体育館で大田市県道連盟の稽古納めがありました。
小・中・高校生に一般も20代から60代まで、異年齢がガチンコでできるのは剣道の醍醐味の一つです。こういった地域活動も青少年の健全育成に繋がっています。まぁ、趣味ですが。

さて、明日は何納めをしようかな〜?
Posted by ginmori at 10:42 | この記事のURL | コメント(0)
かまくら [2013年12月30日(Mon)]
風工房・野の花の孝さんが 店先にかまくらを作っていました。

CA3J0273.JPG

この仕上がりはおとなのしわざですね。

昨日の雪が気温の低いせいであんまり溶けていません、木の枝に乗っかった雪が凍り付いて2日目でも落ちる気配がありません。

Posted by ginmori at 00:33 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(1)
実は元華道部 [2013年12月29日(Sun)]
えっちゃんからのレポートです。

image (4).jpeg

長い年末年始休館に入ったゆきみーる。スタッフの私も休み!と思いきや、七色館グループホームへお仕事に出かけました。
介護の仕事はかなりのブランクがあり、介護福祉士とはいえ、初心者気分。社長やスタッフの皆さんに囲まれ、緊張でどっと疲れました(笑)
午後は利用者の皆さんと、お正月花を生けましたよ。
実は元華道部。意外な才能?が発揮できて良かった。
Posted by ginmori at 19:21 | この記事のURL | コメント(0)
ウラジロ [2013年12月29日(Sun)]
毎年この時期、餅つきに備えてウラジロを採りに行きます。
山によっては背丈を超えるウラジロを一日中刈り払っているような仕事もありますが、
仕事モードでなく楽に採れるところを見つけておかないと、いざというとき手に入りません。

CA3J0272.jpg

あんまり大きな餅はのせないので、小ぶりのものがよいですね。

Posted by ginmori at 12:25 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(1)
中長期ボラ年表 [2013年12月29日(Sun)]
緑と水の連絡会議の事務所に掲示してある、NICEの中長期国際ボランティアの「年表」
2011年をスタートに、現在の16代目のリンまで掲載されています。顔写真つき。

CA3J0271.jpg

これを見れば、初めて来るボランティアも、この事業の継続性というものを認識してくれるでしょう。
来月からは、ウクライナとスロバキアからのボランティアも着任予定です。楽しみです。


Posted by ginmori at 00:07 | この記事のURL | コメント(2)
8万7千人 [2013年12月28日(Sat)]
島根県エネルギー自立地域推進基本条例のための直接請求書名が87000筆を超えたと、新聞で報じられました。最低必要数の有権者の1/50に対しては、7倍を超えています。
わたしたちエネルギー大田でも5120筆。大田市の有権者数の15%。
もっとほしい期待はありましたが、はっきり意思表明した人がこれだけいれば、結果として悪い数字じゃないとおもいます。
よくがんばりました。

CA3J0270.jpg
Posted by ginmori at 12:52 | この記事のURL | コメント(0)
仁摩小みーもスクール感想文 [2013年12月28日(Sat)]
仁摩小学校さんからみーもスクールの感想文を届けていただきました。
4年生さんの7月3日の三瓶水源探検とサヒメル
6年生さんn12月18日の森林教室と国際交流クッキング
最近じぶん手で文書を書かないので、子どもたちの鉛筆手書きにうれしくなります。

CA3J0592.jpg

子どもたちみなさんお楽しみのポイントはさておき、事業の趣旨を理解した素晴らしい感想文を書いていただき、島根県林業課さんも本望でしょう。

Posted by ginmori at 12:41 | この記事のURL | コメント(0)
障子の風合い [2013年12月27日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです。
つぎつぎと小ネタありがとうございます。年末年始はそれぞれで楽しんでおられる様子、日々の「夕礼」がないので、これがコミュニケーションの頼りです。

image (3).jpeg

今年の夏に、国際ボランティアのローちゃんに手伝ってもらい張り替えた我が家の障子。
ペットの猫により破られてしまったので、またまた張り替え。
プラスチック障子なる、破れにくい物も売られているが、コストも高く、やはり障子の風合いがないためノーマルなものに。
写真は次男が活躍中の貴重な場面。霧吹きで濡らしてはぐところ。
Posted by ginmori at 19:58 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
ティータイム [2013年12月27日(Fri)]
しほちゃんからのレポートです。

DSC_0354.jpg

やっぱり寒い時は温かいものですね!
タリーズコーヒーは美味しいです☆彡.。

そして久々に友達との時間!
貴重です(●´ω`●)

友達から嬉しい報告を聞き
心も暖まりました!
Posted by ginmori at 19:48 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
ゆうちょ口座開設 [2013年12月27日(Fri)]
寄附金の受け入れや、支払関係でも、全国最大のネットワークのゆうちょ銀行口座がほしかったので、ようやく今日通帳をつくりました。

CA3J0591.jpg


記号番号は 15390-12977321 です。
トクヒ)ミドリトミズノレンラクカイギ

この新設口座通帳への記念すべき入金第1行目をゲットしたい方は、どうぞ寄附金をおいくらでもお振込みください。領収書必要な方はメールでお申し付けください。年内のお振込みであれば、平成25年分の確定申告に「認定NPOへの寄付金」として反映することができますよ。

しかし、法人の口座つくるのってめんどうですよ。
登記謄本はもとより、窓口に行った私の「社員証」を提示するように言われました。わたし社員てか役員ですが、設立10年すぎて、はじめて「社員証」なんて言われて・・・勝手に作れますけど、勝手でいいのか?
理事長委任状に替えましたが、まあなかなか手間のかかることです。
Posted by ginmori at 19:34 | この記事のURL | コメント(0)
年末の山仕事 [2013年12月27日(Fri)]
9月末ころから、毎日10人くらいで入っていますが、なかなか終わらず年を越しました。富山町の奥の方での地拵え。10町歩近くあります。

CA3J0265.JPG

立っている木を倒して片づけて、次の木を植える準備。風景は日に日に
変っていきます。
とにかく広いので、弁当もちで歩かねばならず、この時期、あったかい昼寝ができないのが一番しんどいところです。

CA3J0267.JPG

Posted by ginmori at 00:29 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
気分を変えて [2013年12月26日(Thu)]
しほちゃんからのレポートです。
ゆきみーる居場所は年末年始休館になりましたが、このブログは愛読者のみなさんのため??事務局スタッフで地味に小ネタで続けていく予定です。

DSC_0352.jpg

冬休みを利用して病院の定期受診をどばーっと突っ込んだしほです!
病院の待ち時間というのは退屈なもので久々の県中に若干アタフタしていた私でしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

それから、約1年半ぶりにネイルをしに行ってきましたよ☆彡.。
初めて貰ったお給料で自分へのちょっとしたご褒美です(●´ω`●)

病院の後はタリーズコーヒーでテイクアウトするのが好きですが今日はコンビニで飲み物買って我慢。
飲み物持ってる手でネイルわかりますか?
ちょっとしたことで気分を変えてみました!!(*゜-゜)
Posted by ginmori at 19:51 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
アンナからのクリスマスカード [2013年12月26日(Thu)]
さとしがレポートをかいてくれました。
去年はふたりのおかげで楽しかったね。

写真+1 (1).JPG

写真+2 (1).JPG

昨年の春から秋にかけてゆきみーるに来ていた
国際ボランティアのアンナ(エストニア)からクリスマスカードが届きました!

今はいっしょに大田に来ていたジェナ(フランス)とともに韓国に居るようです。
サプライズに嬉しくなり、微妙な名前の間違えにも笑顔が出ました。

アンナ、ジェナ、ありがとう!
Posted by ginmori at 19:43 | この記事のURL | コメント(0)
ゆきみーる大掃除 [2013年12月26日(Thu)]
えっちゃんから25日のぶんのレポートです

写真 (2).JPG

今日は最終日ということで、お蕎麦の後に居場所の大掃除。
ふざけてませんよ。しっかりと窓や床、流し台など、しっかり綺麗にしました。
お掃除すると気持ちもスッキリ。良い年が迎えられそうです。
Posted by ginmori at 00:30 | この記事のURL | コメント(0)
忘年そば [2013年12月25日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです
年末年始の1日平均2ブログというシビアな目標にむけて事務局のみんなで拍車をかけております。

写真 (1).JPG

今日で今年のほっとスペース最終日。ということで、皆で一足先に年越しそばを食べました。
お蕎麦は理事長からの差し入れです。
トッピングは細やかながら私より(苦笑)
Posted by ginmori at 21:25 | この記事のURL | コメント(0)
ボランティア・サンタクロース [2013年12月25日(Wed)]
さとしからのレポートです

写真+1.JPG

国際ボランティアのリンと、ゆきみーるスタッフ、青少年の有志で介護施設を訪問!

写真+2.JPG

お年寄りに喜ばれましたが、玄関から入る姿が怪しすぎる(>_<)
三人ともお疲れさまでした!

写真+3.JPG
Posted by ginmori at 20:26 | この記事のURL | コメント(0)
みっちゃんモデルデビュー? [2013年12月25日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです
おとなしくポーズできればモデル挑戦のチャンスあるかも?

image (2).jpeg

メリークリスマス!
姉妹のウサギに負けず、モデルやってみました。
Posted by ginmori at 20:14 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
かけはしクリスマス会2013 [2013年12月24日(Tue)]
しほさんからブログ初レポートです。
(写真はえっちゃん)

image.jpeg

しほです! 年末年始に向けてのブログ投稿練習とのこと…緊張(^_^;)
初投稿です! 

今日はかけはしの日でクリスマス会をしました!

からあげにポテトにハンバーガーに、
ミニパフェを作りましたよ〜((o(。・ω・。)o))

みんなで頑張ってやりました!

image (1).jpeg


明日は居場所のクリスマス会&忘年会です!
なにをするか楽しみ楽しみ...♪*゜
Posted by ginmori at 20:46 | この記事のURL | コメント(0)
30年前の大学生の冬の宴会 [2013年12月24日(Tue)]
きょうもなにか小ネタを上げとかないと、と思ったのですが、世間のクリスマスモードにたじたじで、対抗できるような写真がありません。

一気にワープして30年前の私の母校の寮の宴会風景、これはなんのぶんかわかりませんがクリスマスに限らず冬は鍋っしょ? 食器は寮食堂から勝手に借りてるね。

shayushitsu.jpg

正確にはこいつらは私の4こ下くらいですが、雰囲気は一緒です。



本田書店昭和堂ロマン書店 [2013年12月23日(Mon)]
10年前のブログです
本田書店もとっくに閉店してしまいました。

kurikasiwa.jpg

第192回 本田書店 昭和堂 ロマン書店 2003/12/20 
 クラブ活動の帰りにもう真っ暗になったこの季節には、いつも本屋に寄り道したのを思い出す。色鮮やかな背表紙や平積み雑誌の表紙が、うす暗い田舎の街角に光をあふれ出させていた。
 小学5年で初めて新潮文庫を買った本田書店、中学の帰り途に参考書を選んだ昭和堂、高校の頃にはレコード店併設のロマン書店に入り浸った。駐車場を備えた大型書店が出てくるまで、この町は3軒のちいさな本屋で用が足りていた。
 30年前の学生にとって、本屋こそが世界に開かれた窓だった。図書館のカビの生えたような書架と違い、少なくとも売るつもりのある新しい本が並んでいた。戸板のような平台に背を上にして詰め込まれた各社文庫本は、もちろん図書館でも読める古典や名作が多かったが、自分で本を買うことの満足感に目覚めさせてくれた。あの頃は、どれだけ難しい文章についていけるようになったか力試しをしたくて、「偉い」人が読んだというタイトルの本に背伸びして手を出していた。そんな本、30年後の今でも理解できやしないのに、最後まで夜ごとページを繰ってたあの日々のエネルギーはどこに消えたのだろう。
 ちいさな本屋のレジに立つおじさんやおねえちゃんとは、すっかり顔馴染みになったから、いきがかり上、次々とレベルアップさせていく必要があった。目録で探して注文し、在庫なしの回答を得るまで1週間以上かかる頃だった。そのかわり立ち読みは自由自在だから、『かもめのジョナサン』は全部読んで棚に返した。
 やたら雑誌とコミック売り場が広い、天井の高い最近の郊外型大規模書店は、エロ本を買うには機能的であるが、個人史へ関わる濃密さはないんじゃないか。世界の事象を知るにはネットのポータルサイトからどこへでも行けるし、本もネット通販が一番品揃えが良くて早くて送料もリーズナブルだから、田舎では重宝である。私にはもうちいさな本屋の意味はないが、学生さんにとっては必要だろうと思うのである。
 ちなみに、本田書店と昭和堂はまだある。(2003/12/20)
三瓶本2次校正完了 [2013年12月22日(Sun)]
ようやく三瓶本の第2次校正が全部おわりました。
私は編集と校正の過程で全編を平均10回以上読みこんできました。毎日やりとりしてきた品川さんもごくろうさまでした。
予定では来月、1月23日の発行となります。

CA3J0590.jpg

あとは販促用のチラシの編集くらいしかありません。
やりきった感よりも、ちょっとさみしさがあるくらいです。
また、聞き書きやりたいな。
Posted by ginmori at 17:39 | この記事のURL | コメント(0)
2013年活動まとめ [2013年12月22日(Sun)]
年の瀬です、天候は最悪。
緑と水の連絡会議のファンドレイジングのために、支援者のみなさまへの今年の活動報告をまとめています。

ワードファイルの1枚ものです。ダウンロードしてご覧ください。
緑と水の連絡会議2013年の活動(ブログより)
http://www.iwami.or.jp/ohgreen/pdf/blog2013.doc

matome.jpg
Posted by ginmori at 13:30 | この記事のURL | コメント(0)
南天の生花 [2013年12月21日(Sat)]
こないだうちから持って行った南天が、七色館の玄関にきれいに活けてありました。
正月を迎える準備にはいりましたね。

CA3J0260.JPG
Posted by ginmori at 20:16 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
リンからのくりぷれ [2013年12月20日(Fri)]
お世話になっている人には必ずクリスマスプレゼントを贈らねばならないという米国流の使命感のあるリンから、私も素敵なプレゼントをいただきました。

CA3J0257.JPG

リンらしく?一生懸命なのにかなりアバウトな仕上げのラッピングで、中身は清酒。 ありがとね。
Posted by ginmori at 21:49 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(1)
新雪を踏んで [2013年12月20日(Fri)]
企業局さんの事業で仁摩小学校さんと植えたサクラの現状を確認に三瓶の上山へ行きました。
昨夜の雪は今年3度目、12月に入ってからは初めて。15センチは積もっています。

CA3J0254.JPG

事業の終了日なので報告書用にとりあえず写真を撮りに行ったって感じです。
昨日までならここまで車で入れたのに・・・

CA3J0253.JPG



Posted by ginmori at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
しじみちゃんモデルデビュー [2013年12月19日(Thu)]
ゆきみーるのみっちゃんの姉妹の広島のしじみちゃんがこのたびモデルデビューされることになったそうです。
おめでとうございます。

shizimi03.jpg

>ホルベイン画材東京 ヒグチユウコ「次はきみだ!クロッキー表紙・動物モデル写真 大募集」
>厳正なる選考の結果、動物モデル採用となりましたことをお知らせいたします。
Posted by ginmori at 20:05 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(3)
あそびたいがぁ〜vol.13発送作業β [2013年12月19日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです
大田市内をぐるっと配送ごくろうさまでした。
6000部以上ありますから、田舎的にはかなりな物量です、市役所からの逓送便もあり、郵送の分もあり 配布先多いのです。
終業式が20日の学校だけは手配りです。

CA3J0250.JPG

image.jpeg

何とか終業式に間に合いました。
居場所の皆が発送作業を手伝ってくれました。

Posted by ginmori at 19:49 | この記事のURL | コメント(0)
第6回青少年カフェ [2013年12月19日(Thu)]
さとしからの18日の分のレポートです

写真+2.JPG

今日の第6回青少年カフェ、宝塚市子ども委員会の映像を観てから、色々なテーマの提案があり、日本の消防団について、失恋カフェについて、光ファイバーの導入について、地域おこしについてなど、多様な話で盛り上がりました。
ここ数回参加のなかった若者や、初参加の大人もいたことでちょっと雰囲気が違って面白かったです。日本の消防団について、ドイツの青少年消防団の事例と比較してみたり、最後に若者からあった、「地域の人たちのマイナス思考が少しずつプラス思考になるといいな。」という言葉と、それを感じた具体事例は大きな宿題をもらった感じです。
でもやっぱり、その宿題に対して私たちは、青少年という切り口で取り組んでいきます。

写真+1.JPG
Posted by ginmori at 19:41 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ