• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
辰の折り紙 [2011年12月31日(Sat)]
かんぬしからのレポートです。



今日もバベちゃんネタです。もはやバベちゃん専属レポーターの私。(笑)

今日は立場が逆転しましてバベちゃんが七色館で利用者さんに折り紙を教えています。
昨日、事務局長の家で奥さんに来年の干支・龍の折り方を習ったそうです。ちゃんと覚えて他人に折り方を教えられるなんてスゴイなぁ!と思いました。超不器用な私はやはり見てただけです…(笑)

Posted by ginmori at 10:55 | この記事のURL | コメント(1)
生け花 [2011年12月30日(Fri)]
かんぬしからのレポートです(29日のぶんですね)



お昼から七色館でバベちゃんとイベント「生け花」に参加させてもらいました。
バベちゃんは生け花は初めてです。

私は日本人ですが初めてです。(笑)私は不器用なんでやはり全然ダメでしたがバベちゃんはなかなかの腕前。利用者さんからもお褒めのお言葉をいただいていました。
午前は漢字の勉強→お昼は日本初のハンバーガーを仲間と堪能→午後は生け花体験。
中長期ボランティアしながら日本文化を学び、遊び、吸収するバベちゃんのとある年の瀬の一日でした。

Posted by ginmori at 18:20 | この記事のURL | コメント(1)
遅れてきたサンタ [2011年12月30日(Fri)]
さとしからのレポートです。
家族ねた ほっとしますね。

大田ではぼちぼち都会から帰省している人を見かけますね。
我が家でも妹が帰ってきて、子どもたちは少し遅いクリスマスプレゼントをもらいました。





ブーツとカバンを貰って二人とも大喜び!大田ではなかなか見かけない代物です。
Posted by ginmori at 18:16 | この記事のURL | コメント(2)
餅つき [2011年12月30日(Fri)]


よっさんとバベにうちの餅つきを応援してもらいました。
石臼とツバキの杵でやる本格派です。



だいこんおろしときなこ、きなこのほうがちょっと好きだそうです。
Posted by ginmori at 18:11 | この記事のURL | コメント(2)
七色館迎春準備 [2011年12月29日(Thu)]
昨日から ゆきみーる居場所も冬休みに入りました。
年末年始のブログは 例によって こねたの連続です。どうぞ お楽しみに。



七色館の正月飾りに、職員さんがフラワーアレンジメントで作っておられます。
門松風の竹は、よっさんが切ってきたものです。

こういうのも・・
Posted by ginmori at 16:43 | この記事のURL | コメント(2)
初モス [2011年12月29日(Thu)]


Kくんからのレポートです。
スマホからの写真ファイル ひらけません。
これでごかんべんを・・

バベのリクエストで、日本のモス初体験ということでした。
Posted by ginmori at 14:32 | この記事のURL | コメント(3)
漢字の書き取り [2011年12月29日(Thu)]
かんぬしからのレポートです



ドイツからの中長期ボランティアのバベちゃん、今日は朝から七色館で利用者さんと職員さんと一緒に日本語勉強中です。

すでに日常会話は問題なく話せてますから今日は主に漢字の書き取り練習中。



結構上手です。
バベちゃんは、ドイツ語&英語&デンマーク語&フランス語がペラペラの才女。これに日本語までできるなんてスゴいですね。
Posted by ginmori at 14:26 | この記事のURL | コメント(3)
でっかいパネル [2011年12月28日(Wed)]
結局 一橋記念講堂へは見に行けませんでしたが、
内閣府さんにつくってもらった ゆきみーるのパネルが展示終了となり寄贈していただきました。
11月5日ブログ参照。「生きづらさを抱える 子ども・若者によりそう」連携をテーマとした取組事例。

さとしが制作を仕切った力作です。みつはがちいさく見えます!!

Posted by ginmori at 13:05 | この記事のURL | コメント(3)
かんぬし登場 [2011年12月28日(Wed)]
真帆から初投稿です��

今日わ坊ちゃんで
かんぬしが大田を大好きな会です(^w^)

Posted by ginmori at 10:26 | この記事のURL | コメント(3)
『地図中心』 [2011年12月27日(Tue)]


立正大の鈴木さんのご紹介で 記事を執筆することになった雑誌『地図中心』
(財)日本地図センター発行 2012年1月号は「竹林を知ろう!」特集です。



私は 石見銀山を救え! 世界遺産を守る森づくり で2ページ書きました。

原稿料のかわりに50冊いただきましたので、自分で販売しなければなりません。
1冊480円 送料別です。よろしく。

Posted by ginmori at 16:31 | この記事のURL | コメント(1)
グループホーム忘年会 [2011年12月27日(Tue)]
いっぺいからのレポートです


七色館グループホームの一階の皆様の忘年会にお邪魔してきました。



T君と一緒にお鍋をお呼ばれして、おじいちゃんおばあちゃんの話に耳を傾けていました。
天気も久しぶりに良くなって暖かでした。
お話も絶えずに、戦争の話だったり昔話をたくさん聞いて色んなお話を聞けた忘年会でした。

Posted by ginmori at 16:00 | この記事のURL | コメント(4)
窓ふき [2011年12月27日(Tue)]
いっぺいからのレポートです

一年の汚れを落とすべく、みつはといっぺーで窓ふきをしました。

途中、雪も降り始めましたが今年の汚れは今年のうちに!





Posted by ginmori at 15:57 | この記事のURL | コメント(1)
疲れたー [2011年12月26日(Mon)]


今日も雪でした。
今日がいちばんひどいかも?

よっさんの手ほどきで、バベが竹のボールを作っていますが、
かなり細かい作業なのでお疲れのようす。

Posted by ginmori at 17:41 | この記事のURL | コメント(1)
クリスマすし と [2011年12月25日(Sun)]
クリスマスの日曜日にゆきみーるにいるヒマな面々で、寿司を食べに行きました。



じつはバベット 回転寿司は初体験なので、動画撮っています。

つづいて、あすてらすで 天領太鼓の公演



太鼓のライブは肚にひびいていいですね。

会場のわずか10名さまに当たるクリスマスプレゼント抽選会では、
バベが みごと 太鼓ストラップをゲット。
神を信じている人に当たるべくして当たりました。


Posted by ginmori at 16:13 | この記事のURL | コメント(2)
発表資料づくり [2011年12月24日(Sat)]
雪のクリスマスイヴです。
おじさんは用がないので、来年のセミナー?の資料を こつこつとまとめているところです。



2012年度からの認定NPOの規制緩和に先立って、全国各地で取得の動きやその啓発活動が進められています。
緑と水が認定以来5年間で集めた寄付の成果とメリットについて 事例を報告するためのものです。たぶん、このテーマで語れるひとはあんまりいないと思います。
Posted by ginmori at 17:23 | この記事のURL | コメント(3)
かんざし [2011年12月23日(Fri)]
バベットが 竹のかんざしを デザインしました。



よっさんが さっそく作ってくれました。



なんて素晴らしい。

かんざし 漢字で 「簪」 たけかんむりがつきます。
Posted by ginmori at 14:53 | この記事のURL | コメント(4)
大森町カレンダー [2011年12月23日(Fri)]
NPO法人納川の会さんが毎年制作しておられる大森町民全員参加カレンダー
We are here!
素敵な企画です。




2012年版は大森町町民体育大会。歴史と伝統ある行事です。
大森小学校の校庭にこどもたちはじめみなさん大集合。

ちょうど銀山本の取材で行ってた、角さん、本間さん、波多野くん、富田くんも登場しています。ナッタポンさんも。よい記念になりましたね。

でも、なぜか一緒に行ってたもっちゃんの姿が見当たりません。
Posted by ginmori at 14:46 | この記事のURL | コメント(1)
クリスマス企画 [2011年12月22日(Thu)]
みつはからのレポートです
さいごのコメントはバベからです。



クリスマス企画「お抹茶クッキー&ここあクッキー作り」

バベちゃんが持ってきているドイツ語のお菓子レシピです。

みんなで作って楽しかったね〜♪





バベちゃん&堤さんがクッキーを焼いてくれている間はトランプしたりチェスの白熱試合をしていました。

Macha cookies were good but I smell like a big cookie now. gochisousama deshita!

Posted by ginmori at 18:36 | この記事のURL | コメント(3)
木の皮むきは続く [2011年12月21日(Wed)]
みつはからのレポートです。ごくろうさま。
バベは先月まで黒木(福岡県)の公園歩道整備で皮むきをやってたので、いちばん上手です。



昨日のみーもスクールは続きがありまして、遊具をつくるためには、まだまだ木の皮むきが残っております☆

今日もちょっくら木の皮むきに五十猛小へ行ってきました。K君、よっさん、バベちゃん、月森の4人。

集中して取り組めますし、時間を経るごとにどんどん上達するので面白いです。
また良い運動になっているのかも。外は寒くて潮風も強いのに、私以外の人は「暑い〜」と言って上着を脱いでいました。


Posted by ginmori at 21:42 | この記事のURL | コメント(2)
適十塾さんのレポート [2011年12月21日(Wed)]
先月、こちらにおこしいただいた 適十塾(立教大・多摩大ゼミ 塾長 見山謙一郎さん)に
お願いしていたレポートが届きました。



「石見銀山における竹林整備の意義を証明するツールに関する提案書」

夜行バスで東京から往復して 1泊2日という強行軍の視察日程にかかわらず、
島根をしっかり楽しんで吸収してもらい、全10ページの力作のご提案をいただきました。

・学生のインターン作戦
・竹林伐採イベント作戦 記念品づくり体験
・竹林伐採アプリ作成 スマホ用
・You Tube広告
・コーズマーケティングの提携先商品
など、学生さんらしい新鮮な切り口が見られます。

来年度から石見銀山グリーンツーリズムとして展開していくうえで使えそうなアイディアが盛り込まれていました。
私たち、単なる提案募集に終わるつもりはなく、必ずこれらのいくつかをすみやかに実現させますから、ご注目ください。


 


Posted by ginmori at 21:23 | この記事のURL | コメント(1)
あと10日 ご寄附を [2011年12月21日(Wed)]
今年も残すところ・・ということですが ここでぜひアピールしておきたいのが、
認定NPO法人緑と水の連絡会議への寄付金の平成23年分(来年の確定申告で使える分)
はあと10日ですよ。




今年から税額控除方式が導入されました。
認定NPOへの寄付については、税額控除方式の場合
1万円寄付金領収書があれば、3200円減税となり、確定申告で返ってきます
もちろん緑と水の役員である私も 自分で自分の会に寄付しています。
わたしのような年収300万円くらいの場合は、昨年と比べると2倍以上の節税効果があります。
新しい公共・・市民が市民活動を寄付で応援することに対して、税制的にも優遇されてきました。

みなさまから寄せられたご寄附による活動はブログや会計報告で情報公開させていただいております。
Posted by ginmori at 18:16 | この記事のURL | コメント(0)
みーもスクールOA [2011年12月20日(Tue)]
本日の みーもスクール五十猛小学校が 夕方のNHK地方ニュースで放映されました。
島根県 浜田報道局版





うちのちっちゃなテレビなのでこの程度の画像ですいません。

この日いっしょにやっていた校庭に木を植えるシーンよりも、
スギ間伐材の利用 小学生の皮むきという「珍しい」シーンに新聞記者さんも
くいついておられました。

Posted by ginmori at 21:41 | この記事のURL | コメント(2)
草泊り Youtube [2011年12月20日(Tue)]


さんべ草泊りを Youtubeにアップしました。

2011 草泊まり 草小積み in さんべ西の原
http://www.youtube.com/watch?v=ya3iB2JpMAs

三瓶草泊り
Posted by ginmori at 13:49 | この記事のURL | コメント(1)
みーもスクール201112 [2011年12月20日(Tue)]


五十猛小学校のみーもスクールです。

島根トヨペットさんが島根県に寄贈した苗木を 校庭に植栽しました。
ソメイヨシノ、ヤマブキ、コデマリ
別所園芸さんが指導して、5,6年生が次々と植えていきました。



つづいて、スギの皮はぎ。
先月、ふろしき山で伐採した間伐材を、校庭に運んできました。
海が見える校庭の このあたりに木製遊具を作る予定です。

Posted by ginmori at 13:34 | この記事のURL | コメント(1)
派遣研修 [2011年12月20日(Tue)]
島根県職員NPO派遣研修でおこしのMさんと懇親会

この制度で毎年、国際ワークキャンプのときなどに県職員のかたに協力してもらっています



明日のみーもスクールも一緒に行きます。
Posted by ginmori at 11:37 | この記事のURL | コメント(4)
リーダー研修会 [2011年12月19日(Mon)]
よっさんから東京のNICEリーダー研修のレポートです。




12月16日から3日間東京でワークショップのリーダー研修に行ってきました。

研修は今年リーダーをやった方達が内容を報告しその事例をみなで検討しました。

いろいろ出てきたいろいろな課題をグループに分かれて話し合います。



最終日はNICEの総会がありこれからの方針などを決めました。

Posted by ginmori at 18:05 | この記事のURL | コメント(3)
日曜日も伐採 [2011年12月18日(Sun)]


天候のすぐれない日曜日でも 伐採です。
みーもの森づくり事業で使う、スギの間伐。
森林組合の仲間に手伝ってもらえるのは休みの日しかありません。

けっこう大きなスギを10本伐採。

小学校でつかってもらうという
はっきりと用途の決まった木材の伐出作業はなかなかまれなことです。
Posted by ginmori at 16:35 | この記事のURL | コメント(1)
七色忘年会2011 [2011年12月18日(Sun)]


恒例の百年くらぶ七色館忘年会
緑と水事務局も全員参加です。総勢50名以上

緑と水の お笑いコーナーは これも恒例の全身タイツ企画。
もじもじ君 なんと、今年はみつはとバベちゃんも参加です。
読めますか?



もちろんん スシです。

とりは ボスの「狙い撃ち」 神がくれたこの美貌 無駄にしては罪になる!

Posted by ginmori at 16:26 | この記事のURL | コメント(2)
first snow [2011年12月17日(Sat)]
みつはと バベからのレポートです。



今日は、バベと2人で三瓶まで「あそびたいがぁ」の取材に行きました。
三瓶公民館主催の「三瓶何でもトライ塾」。志学、池田、北三瓶小・中学生と保護者35名くらい参加するイベントでした。



以下バベちゃんから英語でお送りします☆

We made nice 3D boxes and played with the children.It was nice sitting in the warm room while the snow outside was falling and falling...
Mitsuha and me tried our best to solve a math problem and we still haven't found an answer...
It was a very nice morning at Sanbe san and I want to go back there.( Even If I have to solve math problems)

PS: We got stuck in the snow on our way to the house but fortunately the police came to help us.Two girls and a car, alone in the snowy mountain and rescued by a police man who just had to push the car a bit. Stereotype ;)

というわけで、Police man に助けられた私達なのでした。(笑)




Posted by ginmori at 15:29 | この記事のURL | コメント(0)
木材搬出延期 [2011年12月17日(Sat)]


下見に行ってきました。

昨夜からの雪で富山の道路はシャーベット状に着雪がありました。
ユニック付のトラックは、ノーマルタイヤなので、今日の作業は延期です。
たったこれだけなのになー。

Posted by ginmori at 14:20 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ